NEW 音葉日記♪

otohawind.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10月28日(土)の練習後記

こんばんは♪
先週に引き続き、今週も台風が近づいてきて雨となっていますね( ´д`ll)
体調崩されたりしていませんか?私まさみっきー、先週の練習あたりから喉が痛くなりまして
少し風邪をひいてしまいました(´+ω+`)今は先週よりも落ち着いていますよ♪


さて、10月最後の練習となった昨日。
実は来月3日に訪問演奏が入ったので、いつもより少し早く合奏を始めました。
訪問演奏では、定期演奏会の2部で演奏する曲と数曲追加をして演奏する予定です((*´∀`*))
しばらく合わせていると嶋田先生が到着。先生は楽器を持参していたので一緒に合奏に
参加してくださいましたヾ(*´▽`*)ノ

f0200416_21314039.jpg


追加の曲の中にはほぼ初見というものや、以前演奏したことのあった曲だけどアレンジが違って
難しい楽譜もあり、団員は楽譜とにらめっこ・・・。でも、なんとか曲を通すことができたので
本番大丈夫でしょう!!となりました(´∀`;)実は本番に強い音葉のメンバーです(笑)

f0200416_21365561.jpg


定期演奏会の2部では、団内指揮者の指揮で演奏します。

f0200416_21385696.jpg


団内指揮者の隣で嶋田先生がにこやかに合奏の様子を見守っています♪
先生は見守りつつアドバイスをしていただいたり、団内指揮者に指揮のタイミングや
振り方などを指導してくださいました。

f0200416_21431180.jpg


その後は先生のソロ曲を合わせました(写真がなくてスミマセン)
今年も昨年に引き続き昭和の名曲を演奏しますよ~(^^♪
最後は先生の指揮で1部の曲を1曲合奏。以前より仕上がってきましたが、小節を
落してしまうと戻るまで大変です(´Д`ι)合奏中はいつもドキドキ・・・頑張ります(#^.^#)


定期演奏会まであと28日です(*'▽'*)
それでは。
[PR]
by otoha_wind | 2017-10-29 21:53 | 練習 | Comments(0)

10月21日(土)合同練習&夜の練習後記

こんばんは(o'∀'o)ノ
本日2回目の投稿、最新の昨日の練習後記になりますよ♪

昨日は午後から先月に引き続き松尾高校にお邪魔しまして、2回目の合同練習をしました。
実は団員の中に松尾高校卒業生がいまして・・・高校生たちからは「おぉ~」と声が上がっていました♪
ちなみに、私まさみっきーの高校時代の吹奏楽部顧問が20年以上前に3ヶ月という短い期間でありましたが、松尾高校に非常勤講師として勤務していました。様々なところで繋がってますね(^^♪

合奏は定期演奏会の1部と3部の曲を合わせました。

f0200416_2115543.jpg


合奏中の写真ではなくてスミマセン・・・(ノω;`)
1部のメイン曲である「春の猟犬」、中間部分がゆっくりとしたテンポになっています。
嶋田先生から「一番盛り上がるところで、僕を泣かせてください!」との指導が入りました。
ゆっくりした中間部分、聞かせどころでもあります。本番に先生を泣かせられる演奏が
できるかどうか・・・。頑張りますよ~(`・ω・´)ゞ



夜からは八街に戻り、中央公民館で練習です。

f0200416_21252314.jpg


久しぶりに外観を撮影してみました♪なかなか良い雰囲気に撮影できたかも(^^♪

f0200416_21274639.jpg


正面入り口入って右側、自動販売機の横にチラシのラックが設置されていました。
沢山のチラシの中に・・・・・・

f0200416_2128591.jpg


音葉の定期演奏会のチラシが入っています(*´▽`*)八街市中央公民館にいらした際、
是非持ち帰ってくださいね♪

f0200416_21312833.jpg


お昼の練習に引き続き、夜の練習も嶋田先生による合奏指導です。
お昼に合わせた曲を振り返り、パートごとの音の受け渡しや同じ動きをしている楽器の確認、
表現の付け方など、2時間じっくり指導していただきました。
しかし、時間が過ぎるのがあっという間・・・。もっと時間が欲しいと思う今日この頃です(*´ω`*)ゞ

f0200416_213838100.jpg


定期演奏会まであと35日です(o´∀`o)
それでは。

※本日22日の練習は、台風接近のため中止となりました。
[PR]
by otoha_wind | 2017-10-22 21:49 | 練習 | Comments(0)

10月14日(土)の練習後記

こんばんは♪まさみっきーです。

楽団の定期演奏会のプログラムやビデオテープ、コンクールのプログラムが出てくる我が家。
団員さんや嶋田先生から「よく保存してますね~」と言われます(笑)・・・捨てられないのです(´∀`;)
はい、今回も家の奥からこんな物が出てきましたよ~ヽ(*゚∀゚*)ノ

f0200416_19255213.jpg


2001年から2005年に参加した千葉県吹奏楽コンクールの音源CDでございます。
参加していたのは一般A部門。全国大会へ繋がる部門でありまして、
団員50人や80人と大編成で参加する団体が多い中、私たちの楽団は20~30人と
小編成で臨んでいました(´ω`)
えっ?その時の結果ですか?・・・・・・う~ん、忘れてしまいました(´ω`;)覚えている団員いますか~?



