NEW 音葉日記♪

otohawind.exblog.jp
ブログトップ

9月24日(日)の練習後記

こんにちは♪3連休の初日、いかがお過ごしでしょうか?
さて、またもや遅くなってしまい申し訳ありません!先月24日の練習後記です(´ω`;)

先月23日の訪問演奏、無事に終了することができました♪ありがとうございます。
この日は祝日だったので練習会場は閉館日、そのため練習は翌日日曜日に持ち越されました。

f0200416_14501242.jpg


日曜日練習となると、普段は参加率少なめ・・・(´∀`;)ですが定期演奏会が近づいていることもあり
参加率高かったですよ~(´▽`)

f0200416_14545075.jpg


この日は演奏会2部で演奏する曲を中心に合わせていきました。
私の楽譜には黒い音符がび~っしりと書かれています(´+ω+`)
だんだん年齢が上がるにつれて音符が見えづらくなってきてます(泣)黒い音符びっしりの中に
シャープやフラットの臨時記号が入ると更に大変です・・・はい、頑張ります。

今回はここまで♪
[PR]
# by otoha_wind | 2017-10-07 15:03 | 練習 | Comments(0)

9月23日(土)葵の園 佐倉南訪問演奏

こんばんは♪まさみっきーです。
更新が遅くなってしまい申し訳ありません( ´д`ll)気付いたら楽団ホームページのトップが
変わってまして・・・このブログの本番中の演奏を見ることができるようになっていました(´∀`;)

では早速参りましょう~!!

f0200416_2205341.jpg


この日は「葵の園 佐倉南」での訪問演奏です♪昨年も9月にこちらで演奏させていただきまして、
2年連続での訪問演奏となりました(^^♪

f0200416_2234689.jpg


今年は昨年と違っているところが1つあります♪お分かりでしょうか?
訪問演奏のときは服装は自由なんですが、今回は昨年作った音葉ポロシャツを着用((*´∀`*))
ちょっとワクワクしちゃいますね♪

f0200416_2284574.jpg


チューニングをし、軽く合奏をしました。
そしていざ本番へ!!!

f0200416_2210917.jpg


・・・・・・申し訳ありません、本番中の写真はありません(゚´ω`゚)
でも!今回はダイジェスト版動画がありますのでトップページからご覧くださいね♪
この日演奏した曲は・・・

上を向いて歩こう
きよしのズンドコ節
ふるさと
秋の童謡メドレー
秋桜
ビューティフルネーム
また逢う日まで(アンコール)

※動画を追記しました!



観客の皆さんの親しみやすい曲に、秋に合わせた曲を演奏しました。
演奏中に客席を見ると・・・曲に合わせて歌ってくれたり、手拍子をしてくれたり♪
皆さんの笑顔に演奏しながら嬉しくなりましたヾ(*´▽`*)ノ

訪問演奏のときには団内指揮者が司会をします。昨年に引き続き定期演奏会の宣伝をしたり、
ちょこっとダジャレを入れてきたり、更には指揮をしながらソロを吹いていたり!?一人で何役もこなしていて
凄いなぁと思いました(´ω`;)

時間はあっという間に過ぎ、アンコールまでいただきました。ありがとうございました♪
また皆さんとお会いできる日が来るのを、楽しみにしています(^^♪
[PR]
# by otoha_wind | 2017-10-01 22:37 | 本番 | Comments(0)

9月16日(土)の練習後記

本日の練習後記は、久々にTp吹き4号がお送りいたします。
どうぞ宜しくお願いします。
f0200416_261128.jpg

第24回定期演奏会のポスター原案が完成しました。
…と言っても、基本デザインは毎年同じですが…(- -;
今年は集合写真を変更しました!
f0200416_274755.jpg

