NEW 音葉日記♪

otohawind.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

12月24日(土)の練習後記

こんばんは、まさみっきーです♪
いよいよ2016年も残り数時間となりました((*´∀`*))

遅くなってしまいましたが、音葉ウインド今年最後の練習後記です。
24日のクリスマスイブ、この日は見学の方が2名いらっしゃってくださいましたヾ(*´▽`*)ノ
一人はフルート、もう一人はホルンです♪

f0200416_21504838.jpg


この日は今年最後の嶋田先生による合奏指導。
来年3月に行われる「合唱と文化のつどい」で演奏する予定の曲と
来年11月に行われる定期演奏会で演奏するメイン曲の候補曲を合わせました♪

f0200416_21574618.jpg


見学者の方お二人も合奏に参加。人数が増えると音のハーモニーが重なって楽しいです。
フルートパート、定期演奏会以来久しぶりの3人で合奏が出来、吹いていてウキウキしちゃいました(^^♪


練習が終わった後は・・・・・・レク係さんが企画した楽団忘年会(≧∀≦)

f0200416_2214361.jpg


そしてこの日はクリスマスイブだったので・・・プレゼント交換会もしました~♪

f0200416_2233514.jpg


みんなでじゃんけんをして、買った方から順番にプレゼントを選んでいきました。
楽団の忘年会や打ち上げで、プレゼント交換をしたのは初めてかもしれません。
レク係さん、楽しい企画をありがとうございましたd(ゝ∀・*)

今年1年、ブログの更新が遅くなることが多く、皆様にご迷惑をおかけしました。
2016年分のブログを最後まで書き続けることができ、一安心しております。
今年1年音葉ウインドオーケストラのホームページをご覧いただきまして、ありがとうございました。
来年はブログの更新をもっと早くできるよう頑張ります!

まさみっきーでした♪
[PR]
by otoha_wind | 2016-12-31 22:15 | 練習 | Comments(0)

12月17日(土)の練習後記

引き続き、先週17日の練習後記です♪

この日は参加者はとても少なかったので、みんなで丸くなって合奏することに。
団内指揮者もお休みだったので、メトロノームに合わせながらの合奏ですが・・・
お休みしているパートもいるので、思っていた以上に合わせるのが難しかったです(´+ω+`)

練習途中から参加してくれた団員さんが、「少人数用の楽譜ありますよ~♪」
おぉ~~ヾ(*´▽`*)ノ
早速合わせてみましたよ。

f0200416_17104093.jpg


おぉ~!この人数でも曲が完成します!!素晴らしいです!!!
みんな楽しみながら合奏できました♪

さて、あと数時間後には今年最後の練習が始まります。
それでは(^^♪
[PR]
by otoha_wind | 2016-12-24 17:14 | 練習 | Comments(0)

12月10日(土)の練習後記

みなさん、こんにちは♪まさみっきーです(^^♪
もう12月も後半ですね~、来年まであと数日というのが信じられません・・・(´∀`;)

さて、遅くなってしまい申し訳ありません。
12月10日の練習後記です。この日は定期演奏会が終わって初めての
嶋田先生による合奏指導でした♪

f0200416_16345575.jpg


来年3月にあるイベントで演奏する予定の曲から合わせてみました。
イベントを観に来られるお客様たちの年齢層を考え、懐かしい曲の楽譜を探してきて
吹いてみる・・・お客様たちが喜びそうな曲が見つかりましたよ~((*´∀`*))

f0200416_16374354.jpg


そして来年の定期演奏会で演奏してみたい吹奏楽曲の合奏。
去年の今頃にも候補として練習した曲であり、嶋田先生が高校生の時指揮者デビューした曲。
1980年にできた曲ですが、今聴いても素敵な曲です。
私まさみっきー、実は嶋田先生が指揮者デビューした会場にいたんです。
「連合音楽会」という高校生のイベントがありまして、私はこのとき初めて舞台の上で
「風紋」を演奏していました。当時の記憶はほとんどありませんが・・・(´ω`;)懐かしい思い出です。

f0200416_1743440.jpg


今回はここまで♪
[PR]
by otoha_wind | 2016-12-24 17:05 | 練習 | Comments(0)

11月30日ブリッツフィル演奏会&12月3日の練習後記

こんばんは(*´∀`*)ノまさみっきーです♪
もう12月に突入!今年も残りわずかになってきましたね。

さて、先月30日に私は荒川区にあるサンパール荒川に向かいまして、
嶋田先生が所属しているブリッツ フィル ハーモニックウィンズ第28回定期演奏会を観に行きました。

f0200416_17572644.jpg


私にとって約8ヶ月ぶりのブリッツ演奏会。今回は4月にこの世を去られた作曲家、真島俊夫さんを
偲んで全て真島さん作編曲された演奏会でした。

f0200416_181252.jpg


「ニライカナイの海から」は、私の母校の高校がマーチングにアレンジされたものを演奏していたので
フル演奏で聴くのは初めて。目の前に沖縄の海が広がってきました♪
そして「さくらの花が咲く頃」は、なんと八街の隣、佐倉市にある佐倉市民音楽ホールからの委嘱で
作曲されたということで親近感が湧いてしまいました(( ^∀^ ))