さて、14日の練習後記に入りますよ~♪

f0200416_19332165.jpg


この日はゲストドラマーの高崎さんがいらっしゃいまして、定期演奏会の2部で演奏する曲を
中心に合奏していきました(o'∀'o)

f0200416_2026775.jpg


2部では楽団創立40周年ということで1970年代の昭和歌謡を集めています((o(´∀`)o))
懐かしい曲盛り沢山!思わず口ずさんでしまうこと間違いなしですよ~v(`ゝω・´)

1970年代の昭和歌謡を聞きたいアナタ!11月26日の日曜日、さんぶの森文化ホールに
是非足を運んでくださいね(^^♪
お待ちしていますヽ(≧▽≦)ノ
[PR]
by otoha_wind | 2017-10-22 20:35 | 練習 | Comments(0)

10月8日(日)の練習後記

こんばんは(o'∀'o)ノ
昨日に引き続きの更新でございます(^^♪

今月から毎週ではありませんが、日曜日練習が追加されました。この日は10月の
日曜日練習初回、7日に引き続き嶋田先生による合奏指導です((*´∀`*))
参加人数はかなり少なかったのですが(汗)その分他のパートの音がよく聞こえてきました。
自分の音もよ~く聞こえるので・・・間違いも分かります(´д`;)
私は更に、楽譜に書かれている音符のミスプリントまで見つけてしまいました(笑)

今回の定期演奏会のメイン曲である「春の猟犬」吹奏楽のオリジナルとして有名で、
様々な団体が演奏しています。嶋田先生から「音葉ウィンドならではの春の猟犬を演奏しましょう」との
お話がありました♪音葉の音色で作り上げる「春の猟犬」本番までどれだけ色付くことができるのか
楽しみになります(´ω`)

さて、今回は人数が少ない中での練習だったので合奏中の写真を撮影することができず・・・。

f0200416_2225262.jpg


f0200416_22254349.jpg


練習終了後の様子を撮影してみました♪
土曜日のときは音楽室が窮屈に感じますが、この日は広く感じましたね~。ここまで少ないのも久しぶりでした。

それでは(*´w`*)
[PR]
by otoha_wind | 2017-10-19 22:30 | 練習 | Comments(0)

10月7日(土)の練習後記

こんばんは♪
先日、自宅から懐かしい物がでてきました~(*´∀`*)

f0200416_20523177.jpg


今から26年前、平成3年の千葉県吹奏楽コンクールのプログラムです!
私まさみっきー、初めて吹奏楽コンクールに参加した時♪そして久しぶりにプログラムを
見ていたら・・・こんなの発見しました!!

f0200416_20511156.jpg


音葉ウィンドの前の前の団体名「八街中央吹奏楽同好会」
プログラムには中央が抜けてしまっていますが(汗)実は楽団も初めてコンクールに
参加した年なんですよ。しかも初参加で金賞をいただいたという素晴らしい結果(≧∇≦)
さて・・・当時いただいた賞状とトロフィーは何処にあるのでしょうか?(´∀`;)


はい、前置きが長くなってしまいました(´ω`;)10月最初の練習後記になります。
この日は嶋田先生による合奏指導です♪

f0200416_2135401.jpg


定期演奏会1部で演奏する曲を中心に、いつも以上に細かくじっくりと合わせていきました。

f0200416_21375648.jpg


さて練習のあった10月7日、実は定期演奏会まであと50日というキリの良い日。
そして練習はこの日を含めてあと14回・・・(゚Д゚;)時間過ぎるの早すぎるっ!!!
やる気スイッチを押しまくって練習に励みます(`・ω・´)ゞ
[PR]
by otoha_wind | 2017-10-18 21:55 | 練習 | Comments(0)

9月30日(土)合同練習&夜の練習後記

こんにちは♪まさみっきーです(^^♪
更新遅くなってしまい、申し訳ありません(´xωx`)