今年の定期演奏会は11月26日です。
いいふろ」で覚えて頂くと、なにかと便利かと思います。

さて。
本日の練習は、翌週(9/23)に控えた訪問演奏の曲を中心に合わせました。
f0200416_2112134.jpg

定期演奏会のように、たくさんの方々に「聴きに来て頂く」ことももちろん、とても重要な活動の一つですが、自分達から直接、「生の音楽を届ける」というのも、それと同じくらい大切だったりします。「音楽のチカラ」をたくさんの人達に…。

…というワケで、今回のステージコンセプトは、「懐かしの昭和歌謡&童謡」です。
途中、意外な?仕掛けもあったりして、いろいろ楽しめるステージに仕上げてみました。
本番が楽しみです。
f0200416_218882.jpg


合奏の最後に、ネリベル作曲の某楽曲を合わせました。
(あ、写真でバレてる…汗)
f0200416_221843.jpg

そうそう。
今年のメイン曲は、先ほどのポスターにもあります通り、A.リード作曲「序曲 春の猟犬」です。
吹奏楽の名曲でもあるこの曲は、団員それぞれにいろいろな原風景を持っていますが、指揮を振られる嶋田先生にとっても、初めての学生指揮者として指揮をされた時の曲…ということで、とても想い出深い曲だそうです。

11月26日の本番ステージ、どうぞお楽しみに…!
[PR]
# by otoha_wind | 2017-09-16 23:59 | 練習 | Comments(0)

9月9日(土)の練習後記

こんばんは、2日の練習後記に引き続き9日の練習後記です♪

f0200416_2242932.jpg


早速1枚目の写真から。この日も嶋田先生による合奏指導。
なんと!5週間連続でのご指導となりました!ありがとうございます(o´∀`o)

f0200416_2283546.jpg


そしてこの日は昨年に引き続き今年もゲストドラマーとして参加してくださる
高崎さんが合奏に参加してくださいました♪

f0200416_22103727.jpg


合奏中、嶋田先生と高崎さんの受け答えを聞いていると、さすが高校時代からの同級生だけあって
通じ合っているな~と感じました。

f0200416_22141751.jpg


今回は定期演奏会3部で演奏する曲を中心に合わせていきました。
音の響きや長さ、みんなで同じ方向性でフレーズの頂点へ向かっていくことを学びました。

ちなみにこの日の参加者は29名。音楽室が熱気に溢れていましたよ~(^^♪
そして先週見学していただいたチューバの方が団員になりましたo(*>▽<*)o
これからよろしくお願いします♪
[PR]
# by otoha_wind | 2017-09-16 22:33 | 練習 | Comments(0)

9月2日(土)の練習後記

こんばんは♪まさみっきーです(o´∀`)ノ

9月最初の練習は、今回で4週間連続となります嶋田先生による合奏指導です。
この日、嶋田先生は横須賀で吹奏楽コンクールの東関東大会、高校A部門を聴きに
行かれたとのこと。全国大会出場する代表を決めるためのコンクールだけあって、レベルが
もの凄く高く、どの高校の演奏も素晴らしかったと話されていました(*´∀`*)
しばらくコンクール聴きに行ってない私まさみっきー、来年あたり聴きに行ってみたいな~と
思いました♪

f0200416_2104846.jpg


さて、この日の練習に見学者がいらっしゃいました~(≧∇≦)
チューバ吹きの方です♪しかもこの日は23日の訪問演奏に参加してくださる休団中の団員も
いたので、チューバが3本という重低音になりました。

f0200416_2181553.jpg


合奏は定期演奏会に向け、演奏会の1部と3部で演奏する曲を中心に合わせていきました。

f0200416_21185743.jpg


呼吸やリズム、表現のつけ方など嶋田先生は毎回丁寧に指導してくださいます。
定期演奏会まで少しずつ日にちが短くなっていきますが、音葉の色を出していけるよう
頑張っていこうと思いました(^^♪
[PR]
# by otoha_wind | 2017-09-16 21:35 | 練習 | Comments(0)