NEW 音葉日記♪

otohawind.exblog.jp
ブログトップ

8月26日(土)の練習後記

こんばんはっ!3連続ブログ更新となりました!!
毎週こまめに更新しなくちゃと思いつつ、つい先延ばしにして溜めてしまう私・・・
本当にすみません(´+ω+`)

まずは懐かしい物からいきましょう~♪

f0200416_2340467.jpg


はい、過去の定期演奏会やコンサートのビデオテープになります(^^♪
この中で一番古いのが1994年の第3回定期演奏会。私、当時高校生です(笑)
実は我が家にはまだビデオデッキが現役で作動、なので観てみました・・・・・・。
う~ん、90年代を感じさせます。そして当時は中央公民館の大会議室、それも舞台の上で
演奏していました!その他にも懐かしい映像がいっぱいです(#^.^#)

さて、本題に入りましょう(´ω`)
昨日は嶋田先生の合奏指導。3週間連続でのご指導、ありがとうございます。

f0200416_2349092.jpg


まずは1部の追加された曲から。相変わらずの難しさです・・・。自分の楽譜に書いてある音、休符を
信じて吹くのみです!!

f0200416_2354522.jpg


そして3部で演奏する懐かしの課題曲。テンポキープと曲の雰囲気を出すのが難しいですね・・・。
お洒落に決めたいっ!!!
もう1曲合奏したのがある映画のメドレー。この曲、過去に定期演奏会で演奏しています。
こちらもテンポが早くなり、リズムを合わせていくのが難しいところ。フルートなんてダブルタンギングを
しないとテンポについていけない部分があったりするので、デモCDを聴きながら曲の雰囲気を
掴んでいこうと思います。

定期演奏会まであと3ヶ月となりました。これから曲の練習の他に各係の仕事もあります。
慌ただしくなりますが、演奏会を成功させるために頑張っていきましょう(。ゝ∀・)b
[PR]
# by otoha_wind | 2017-08-28 00:11 | 練習 | Comments(0)

8月19日(土)の練習後記

連続でのブログ更新です♪
最初は恒例(?)定期演奏会プログラム特集からです(^^♪

f0200416_22484753.jpg


19・20・21回はシンプルなデザインになっています。そして22回と23回は嶋田先生を
音楽監督に迎えてのプログラムとなっています。さぁて、今年度第24回のプログラムは
どんなデザインになるのでしょうか!!楽しみですね~(≧∀≦)

さて、19日の練習ですが・・・本来だと団内指揮者による合奏の予定でしたが
嶋田先生が来てくださいました!ありがとうございます!!
合奏前半は、9月23日の訪問演奏に向けての初見合奏となりました♪
以前に演奏したものが多く、楽しめる内容になりそうです((´艸`*))

そして合奏後半は定期演奏会の合奏です。

f0200416_22595516.jpg


まずは1部に追加された曲ですが・・・同じパートでも動きが違うことが多く戸惑いがち(´д`;)
スリリングな曲だと思ってしまいました。

f0200416_2361333.jpg


そして3部で演奏する懐かしの課題曲。こんなお洒落な曲がコンクールの課題曲なの?と
驚いてしまいます(^^♪しかし、木管パートに必ず出てくる16分音符だらけの連符(´xωx`)
しかも全員同じ音なので揃わないといけません・・・指回し頑張ります・・・・・・( ;∀;)
[PR]
# by otoha_wind | 2017-08-27 23:14 | 練習 | Comments(0)

8月12日(土)の練習後記

こんばんは、まさみっきーです♪
更新が毎回遅くなってしまい、申し訳ありません( ´д`ll)

まずは前回のブログに引き続きまして、過去の定期演奏会のプログラムです~♪

f0200416_21454553.jpg


第12回から名前が現在の音葉ウィンドになっています(^^♪
プログラムの表紙のデザインが毎年凝っていますね((*´∀`*))

