NEW 音葉日記♪

otohawind.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3月26日(日)八街サンコーラス 合唱と文化の集い

こんばんは♪まさみっきーです。
3月26日、八街市中央公民館大会議室にて「八街サンコーラス 合唱と文化の集い」で
演奏をしてきました(o'∀'o)

こちらはリハーサルの風景。

f0200416_2034044.jpg


軽く合奏をして最後の調整です♪

f0200416_2042642.jpg


その後少し控室にてくつろいでから、舞台袖へ。

f0200416_206143.jpg


f0200416_2063189.jpg


低音パートの皆さんがポーズとってくれました~(≧∇≦)

そしていざ本番の舞台へ!!
はい、私自身も演奏に参加しているので申し訳ありませんが本番中の写真がありません・・・(´・ω・`)

今回演奏した曲はこちら♪

ラ・バンバ
丘を越えて
マイ・ウェイ
なごり雪
世界に一つだけの花
贈る言葉(会場の皆さんに歌っていただきました)

「ラ・バンバ」ではトランペットとトロンボーン、そしてフルートのソロがありました~♪(フルートソロ、最後やらかしてすみません(´xωx`)・・・)
「丘を越えて」では会場の皆さんに手拍子していただき、盛り上がりました。
「マイ・ウェイ」ではアルトサックスのソロでしっとりと・・・そして「なごり雪」では団内指揮者がトランペットを
持ち込んでソロ演奏♪
「世界に一つだけの花」では手拍子、更に歌を歌ってくださった方もいらっしゃいました((*´∀`*))
そして最後に合唱の出演者の皆さん、会場の皆さんと一緒に「贈る言葉」でフィナーレを迎えました♪

毎年会場はほぼ満席、沢山の観客の皆さんに音葉の演奏を聞いていただくことができ、感謝でいっぱいです。また来年、この場所でお会いできることを楽しみにしています(^^♪

f0200416_20245170.jpg

[PR]
by otoha_wind | 2017-03-27 20:25 | 本番 | Comments(0)

3月25日(土)の練習後記

18日の練習後記に引き続き、25日の練習後記です♪

本題の前に・・・皆さん、20日に千葉市内にありました千葉三越が惜しまれつつ閉店しましたね。゚(゚´Д`゚)゚。
私は高校の制服を千葉三越で作った思い出があります。閉店6日前、時間があったので三越に最後の
お買い物をしてきました。

f0200416_22362347.jpg


f0200416_2238368.jpg


三越と言えばお店の前に座っているライオン像。
閉店が決まってからイベントがあるごとにお着替えしてコメントが添えられてました(^^♪

f0200416_22472675.jpg


メッセージボードにはたっくさんの寄せ書き!私も書きたかったのですが既にこの状況だったので
書けませんでした(T_T)
昨年には千葉パルコが閉店して、今回の千葉三越の閉店・・・寂しくなります。゚(PД`q*)゚。


前置きが長くなりました。25日の練習は「八街サン・コーラス 合唱と文化の集い」を翌日に控え、
本番通りの曲順で合奏をしていきました。

f0200416_2246652.jpg


本番に向けて最後の仕上げをしていきます♪

f0200416_22484690.jpg


私まさみっきー、昨日は用事があったため早退させていただきました。
合奏後半は定期演奏会のメイン曲を合わせたそうです(^^♪

それでは。
[PR]
by otoha_wind | 2017-03-26 22:54 | 練習 | Comments(0)

3月18日(土)の練習後記

こんばんは♪まさみっきーです(o´∀`o)ノ
更新が遅くなってしまい、申し訳ありません(´+ω+`)

18日は、山武市にありますさんぶの森中央公民館での練習となりました。
11日に引き続き嶋田先生による合奏指導です♪

f0200416_22162812.jpg


この日は団内指揮者がお休みだったので、26日の「八街サンコーラス 合唱と文化の集い」で
演奏する曲を何曲か嶋田先生に見ていただきました。

f0200416_22191938.jpg


その後は八街市民音楽祭の曲を合奏♪

f0200416_22214562.jpg


前回のブログにてTp吹きさんが練習動画をアップしたので・・・何の曲を演奏するのか
分かっちゃいましたね~(´>∀<`)ゝ
はい、「ライオンキング」のメドレーでございます♪
これから市民音楽祭まで様々な色を付けて音葉の音楽を作っていきますよ~(^^♪

お楽しみに(*´艸`*)
[PR]
by otoha_wind | 2017-03-26 22:26 | 練習 | Comments(0)

3月11日(土)の練習後記

いよいよ3月も半ば。
あと2~3週間で桜の季節がやってきます。
待ち遠しいですねー。

そんなワケで、本日の練習後記は久々にTp吹きが担当致します。
どうぞ宜しくお願い致します。

本日は、暖かな春の陽気に誘われ、上野動物園に行って参りました。
上野動物園と言えばパンダ。
f0200416_9284249.jpg

奇跡的とも思える色の配色と配置。
やっぱりパンダはカワイーですね。
f0200416_9322953.jpg

こちらはオスのリーリー。
f0200416_9323655.jpg

なんか、人が入ってるように思えてしまうのは、心が荒んでいるからでしょうか…(- -;
f0200416_9302621.jpg


そんなワケで、本日は嶋田先生による合奏指導日です。
f0200416_9333442.jpg

5月の市民音楽祭に向けた練習を中心に行いました。
f0200416_9343073.jpg


今日は、そんな練習動画をUPしてみます。
床に置いたミュートの上にカメラをセット。
(…って言うか、無造作に置いただけですが)


