人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEW 音葉日記♪

otohawind.exblog.jp
ブログトップ

11月7日(土)の練習後記

こんばんは(o'∀'o)ノまさみっきーです。
前回に引き続き今回も更新が遅くなりました・・・申し訳ありません(´xωx`)

7日、練習会場である八街市中央公民館へ向かう途中、遠くから祭囃子の音が聞こえてきました。
このお囃子の音を聞くと「今年もお祭りの時期だな~」って思ってワクワクしちゃいましたヾ(*´▽`*)ノ

さて、前回に引き続き今回も嶋田先生による合奏指導です(^^♪

11月7日(土)の練習後記_f0200416_2151627.jpg


今回は前回より参加者が少なく少人数での合奏でしたが、前回から練習している曲と
新たに嶋田先生がオススメして下さった曲の初見合奏をしました。

11月7日(土)の練習後記_f0200416_2153459.jpg


途中で先生から呼吸についてのお話がありました。
「ゆっくり息を吸ってリラックスをして音を出す。」
最初に楽器を吹かず息だけを使いメトロノームに合わせて息を吸って息を出すということを
何度か繰り返し、その後楽器を使って音を出してみました。

私自身、学生時代から息だけの練習のときにはゆっくり息を吸っていましたが、楽器でいざ音を出すときは
演奏を始める1拍前から一気に息を吸い込んでいました。
なのでゆっくり息を吸って音を鳴らすことに慣れず、手間取ってしまいました( ´д`ll)

今回の指導で、呼吸について改めて考えることができました。
当たり前のことであって難しいこと、もっともっと追求していけそうですね(^^♪
by otoha_wind | 2015-11-09 22:16 | 練習