NEW 音葉日記♪

otohawind.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

7月15日(土)の練習後記

こんばんは、昨日に引き続きの投稿になります♪
我が音葉ウィンド・オーケストラ、いつの間にかホームページへの訪問者数がなんと!
2万人突破していました~ヽ(≧▽≦)ノありがとうございます♪このブログ、更新が遅くなっていて
申し訳ありません。これからも訪問していただいている皆様に音葉ウィンドの魅力を伝えていこうと
思います(*´▽`*)


では、15日の練習後記です♪
この日はトランペットパートにもう一人元団員さんが練習に参加してくれました。
今年の定期演奏会では、おじさま達のパワー溢れる音が聞こえてくるでしょうd(ゝ∀・*)

f0200416_2123273.jpg


この日の練習は7月になって最初の嶋田先生の合奏指導になります♪

f0200416_2131955.jpg


おやっ、上の写真の左下に・・・団の代表さんがポーズとってます(´∀`;)
ここ最近、写真を撮影しようとすると誰かがポーズをとるときが多い・・・でもブログ映えするので
載せちゃいます(笑)

f0200416_2112445.jpg


今回の合奏指導は、定期演奏会1部の曲を中心に合奏。音色、呼吸、リズムと細かく指導していただきました。

一昨年、去年に引き続き今年も1部では吹奏楽オリジナル曲を演奏します。
懐かしいと思う曲をご用意しているので、楽しみにしていてくださいね(*´∀`*)
[PR]
by otoha_wind | 2017-07-23 21:24 | 練習 | Comments(0)

7月8日(土)の練習後記

こんにちは♪まさみっきーです(o'∀'o)ノ
更新が遅くなりました(´xωx`)

前回のブログで楽団のホームページのどこかに音源を追加していると書きましたが・・・
皆さん見つかりましたか?正解は演奏会予定のところに音源が追加されていますよ~((*´∀`*))
実は団内指揮者さんがYou Tubeに音葉ウインドのチャンネルを作っていまして、9本の
動画を投稿しています♪是非ご覧になってみてくださいね(^^♪

さて、8日の練習後記になります♪

f0200416_16505576.jpg


この日はいつもより参加者が少なかったので、みんなで丸くなって合奏をしました。
団内指揮者もお休みだったので、メトロノームに合わせてどんどん合わせていきました。

f0200416_16543080.jpg


丸くなって合奏をすると、お互い顔や動きを見ることができるので新鮮です(^^♪
人数が少ないのでどこのパートがどんな動きで演奏しているのか聴きやすくなりますよ。

次の練習には参加者が増えるといいな~と思いました(´ω`)
[PR]
by otoha_wind | 2017-07-22 16:59 | 練習 | Comments(0)

7月1日(土)の練習後記

こんにちは♪まさみっきーです。
先月25日、私は栄町にあるふれあいプラザさかえホールに出かけました。

f0200416_15415261.jpg


印旛郡市内の中学校と高校の吹奏楽部と一般の吹奏楽団が集まる演奏会です♪
音葉は今から4年前、2013年にこの吹奏楽祭に参加していました。私、記憶がほとんどないです(-ω-;)
中学生の初々しい演奏に高校生のレベルの高い演奏、聞いていて自分の学生時代を
思い出しちゃいますね~(*´艸`*)そして印旛地区ということで・・・私が中学生のときにお世話になった
当時の吹奏楽部の顧問の先生にお会いすることができました♪中学校を卒業して何年になるのやら(笑)

さて、7月最初の練習です(*´∀`*)

f0200416_15532261.jpg


おっ!ホルンが3名!!毎年お手伝いに来てくださりありがとうございます♪
そして先月から見学にいらしていたサックスの方が入団となりました~(≧∇≦)これからよろしくお願いします。

f0200416_16344376.jpg


この日は定期演奏会の2部と3部で演奏する曲や候補の曲を中心に合わせていきました。
何度か合わせていますが、なかなか難しいところです・・・(^_^;)これから曲がまた増えると
思うので、練習を頑張っていきたいと思います。

さて、団内指揮者さんより楽団のホームページのどこかに昨年の定期演奏会の音源を入れたとの
連絡がありました!皆さん、もう見つけましたか?まだの方はホームページのメニューから
開いてみてくださいね(^^♪
[PR]
by otoha_wind | 2017-07-08 16:50 | 練習 | Comments(0)

6月24日(土)の練習後記

こんにちは♪
遅くなって申し訳ありません( ´д`ll)先月24日の練習後記です。

f0200416_13363587.jpg


6月最後の練習は嶋田先生による合奏指導。
定期演奏会の第1部で演奏するマーチから合わせていきました。
じっくり細かい部分までくだいて練習。
その後は八木澤教司さん作曲の曲をゆったりと合わせ、最後にメイン曲を途中からですが
合わせていきました。

f0200416_1342764.jpg


嶋田先生は「呼吸」について様々なお話をしてくださいます。
今回は人差し指を唇につけて、「スーッ」と音を出しながら息を吸い、「フーッ」と同じく音を出しながら
息をはくというもの。この動作をすることで音にも変化がでてくるとのこと。ただし、この練習を
し過ぎてしまうと・・・酸欠になってしまうのでご注意を(´∀`;)

f0200416_1347359.jpg


定期演奏会まであと5ヶ月!!
団員絶賛大募集中ですっ!!!お気軽に見学に来てくださいね♪
[PR]
by otoha_wind | 2017-07-08 13:49 | 練習 | Comments(0)

6月17日(土)の練習後記

こんにちは♪更新が滞ってしまい申し訳ありませんっ(´xωx`)
早速練習後記へ・・・。

f0200416_14134074.jpg


おやっ、とっても久しぶりにトランペット吹きの元団員さんが練習に参加していますよ~(≧∇≦)
そしてこの日のトランペットパート3名、この3名で演奏会に出ていたのは10年前、
楽団創立30周年の演奏会のときです。月日が経つのは本当に早いですね・・・。
元団員さん、今年の40周年の演奏会にも是非参加を検討してください~(^^♪

f0200416_14242960.jpg


さて、この日の合奏ですが・・・団内指揮者がいません(´д`;)
体調を崩してしまったとの連絡があり、今日は指揮者なしでメトロノームに合わせての合奏。
定期演奏会で演奏する曲をどんどん合わせていきました。
まだ本番まで先だな~って思ってしまいがちですが、練習は週1回なので実はのんびり
できないです( ̄- ̄;)私まさみっきー、木管楽器の宿命、真っ黒な連符の壁を乗り越えなければっ!

それでは♪
[PR]
by otoha_wind | 2017-07-01 14:32 | 練習 | Comments(0)