NEW 音葉日記♪

otohawind.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2月4日(土)の練習後記

こんばんは(o´∀`o)ノ
練習後記の前に・・・2月3日の金曜日夕方、私は主人と子供の3人で
成田市にあります成田市文化芸術センター内にあるスカイタウンホールに行ってきました。
実はこの日・・・

f0200416_2010343.jpg


ズーラシアンブラスの演奏会があったのですヽ(≧▽≦)ノ
千葉で演奏することが少なくて、私が最初にズーラシアンブラスの演奏を観たのは6年前!!
そのときは大きなホールでの演奏会だったのですが、今回は客席数300席という小さなホール。
演奏する動物さん達がとても近く感じました。

f0200416_20124719.jpg


すみません・・・画像縮小しているので曲目が見えませんね・・・(´+ω+`)
小さなお子様向けなので、トトロメドレーや去年ディズニー映画「ズートピア」のエンディング曲、
ドレミの歌やどんぐりころころなど、聴きやすい曲ばかりで飽きさせないように約1時間の演奏会でした♪
動物さんたちの演奏はとっても素敵で、更に笑わせてくれます。ホルンのバクさんは演奏しながら
寝てしまい、他のメンバーが起こしてあげたときに突然大きな音で吹くので、チューバのホッキョクグマさんは
驚いて椅子を飛ばしてしまい、最終的に空気イスで足を震わせながら演奏する・・・芸達者ですね(笑)


さて、4日の練習後記です(o゚∀゚o)
この日は2週連続で嶋田先生による合奏指導。
団内指揮者による基礎合奏を先生に見てもらっていたのですが、3Dバンド・ブックで基礎合奏を
しているときに先生から「こんな風にやってみてはいかがでしょう?」という提案。
それがなんと・・・・・・洋楽に合わせながら3Dバンド・ブックの基礎合奏をしよう!というもの。
これには団員みんなびっくり!!でも実際洋楽に合わせながら合奏をしてみると
だんだん楽しくなってくるではありませんかヾ(*´▽`*)ノやみつきになりそうです♪

f0200416_20301643.jpg


先週から引き続き取り組んでいる曲の合奏です。
1つは八木澤教司さんが作曲されたある曲。ゆっくりと、そして大切な思いを引き出してくれそうな
感じの曲と私は思います。

f0200416_20453225.jpg


そして定期演奏会メイン候補曲!中間のゆっくりとした部分から最後までの合奏です。
上の写真を撮影してふと思ったこと・・・トランペットの方のミュートが多いなぁ~♪
フルートにはこういうモノがないので、憧れてしまいます(*´∀`*)

長文になってしまい申し訳ありません・・・今回はここまで。
まさみっきーでした♪
[PR]
by otoha_wind | 2017-02-07 20:42 | 練習 | Comments(0)

1月28日(土)の練習後記

はい、続きましては1月最後の練習後記となります♪

この日は嶋田先生による合奏指導。先生がいらっしゃる前に団内指揮者による
基礎合奏から。

f0200416_21331835.jpg


この基礎合奏、音葉では3Dバンド・ブックという教則本を使用しています。
学生のときから使用している方も多いのではないでしょうか?ちなみに私は3Dバンド・ブックの存在を
楽団に入ってから知りました(´∀`;)

しばらくして嶋田先生が到着~♪おやっ?

f0200416_2241856.jpg


スーツ姿での登場です!!合奏指導のときは私服、演奏会では蝶ネクタイ姿がほとんどな先生。
団員みんなスーツ姿の先生に「おぉ~っ}と歓声をあげていました((*´∀`*))

では、ここからは嶋田先生による合奏指導。
まずは一昨年の秋頃に練習していた曲を久しぶりに出してみて合奏。
ゆっくりなテンポの曲ですが、音を合わせていくのが難しいです。

f0200416_2272575.jpg


そして5月にある八街市民音楽祭で演奏する候補曲を合わせてみました。
メドレーとなっていまして、皆さん必ず聞いたことのある懐かしい曲ばかりです(^^♪

最後には定演メイン曲。
先生が以前「やさしい恋の甘さ」ということを表現できるように・・・と話していましたが、
ここで突然先生の初恋話が始まり、みんなで盛り上がってしまいました~(≧∇≦)
この曲には10代、20代の青春の頃の思いが必要なんですね♪胸キュンしてしまいそうです~ヾ(*´▽`*)ノ
[PR]
by otoha_wind | 2017-02-05 22:16 | 練習 | Comments(0)

1月21日(土)の練習後記

こんばんは♪まさみっきーです。
更新が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。゚(・´Д`・)゚。

それでは早速先月21日の練習から・・・。

f0200416_21172826.jpg


この日は3月にあります「サンコーラス 合唱と文化の集い」で演奏する曲を中心に合わせていきました。
観客の皆様の年齢層を考え、懐かしい曲を集めているんですよ♪

f0200416_21201834.jpg


そしてある有名な曲を演奏するのですが・・・フルートにアドリブソロがあるんです((( ゚д゚ ;)))
アドリブソロ、確か去年も同じ「サンコーラス」の演奏であったんですけど、今年もですか!!!
フルートの楽譜でこんな指示はあまり見ないと思っていたのですが、2年連続でやってくるとは
思わなかったです(´д`;)

本番まであと2ヶ月、個人練習頑張ります(汗)
[PR]
by otoha_wind | 2017-02-05 21:30 | 練習 | Comments(0)