本番まであと1ヶ月半。
是非いい音楽を届けましょう!
[PR]
by otoha_wind | 2017-03-11 23:27 | 練習 | Comments(0)

3月4日(土)の練習後記

こんにちは♪まさみっきーです(*'▽'*)
気付けばもう3月!!あっという間に新年明けてから3ヶ月、早いですね~(笑)

さて、3月最初の練習は八街中央公民館が使用できなかったのでお隣の
富里市中央公民館での練習でした(^ω^)

f0200416_1322423.jpg


この日の合奏は初見の曲が1曲ありまして、ディズニー映画のミュージカル版のメドレー。
私はこのミュージカルを随分前ですが3回観ました♪アニメの世界だったものがここまでミュージカルで
表現できるのか!と驚きと興奮でいっぱい(≧▽≦)そして音楽も最高です!!
さて、今回の初見では・・・皆さん聞いたことのある曲なので最初から最後まで通すことができました。
そしてこの曲を5月に行われる八街市民音楽祭で演奏しよう!ということになりましたd(ゝ∀・*)

f0200416_1318025.jpg


その後今月26日の本番に向けた合奏と定期演奏会メイン曲の合奏です。
26日の本番までの練習はあと3回となりました。残り少ない練習期間ですがしっかり仕上げて
いきたいと思います(^^♪
[PR]
by otoha_wind | 2017-03-11 13:20 | 練習 | Comments(0)

2月25日(土)の練習後記

こんにちは(o'ー'o)ノ
この日の練習が始まる前、いつもより早く家を出た私は八街市内にある和菓子屋さんへ行きました。
以前にもこのブログで紹介した「おきなや」さんでこちらを購入♪

f0200416_1643613.jpg


八街市のゆるキャラ、ピーちゃんナッちゃんの焼印が入っているどら焼きと春らしさ満開の和菓子。
ここ数年一気に増えてきているゆるキャラですが、ピーちゃんとナッちゃんは実は随分前からいます。
八街市のホームページで調べたら平成元年生まれ!ビックリしました∑(゚∀゚ノ)ノ

さて、25日の練習は嶋田先生による合奏指導でした。

f0200416_16493961.jpg


まずは八木澤さん作曲の曲を細かい部分まで噛み砕いていきました。
ブレスの位置を合わせたり、表現方法などじっくり合わせました。

f0200416_16502100.jpg


そして定期演奏会メイン曲の合奏では、嶋田先生より「いつもよりテンポをグッと遅くして合わせましょう」
との提案。
心地良く響きを生み出す音量で演奏することによって良い奏法に繋がっていくとのこと。

f0200416_16501666.jpg


じっくり曲に向き合っていたので、あっという間に時間が過ぎていきました!
好きなことに向き合うと本当に時間が早いです・・・。もっと練習する時間がほしいなぁと思うこの頃です♪
それでは。
[PR]
by otoha_wind | 2017-03-04 17:04 | 練習 | Comments(0)

2月18日(土)の練習後記

こんにちは♪まさみっきーです。更新が遅くなってしまい、すみません(*´Д`*)

私は通勤中や車を運転しているときは欠かさず音楽を聞いているのですが、
ここ1~2ヶ月はほとんどこのCDの曲を聞いています(^^♪

f0200416_1532415.jpg


嶋田先生が所属されているブリッツ フィルハーモニック ウィンズのアルバム「巴里の幻影」です。
収録されている曲は全て去年の4月に亡くなられた真島俊夫さんが作曲。
このレコーディングは2日間かけて行われ、そしてその翌日には定期演奏会をする・・・(´∀`;)
さすがプロの吹奏楽団です!
定期演奏会が終わってアンコールまでの間に指揮者の方がこのCDについて話をしてくれたのですが、
まるで某通販番組のようなセールストーク(笑)このトークに引き込まれ予約をしたのは私です(´ω`;)


さて、2月18日の練習は山武市にありますさんぶの森中央会館での練習でした。

f0200416_16304477.jpg


この日は今月26日に行われる「サンコーラス 合唱と文化の集い」で演奏する曲の合奏。
以前のブログにも書きましたが、去年に引き続きアドリブソロがある私・・・(´Д`ι)
しかもフラッタータンギングという指示まであります。フラッタータンギングとは演奏方法の一つで、
簡単に言うと巻き舌をしながらフルートを吹くことです。高校生のときに先輩が軽やかに
フラッタータンギングをしているのを見て、巻き舌から練習して習得したのを覚えてます((*´∀`*))

f0200416_16322434.jpg


このソロがある曲、フルートのほかにもトロンボーンとトランペットにもソロがあります♪
お互い頑張りましょう~(^^♪
[PR]
by otoha_wind | 2017-03-04 16:38 | 練習 | Comments(0)