演奏会が終わってアンコールはもちろん、楽器を持参した観客と一緒に演奏する「宝島」ヽ(≧▽≦)ノ
私ももちろん参加しちゃいました(笑)

f0200416_1815324.jpg


中間部分、本来はアルトサックスのソロなんですが、ブリッツではサックスパート全員による
素敵なアンサンブルで響かせてくれます♪

f0200416_18162093.jpg


金管アンサンブル・・・ちょっとしたハプニングもありステージ上笑いの渦ができていました。
大きな舞台で演奏するのは、気持ちが良いです~o(*>▽<*)o


さて、続きまして12月3日の練習後記。
先月から見学に来てくださっていた方が入団されました~!ありがとうございます♪
そして見学の方もいらして、一緒に合奏に参加しました。

f0200416_18213295.jpg


今回もいろんな曲を持ち込んで合奏です。
来年の定期演奏会でメインとして演奏する曲も持ってきて、初見大会。

f0200416_18233194.jpg


メインということもありまして、なかなか難しい・・・(´∀`;)
でも、今からコツコツ練習していけば大丈夫!!素敵な音楽を奏でることができます♪

音葉ウインド、団員絶賛募集中です((*´∀`*))
お気軽に見学に来てくださいね。お待ちしています♪
[PR]
by otoha_wind | 2016-12-17 18:29 | 練習 | Comments(0)

11月26日(土)の練習後記

11月26日(土)の練習後記は、久々登場のTp吹きが書かせて頂きます。
どうぞ宜しくお願いします。

そろそろ真冬に突入だというのに、なぜか向日葵の絵がいっぱいな練習会場。
f0200416_8123866.jpg

よく見ると一枚一枚、かなりの力作揃いです。
f0200416_8133398.jpg

向日葵を見た時の感動とか嬉しさとか、そういう「想い」が溢れていて、書いた人の気持ちが伝わってきますね。私達の演奏も、そう在りたいもんです。


本日も先週に引き続き、大初見大会を行いました。
来年の定期演奏会に向けて、少しずつ動き始めています。
f0200416_7374824.jpg


本日は2名のフレッシュな見学者も来て頂きました。
「音楽がやりたい…!」と思われた、その気持ちを是非大事にして下さい。

さて、定期演奏会と言えば…。
先日の演奏会の際に、たくさんの方々にご記入頂いたアンケート。
こちらをしばらくの間、練習会場に置いておきますので、団員のみなさま、練習の合間に是非ご覧ください。
f0200416_871497.jpg

その一部をご紹介…。
f0200416_893298.jpg

f0200416_894898.jpg

f0200416_895441.jpg

f0200416_810051.jpg

f0200416_810736.jpg

f0200416_8101459.jpg

f0200416_8102079.jpg

f0200416_8102970.jpg

ご記入頂いた皆さま、貴重なご意見をありがとうございました!
また来年、お待ちしております。

やっぱり、音楽っていいですね!
[PR]
by otoha_wind | 2016-12-02 23:48 | 練習 | Comments(0)

11月19日(土)の練習後記

こんばんは(*´ェ`)ノまさみっきーです。
毎回毎回更新が遅くなり・・・すみませんです( ´д`ll)

さて、19日の練習ですが・・・見学者の方がいらっしゃいました~ヾ(*´▽`*)ノ
楽器はトロンボーン♪ありがとうございます(^^♪

f0200416_223595.jpg


今回も初見大会、3~4種類ほど楽譜を持ってきて合奏してみました。
この中から次回の定期演奏会で演奏する曲が決まるかも!?((( ゚д゚ ;)))

f0200416_2271824.jpg



さて、この日の練習、私は主人と子供(小学生)を連れて参加しました。
練習が終わり帰るとき、子供から・・・
「電車で帰りたい」と言われました(ll゚Д゚ノ)ノ
ここ数カ月、鉄道好きが再燃してまして・・・・・・私も八街から現在住んでいる自宅まで
電車で帰ったことがなかったので、帰ってみることに(笑)
練習には車で来ているので、今回の帰りは主人が車で一人帰りました。

f0200416_2211462.jpg


元八街市民のまさみっきーですが、実は電車を利用するときは隣の榎戸駅が最寄り。
なので八街駅を利用すること自体少なかったのです。
車で空いていると約30分で自宅に到着するのですが・・・2回乗り換えをしまして
約1時間で到着しました(´∀`;)
かなり遠回りでしたが、電車で八街から自宅に帰ること、斬新でした(笑)

今回はここまで♪
[PR]
by otoha_wind | 2016-12-02 22:20 | 練習 | Comments(0)