さて、お待たせしました!12日の練習後記になります。

f0200416_2154987.jpg


8月になって最初の嶋田先生による合奏指導。おや、先生髪の毛が随分サッパリしています~♪
お子様の髪の毛を切っているうちにご自身の髪の毛も切ってしまったとのこと!!
先生、思い切りましたね~。私は自分の子供のカットなんてできません(´∀`;)

f0200416_2158253.jpg


この日の合奏、フルートパートに定期演奏会のお手伝いさんと見学者の方がいらっしゃって
くださいましたヽ(≧▽≦)ノフルートが4人、久しぶりにハーモニーができましたっ♪

f0200416_2232187.jpg


この日は定期演奏会の1部と3部の合奏。
私自身は、1部で演奏するある曲に実はピッコロの楽譜があるということを初めて知ったり、
3部のある曲ではソロがありまして緊張してしまったりと、盛り沢山な合奏となりました(-ω-;)
コツコツ練習あるのみですっ(`・∀・´)ノ
[PR]
# by otoha_wind | 2017-08-27 22:25 | 練習 | Comments(0)

8月5日(土)の練習後記

こんにちは♪まさみっきーです。
更新遅くなってしまい申し訳ありません(´+ω+`)

今年で創立40周年を迎える音葉ウィンド。過去の定期演奏会のプログラムを
出してみましたよ((*´∀`*))

f0200416_1537722.jpg


こちらは創立20周年の定期演奏会から第10回までのもの。20周年の演奏会が第4回だと
思われます。私の手元には第1回から3回までのプログラムがないのです・・・( ´д`ll)
どなたか持っていませんでしょうか?
当時は「八街吹奏楽団」という名前で活動しておりました♪そして少ない人数ではありましたが
コンクールに参加していたんですよ。懐かしいです(^^♪


さて、8月最初の練習です~♪この日は懐かしい方が顔を出してくれましたよ(^^♪

f0200416_1651430.jpg


この日は3部の曲を中心に練習してみましたよ。

f0200416_16212386.jpg


途中から1部で演奏する曲が追加!!しかも思っていたより難しい・・・(((;゚д゚;)))
これは音源をしっかり聞かないとややこしくなりそうです(´∀`;)
定期演奏会で演奏する曲、全て決まりました!!皆さん、張り切って練習しましょう~(#^.^#)
[PR]
# by otoha_wind | 2017-08-19 16:43 | 練習 | Comments(0)

7月29日(土)の練習後記

連続の投稿になります♪
今日は8月1日・・・あっという間に8月になっていました((( ゚д゚ ;)))日にちが経過するのが
本当に早く感じています(汗)

さて先月29日の練習、この日は嶋田先生の合奏指導日。3週連続でのご指導、ありがとうございます(^^♪

f0200416_21403667.jpg


この日の合奏は・・・・・・定期演奏会1部で演奏するメインの1曲のみの合奏となりました
嶋田先生曰く「鬼通し」。じっくりと1曲隅から隅まで合わせていくのです。

f0200416_21431314.jpg


木管に関しては冒頭の装飾音符の入り方や、1拍半休んでから連符を演奏するところを
ゆっくりのテンポからだんだんと楽譜の指示通りのテンポに合わせるという練習をしました。
金管もセクションで同じ場所から入るところを細かく合わせたりと何度も何度も練習。

f0200416_21485790.jpg


練習終了したときには団員みんなヘトヘトでした・・・。
これが「鬼通し」かと実感。でもこの練習をしていくうちに少しではありますが
指が回りやすくなってきました。もっと練習すれば指がなめらかに動くかも!!
ヘトヘトになりますが成果が出ているのは嬉しい事です(^^♪

定期演奏会まであと4ヶ月、聴いてくださる皆様の心に残る演奏をしたいと思っています♪
まさみっきーでした。
[PR]
# by otoha_wind | 2017-08-01 21:54 | 練習 | Comments(0)