NEW 音葉日記♪

otohawind.exblog.jp
ブログトップ

無題

作曲:福島 弘和
「百年祭」



[PR]
# by otoha_wind | 2011-06-10 00:27 | その他 | Comments(1)

ユアエルムコンサート

成田のユアエルムで毎年恒例のコンサートを今年も行います~ 今回で何と6回目です。

日時:7月3日(日)13時~ 15時~の2ステージ
場所:ユアエルム成田店 1階センタープラザ

です。今回はいつもよりちょっと嗜好を変えまして・・演奏に関してクイズを出題します~
何のクイズかは会場でのお楽しみという事で・・(w

曲目も、アニメから演歌までと幅広く取りそろえておりますので・・(ww


いやぁ~震災以降初めての団としての本番です。計画停電等の影響で練習計画を立てるのも
一苦労でした・・・何処の市民バンドでも同じような状況だと思いますが、当団としても
頑張っていきたいと思います。

皆様お誘いあわせの上ご来場下さい~



で、翌週の7月10日(日)にはいつも同じ八街公民館で練習している、八街ウィンド
シンフォニアさんのコンサートが同じ場所であります~

私もトラを頼まれておりまして二週連続でユアエルムで演奏します・・・(w


副団長@管理人
[PR]
# by otoha_wind | 2011-06-07 22:45 | 本番 | Comments(0)

あっ!

と思っている間に黄金週間は終わってしまいましたねぇ・・・なんで休日はこんなに時間が過ぎるのが早いんでしょう?(w

計画停電や節電の影響で、練習会場が変わっていますが、今月からホームグラウンドの八街の中央公民館での夜間練習が隔週ですが復活しました。やはり夜練習の方が昼間の時間が使えるのでいいですね~


で・・あっ!という間にまた定演が来ちゃうんだろうなぁ~(汗

副団長@管理人
[PR]
# by otoha_wind | 2011-05-11 23:05 | 練習 | Comments(0)

おおうもうそんな時期ですか・・・


本日の練習は、久々の八街での練習でした。
午後からということで、はりきって1時に音楽室に行ったら、Tpのおじさまが!
お早い!おじさま、一番でしたか!(爆)

ちょっと最近私事でごたごたしてて、音葉に来れていなかったので、楽器を吹くのも久々でした。
そりゃもうここでもはりきってリード選んで良いのキープして基礎練習一人で楽しんで・・・。
途中楽器にオイル射したり、ちょっと磨いたり。
後か続々と皆さんがいらっしゃって、賑やかになりました。
この賑やかさが大好きです。うふふ(´`*)


今日は指揮者さんも副団長もいらっしゃらない練習でしたので、メトロノームをかけてゆっくりと合わせる練習をしました。
「アルセナール」から始まり、「明日があるさ」「キューティーハニー」「演歌メドレー」等々。
その後はお決まりの初見大会です。
定演で使えそうな過去のコンクール課題や、福島さんの曲の楽譜が出てきたので、ちょっと・・・。
課題曲の方ですが、確か1993年の課題曲でした。
私が1歳の時ですね! ←笑うトコロですよ! (92年生まれです。)
曲名を全く覚えていないのですが、2曲やった内の1曲は何だか理解しかねる曲でして、お姉様達が


「人気じゃなかったのが分かる気がする・・・」


と、口を揃えておっしゃっていらっしゃいました。
確かに、ちょっとリズム進行とか微妙なんですよね。私もこっちはあまり好きではありません・・・
福島さんの曲も題名を覚えていないのですが(やる気あんのかコラ)、相変わらず福島さんがお作りになる曲は難しくって(つд`;)
2008年の定演で「祈りは時の流れに輝く」を演奏しましたが、あの曲も結構な難産だったのを記憶しております。
この初見大会でやった曲は更に難しそう。練習しても、連符に追いつけるかどうか自信が全くありません・・・。
流石福島さん。どの曲も素敵に難しいです。(オエッ)

来週の練習にも、行けたらいいなぁ。



千葉の桜は、今が見頃なんでしょうか・・・。

f0200416_320382.jpg

先日、関西方面に一人旅をしてきました♪
4月2日 京都にある六角堂というトコロの枝垂桜で御座います。
京都は既にどこも満開で、川沿いや清水寺・金閣寺方面はとても綺麗に桜が咲いていましたよ~



また一人旅を企てているバリトン@のむ
[PR]
# by otoha_wind | 2011-04-17 22:54 | 練習 | Comments(0)

練習

2日から震災以来中断していた練習を再開しました。やはり、自分にとって音楽は無くてなならない物だという事を再確認しました。

久々の練習だったんですが、いざ練習が始まれば1ヶ月のブランクなぞ全然無かったかのようにいつもの練習風景になりました。


自分達は幸運にも実被害は何も無く、震災後3週間で通常の練習を始める事が出来ましたが・・・被害が大きかった北関東から東北地方にある市民バンドはそれどころでは無いと思います。

平和だからこそ音楽を楽しむ事が出来る幸せ・・それを自覚する事で音楽に対する姿勢や気持ちが少し変わったような気がします。

出来れば、当団でも少しでも被災地のお役に立てる事をしていきたいと考えています。

まだまだ企画段階なんですが、チャリティイベントの詳細が決まり次第ココでお知らせしたいと思います。
[PR]
# by otoha_wind | 2011-04-04 01:06 | 練習 | Comments(0)