9月30日、この日は午後から山武市にあります千葉県立松尾高等学校にお邪魔しました。

f0200416_15533520.jpg


今回の定期演奏会の1部と3部では、嶋田先生が指導している松尾高校吹奏楽部の皆さんと一緒に
演奏します(´∀`)松尾高校で合同練習をするのは2年ぶりになりますね♪

f0200416_1654620.jpg


広い音楽室!窓を全開にしての練習ですが嶋田先生より「スズメバチが入ってくることがあるので、
入ってきたら練習止めますね(笑)」・・・・・・えぇっ?!((( ゚д゚ ;)))怖いです~(泣)

f0200416_161591.jpg


この日は曲のテンポをゆっくりめにして、音やリズムを確認しながら合奏をしていきました。
嶋田先生は時々、みんなに分かりやすく身体を使ってリズムの取り方を教えてくださいましたよ♪
合同練習が終わって八街へ戻り、夜からは楽団の練習となりました。

f0200416_16201498.jpg


合同練習に引き続き、嶋田先生による合奏指導です((´∀`))

f0200416_16255271.jpg


午後に練習したことを振り返りながら、表現の付け方や音の出し方を確認していきました。
定期演奏会本番がじわじわと近づいてきています。団員一同、精一杯練習に励んでいます(^^♪
皆様のご来場、お待ちしています~!!
[PR]
by otoha_wind | 2017-10-14 16:31 | 練習 | Comments(0)

9月24日(日)の練習後記

こんにちは♪3連休の初日、いかがお過ごしでしょうか?
さて、またもや遅くなってしまい申し訳ありません!先月24日の練習後記です(´ω`;)

先月23日の訪問演奏、無事に終了することができました♪ありがとうございます。
この日は祝日だったので練習会場は閉館日、そのため練習は翌日日曜日に持ち越されました。

f0200416_14501242.jpg


日曜日練習となると、普段は参加率少なめ・・・(´∀`;)ですが定期演奏会が近づいていることもあり
参加率高かったですよ~(´▽`)

f0200416_14545075.jpg


この日は演奏会2部で演奏する曲を中心に合わせていきました。
私の楽譜には黒い音符がび~っしりと書かれています(´+ω+`)
だんだん年齢が上がるにつれて音符が見えづらくなってきてます(泣)黒い音符びっしりの中に
シャープやフラットの臨時記号が入ると更に大変です・・・はい、頑張ります。

今回はここまで♪
[PR]
by otoha_wind | 2017-10-07 15:03 | 練習 | Comments(0)

9月23日(土)葵の園 佐倉南訪問演奏

こんばんは♪まさみっきーです。
更新が遅くなってしまい申し訳ありません( ´д`ll)気付いたら楽団ホームページのトップが
変わってまして・・・このブログの本番中の演奏を見ることができるようになっていました(´∀`;)

では早速参りましょう~!!

f0200416_2205341.jpg


この日は「葵の園 佐倉南」での訪問演奏です♪昨年も9月にこちらで演奏させていただきまして、
2年連続での訪問演奏となりました(^^♪

f0200416_2234689.jpg


今年は昨年と違っているところが1つあります♪お分かりでしょうか?
訪問演奏のときは服装は自由なんですが、今回は昨年作った音葉ポロシャツを着用((*´∀`*))
ちょっとワクワクしちゃいますね♪

f0200416_2284574.jpg


チューニングをし、軽く合奏をしました。
そしていざ本番へ!!!

f0200416_2210917.jpg


・・・・・・申し訳ありません、本番中の写真はありません(゚´ω`゚)
でも!今回はダイジェスト版動画がありますのでトップページからご覧くださいね♪
この日演奏した曲は・・・

上を向いて歩こう
きよしのズンドコ節
ふるさと
秋の童謡メドレー
秋桜
ビューティフルネーム
また逢う日まで(アンコール)

※動画を追記しました!



観客の皆さんの親しみやすい曲に、秋に合わせた曲を演奏しました。
演奏中に客席を見ると・・・曲に合わせて歌ってくれたり、手拍子をしてくれたり♪
皆さんの笑顔に演奏しながら嬉しくなりましたヾ(*´▽`*)ノ

訪問演奏のときには団内指揮者が司会をします。昨年に引き続き定期演奏会の宣伝をしたり、
ちょこっとダジャレを入れてきたり、更には指揮をしながらソロを吹いていたり!?一人で何役もこなしていて
凄いなぁと思いました(´ω`;)

時間はあっという間に過ぎ、アンコールまでいただきました。ありがとうございました♪
また皆さんとお会いできる日が来るのを、楽しみにしています(^^♪
[PR]
by otoha_wind | 2017-10-01 22:37 | 本番 | Comments(0)