NEW 音葉日記♪

otohawind.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

11月19日(日)の練習後記

こんにちは♪更新が遅くなってしまいました(;ω;)
この練習後記を書いているのは11月25日・・・・・・本番前日でございます(´゚д゚`)
1週間、あっという間に過ぎていきますね~(´Д`ι)

さて、19日の練習後記になります♪

f0200416_11233494.jpg


この日は団内指揮者による合奏。
参加者も昨日に比べると少ないですが、できるだけ多くの曲を合わせていきましたよ。

f0200416_11244410.jpg


f0200416_11262974.jpg


定期演奏会前、公民館での練習はこの日が最後、本日25日は演奏会の会場である
さんぶの森文化ホールでの最終リハーサルとなりますヾ(*´▽`*)ノ

私もそろそろ支度をして自宅を出発します♪
それでは。
[PR]
by otoha_wind | 2017-11-25 11:29 | 練習 | Comments(0)

11月18日(土)の練習後記

こんにちは(o'∀')ノ実は楽団と同い年のまさみっきーです(笑)
だんだんと朝は冷え込むようになりましたね~。皆さん、体調崩されたりしていませんか?


本日の練習、いつもより30分ほど早く集まって合奏を始めました♪
嶋田先生、そしてゲストドラマー高崎さんもいらっしゃっての合奏です。

f0200416_14334724.jpg


今日は「全曲通し第2弾」、定期演奏会1部から2部、3部まで途中で止めることなく通していきました。
本番間近だけあって、緊張感のある合奏です。

f0200416_14361455.jpg


途中でテンポが取りづらくなって止まりそうになったり、カットの部分であやふやになってしまったりと
多少のアクシデントがありつつも、止まらずに全ての曲を合わせました。
終わった後は団員みんなグッタリ・・・(´д`;)かなりハードです。

f0200416_14472151.jpg


休憩を取ってから、通した曲の中で気になった部分を再度合わせました。
ドラムとのタイミングや繰り返しの確認などをチェックしていきましたよ♪

f0200416_1451163.jpg


約2時間の合奏はあっという間に終了。
嶋田先生から、「音楽は心だと思います。皆さんがどう心を込めて演奏するか・・・ここが大事ですね」
とのお話をいただきました。素敵なお話、ありがとうございます。

定期演奏会まであと7日です♪
それでは。
[PR]
by otoha_wind | 2017-11-19 15:11 | 練習 | Comments(0)

11月12日(日)の練習後記

こんばんは(o'∀'o)ノ
一昨日、昨日、今日と楽団のホームページを見に来てくださっている方の人数が
増えています!ありがとうございます~(≧∀≦)

早速昨日の練習後記へ♪

f0200416_2227514.jpg


昨日は一昨日の練習に比べて参加者は少なかったですが、熱気に溢れていましたよv(`ゝω・´)

f0200416_22295948.jpg


この日は団内指揮者による合奏。定期演奏会2部で演奏する曲を中心に合わせていきました。

f0200416_22311339.jpg


2部で演奏する曲は少しカットがあったりするので、しっかり確認しながら合わせます。
2部の曲を合わせたら、1部で演奏するメイン曲「春の猟犬」を合わせ、最後に
実は一番難しい吹奏楽オリジナル曲を合奏しました♪この曲、演奏するたびにドキドキしちゃいます~。

公民館の音楽室で練習するのもあと2回。いよいよ本番が近付いてきています!!
11月26日、さんぶの森文化ホールで団員一同、お待ちしていますヽ(≧▽≦)ノ

定期演奏会まであと13日です(^^♪
それでは。
[PR]
by otoha_wind | 2017-11-13 22:40 | 練習 | Comments(0)

11月11日(土)の練習後記

こんにちは♪11月も半ばに入りました。少しずつ秋から冬に近づいてきていますね((*´∀`*))

