人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEW 音葉日記♪

otohawind.exblog.jp
ブログトップ

1月12日(土)の練習後記

こんにちは♪引き続きの投稿になります。
1月6日の日曜日、私は山武市にあります成東文化会館のぎくプラザに行ってきました。

1月12日(土)の練習後記_f0200416_17293308.jpg
1月12日(土)の練習後記_f0200416_17294254.jpg

嶋田先生が指導をされている松尾高校吹奏楽部の定期演奏会を見に行きました。
少人数で活動している松尾高校吹奏楽部ですが、今年度の吹奏楽コンクールではB部門の千葉県代表として
東関東大会に出場、素晴らしい成績を残しています♪

1月12日(土)の練習後記_f0200416_17295407.jpg
プログラムを見てみると・・・あらっ、先月の音葉の定期演奏会で演奏した
「Yorkshire Ballad」、更に3年前の八街市民音楽祭で演奏した「もののけ姫セレクション」と
懐かしい曲が2曲もあります(^^♪

少人数ながら迫力あり、表現力豊か。心に残る素敵な演奏でした。
3年生はこの演奏会で引退、お疲れさまでした(#^.^#)


さて、12日の通常練習。この日は新年最初の嶋田先生による合奏指導です。

1月12日(土)の練習後記_f0200416_17300578.jpg
この日の合奏は最初に基礎合奏。嶋田先生は「基礎練習、好きじゃないんですよ~」との一言・・・∑(゚Д゚ノ)ノ
基礎合奏の教則本を使い、じっくり合わせました。

1月12日(土)の練習後記_f0200416_17304282.jpg
その後は先月練習した過去の吹奏楽コンクール課題曲を合わせてみました。
私は久しぶりにこの曲と向き合いましたが・・・いや~難しいっ(;´Д`)
当時の音源を聞いたりしているのですが、当時の勢いを戻せるのか不安です。

1月12日(土)の練習後記_f0200416_17305026.jpg
そして先週に引き続きジブリアニメのメドレー曲。
映画で何度も聞いたことのある曲ばかりですが、実際演奏してみると
これまた難しいです。でもそれぞれの音が合わさったら素敵な曲になりますね~(*^▽^*)

それでは。

by otoha_wind | 2019-01-26 17:52 | 練習