人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEW 音葉日記♪

otohawind.exblog.jp
ブログトップ

8月27日(土)の練習後記

おはようございます♪
本日、仕事がお休みな私まさみっきー。久しぶりに朝からの投稿です(^^♪
台風の動きが心配・・・(´Д`ι)千葉県の直撃は免れそうですが、雨と風には注意が必要ですね。

さて、27日の練習は嶋田先生による合奏指導でした。

8月27日(土)の練習後記_f0200416_8315583.jpg


この日は定期演奏会の3部で演奏する曲の合奏。
3部では今年4月に亡くなられた作曲家、真島俊夫さんを偲んで沢山の曲の中から
厳選した曲を演奏します♪

8月27日(土)の練習後記_f0200416_8375128.jpg


最初に合わせたのは・・・真島さんといえばこれ!という1曲。
団員ほぼ演奏したことのある曲なのでノリノリで吹いてます(( ^∀^ ))

8月27日(土)の練習後記_f0200416_8413742.jpg


次に合わせたのは・・・沖縄の香り漂う1曲。
沖縄のキラキラした海、の~んびりした雰囲気・・・なかなかイメージ通りにならない団員達に
嶋田先生から「なんくるないさ~でいきましょう♪」の一言。みんな心がほっこりしました((*´∀`*))

「なんくるないさ」の意味を調べてみると・・・本来は「まくとぅそーけーなんくるないさ」の定型句を構成する言葉であり、人として「まくとぅそーけ=正しい事、真(誠)の事をすれば」「なんくるないさ=何とかなるさ」を意味する。「挫(くじ)けずに正しい道を歩むべく努力すれば、いつか良い日が来る」という意味だそうです。
奥が深いっ!

8月27日(土)の練習後記_f0200416_8552156.jpg


そして最後に合わせたのはホームページのトップにも載っている「ディズニー・フェスティバル」
ディズニーの様々な作品の曲が沢山入っているので、心がウキウキしそうですヾ(*´▽`*)ノ
しかし結構ハードな曲で、フルートやピッコロの譜面は16分音符がいっぱい(;゚Д゚;)
ウキウキしながら演奏できるといいなぁ・・・(´ω`;)
by otoha_wind | 2016-08-30 09:07 | 練習