早速昨日の練習後記です(*・∀-*)ノ
昨日は11月になって最初の嶋田先生による合奏指導でした。
この日は・・・「全通し第一弾」ということで、演奏を止めることなく最初から最後まで通し、
更に録音をして演奏後に聞くというもの。
定期演奏会の1部で演奏する曲からどんどん合わせていき、録音を聞いて
ポイントをつまんで練習をしていきました。

f0200416_1474132.jpg


f0200416_1481325.jpg


自分たちの音を聞くのは恥ずかしいですが、何処を直していけばいいのか、
どういう表現をつけたらいいかなど振り返ることができました。

今回は合奏中の写真が撮影できなかったので、休憩中のひとコマを撮影してみました(*'∀'*)

f0200416_14162774.jpg


f0200416_14164043.jpg


こちらはTp吹きさんが撮影してくれました♪良い味わいです~♪

定期演奏会まであと14日です(`・ω・´)ゞ
それでは。
[PR]
by otoha_wind | 2017-11-12 14:21 | 練習 | Comments(0)

11月5日(日)の練習後記

こんばんは(o'∀')ノ
5日の日曜日、八街市内は年に一度の「八街神社大祭」。
去年に引き続き少し早めに八街に行きまして、お祭りの雰囲気を味わってきました(≧▽≦)

f0200416_21292310.jpg


f0200416_2130413.jpg


お囃子に合わせて若連達が華麗に舞っていました~♪

f0200416_21475265.jpg


市内にある「三区神社」。お店が沢山出ていて賑わってましたよ(^^♪
八街で生まれ育った私、このお祭りが欠かせないです(*´▽`*)


お祭りを味わった後は・・・・・・練習です!

f0200416_2154717.jpg


日曜日練習ですが参加者は多く、熱気に溢れていました。

f0200416_21555477.jpg


この日はできるだけ曲を最初から最後まで通してみようということで、
演奏会の1部と3部の曲を中心にどんどん合わせていきました。
本番までの練習も残りわずか、気合い入れて頑張りましょう~♪

定期演奏会まであと18日です(´ゝ∀・`)
それでは。
[PR]
by otoha_wind | 2017-11-08 22:05 | 練習 | Comments(0)

11月3日(金) 日吉厚生園様 訪問演奏♪

こんばんは(#^.^#)11月に入りましたよ~♪
私まさみっきー、前回の日記で風邪が落ち着いてきたと書きましたが・・・先月末に悪化しました。
喉がまた痛くなり、病院へ行って薬をもらいましたが、その日の夜に久しぶりに38度の発熱( ´д`ll)
いや~、しんどかったですね( ´△`;)今度こそ!落ち着いてきましたよ(汗)

さて、ホームページの演奏会予定には書いてなかったのですが、数週間前に依頼が入りまして
富里市にあります日吉厚生園にて訪問演奏をしてきました♪

f0200416_2249164.jpg


本番前に軽くリハーサル。

f0200416_2252267.jpg


f0200416_2252428.jpg


f0200416_22535435.jpg


本番前に観客の方々が入ってきまして・・・ちょっとした沈黙ができてしまったのですが、
団内指揮者がトランペットで曲を吹きだし、途中から観客の方にリクエストを聞き出して演奏する。
即興で出来るなんて流石ですv(`ゝω・´)

そして本番スタート!
すみません・・・本番中の写真がありません・゚・(゚´Д`゚)・゚・今回演奏した曲は・・・・・・

スター・ウォーズのテーマ
上を向いて歩こう
Let It Go
ふるさと
秋の童謡メドレー
秋桜
A Whole New World
また逢う日まで
ギャロップ(アンコール)

途中で楽器紹介が入ったのですが・・・実はこれリハーサルなしで突然始まりまして∑(゚ロ゚」)」
あるパートではちょっとした曲のワンフレーズを演奏♪凄いっ!
指名されなかったパートはみんなこう思いました・・・楽器紹介用のワンフレーズ曲が必要だと(´ω`;)
観客の方々は手拍子をしてくださったり、一緒に歌ってくださったり、笑顔が沢山見られました。
アンコールも2回いただきまして・・・2回目には最初に演奏した曲を再度演奏しました。

f0200416_23255333.jpg


本番は無事終了♪
この本番で楽団本番デビューした団員、楽器を持ち替えて本番デビューした団員に
みんなでおめでとうの拍手~ヾ(*´▽`*)ノ

さぁっ!これから定期演奏会に向けてラストスパートに入りますよ~(≧∇≦)
今回はここまで♪


※本日の動画です

[PR]
by otoha_wind | 2017-11-04 23:31 | 本番 | Comments(0)