人気ブログランキング |

NEW 音葉日記♪

otohawind.exblog.jp
ブログトップ

6月15日(土)の練習後記

こんにちは♪久しぶりになりました、まさみっきーです109.png
前回の練習、急遽お休みをいただきまして・・・家族とディナービュッフェに行ってきました。
場所は成田市内にあるホテル。成田空港周辺には旅行者やパイロットさん、客室乗務員さんが
宿泊するホテルが沢山あります。ホテルに入ると外国人の方々も多くいらっしゃるので
海外にいるような気分になりますよ~(^^♪

そして6月15日は「千葉県民の日」です。
こちら、「県民が、郷土を知り、ふるさとを愛する心をはぐくみ、共に次代に誇りうる、
より豊かな千葉県を築くことを期する日として」、千葉県の人口が500万人を突破したことを
記念して昭和59年に制定されました。
この日は学校はお休みになり、ここ数年では県民の日を中心に県内中で様々なイベントが
開催されています。
今年は土曜日だったので、学校はお休みにならず・・・。子供たちはちょっぴり残念がっていたでしょう。

前置きがかなり長くなりました(笑)
15日の練習は、嶋田先生による合奏指導です。

f0200416_10245986.jpg
この日は定期演奏会の1部で演奏する曲を中心に合奏しました。
最初はマーチ。細かい動きがたくさんあるので少しずつ分解しながら、そしてテンポをゆっくりにして
音を確かめながら合わせていきます。無理のないサウンドを目指しましょうと先生がアドバイスしてくださいました。

次は前回皆で候補曲を聴いたときに「この曲は良いかも」となった曲。
早速楽譜を取り寄せました。

f0200416_10251154.jpg
私は聴いてみて繊細なイメージのある曲だと思いました。冒頭から難しい・・・。
でも完成したらきっと素敵な音が広がると思います。譜読みは始まったばかり、頑張ります!!

最後に合わせたのはこちらも候補の曲。
こちらの曲は元々エレクトーンの曲ということですが、団員さんが吹奏楽用に編曲をしてくださいました。
演奏してみて、この曲も綺麗なハーモニーが広がります(#^.^#)演奏決定となるか・・・こうご期待ください(*^-^*)

by otoha_wind | 2019-06-29 10:49 | 練習 | Comments(0)