NEW 音葉日記♪

otohawind.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

10月30日(日)第23回定期演奏会

昨日、音葉ウインド・オーケストラ第23回定期演奏会が開催されました♪

朝から集まり、リハーサル開始です。

f0200416_21215678.jpg


f0200416_2122315.jpg


1部で合同演奏する松尾高校吹奏楽部、山武南中学校吹奏楽部の皆さんも加わり、最後のリハーサル。

f0200416_2124416.jpg


f0200416_21245457.jpg


そして開場前にみんなで写真撮影。少し緊張気味です。正面からの写真は後ほど。

f0200416_21265149.jpg



そしていよいよ開演♪
第一部では吹奏楽オリジナルステージと題しまして、「マーチ・エイプリル・メイ」を団内指揮者で。

f0200416_21294792.jpg


そして嶋田先生の指揮で「風紋」と「アルメニアンダンスパート1を演奏しました♪
嶋田先生の指揮もどんどん熱くなっていましたよ(#^.^#)

f0200416_21321877.jpg


第2部は「見たい・聴きたい・奏でたい♪」~懐かしの昭和歌謡ステージ~

f0200416_21404330.jpg


「また逢う日まで」から始まり「異邦人」

f0200416_21415061.jpg


嶋田先生のトロンボーンと団内指揮者人見のトランペットによる「なごり雪」
そしてゲストミュージシャンの高崎さんのドラムソロが入った「め組の人」
最後に「時代」というこれぞ昭和という曲ばかり集めましたヾ(*´▽`*)ノ

第3部では今年4月に惜しまれつつ亡くなられた作曲家真島俊夫さんを偲んで
真島さんが作曲・編曲された曲を演奏。

「宝島」ではじけ、「コーラル・ブルー」で沖縄の風景を表現。

f0200416_21513410.jpg


そしてディズニーの曲をたくさん詰め込んだ「ディズニーフェスティバル」で華やかになりました(≧∀≦)
嬉しい事にアンコールをいただきまして、一番最後に真島さんがジャズ風にアレンジした
「星条旗よ永遠なれ」で今年の定期演奏会は終了。

私まさみっきー、あっという間に楽しい時間は過ぎていきまして、「もうこれで本番終わっちゃうんだ~」
と演奏しながら少し寂しく感じてしまいました。


今年の春から少しずつ定期演奏会に向けて動き出し、練習を重ねつつ係の仕事をこなしていき、
本番を迎えることができました。
沢山の方々が聴きにきてくださいまして会場はほぼ満席となりました。ありがとうございます。
合同演奏で一緒に参加してくれた松尾高校と山武南中学校の吹奏楽部の皆さん、
演奏のお手伝いをしていただいた方々、受付や照明などの裏方を担当していただいた方々、スポンサーとして協力していただいた方々。
司会者の土屋さん、ゲストミュージシャンの高崎さん、そして去年より引き続き音楽監督として
指導してくださった嶋田先生。
皆様方の協力があって無事に演奏会を終了することができ、団員一同感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、ありがとうございました。

また来年、このステージでお会いできるのを楽しみにしています♪
[PR]
by otoha_wind | 2016-10-31 22:15 | 本番 | Comments(0)

10月29日(土)定期演奏会前日

いよいよ定期演奏会前日となりました!!
(日記を書いている時間は日付変わってしまったので当日ですが・・・)

本日はさんぶの森公園内にありますホールにてセッティングとリハーサルです。

f0200416_0503789.jpg


f0200416_0512092.jpg


緑がいっぱいの公園♪タワーもあるんですよ(#^.^#)

f0200416_0521481.jpg


最初は高校生と1部のリハーサル。
その後は2部と3部のリハーサルをして、再度1部の曲を合わせました。
リハーサル前半はゲストミュージシャンの高崎さんも参加してくださいました。
ホールはいつも練習している音楽室と響きが違ったり、音の大きさが変わったりするので
嶋田先生が客席に行って音の響きをチェックしてくださいました。

そして普段の練習以上に先生も団員も熱の入ったリハーサルとなりました。

明日(もう今日ですね)さんぶの森文化ホールにて素敵な時間を過ごしましょう(^^♪

まさみっきーでした♪
[PR]
by otoha_wind | 2016-10-30 01:02 | 練習 | Comments(0)

10月23日(日)の練習後記

こんばんは、まさみっきーです(^^♪
このブログを書いている日時・・・・・・10月29日の午前1時過ぎです(゚Д゚;)
はい、もう12時間後にはさんぶの森文化ホールで準備をしていると思います。
春から定期演奏会に向けて練習と準備をしてきましたが、あっという間に
本番前日となりました。

ホームページのトップページ上に書いてありますが、この度、吹奏楽専門情報誌「Wind-i」に
一般吹奏楽団の特集でアンケートに答えた団体の1つとして掲載されました(≧∇≦)
私も早速楽器屋さんに行って購入してきましたよ~♪音葉を含め全国15の一般吹奏楽団の
アンケート結果が載っていまして、読み応え抜群です!!
この「Wind-i」年2回の発行なんですが、「Wind-i mini」というフリーペーパーが毎月
発刊されているんですよ♪

f0200416_129925.jpg


フリーペーパーとは思えない冊子で吹奏楽に関する情報が満載。
私はこのフリーペーパーの存在に気付いたのが去年の5月頃。楽器屋さんに奇跡的に一冊あって
何気なく見ていたら・・・・・・なんと嶋田先生が載っているではありませんか!!!
その時の特集が「プレイヤーに聞く必修教則本」ということで先生オススメのトロンボーン教則本が
掲載されていました。ビックリして楽器屋さんの中で声を出してしまった私です(´∀`;)


はい、前置き長くなりました(笑)本題に入ります。
本番を一週間前に控えたこの日、いつもの練習場所が確保できず、富里市の中央公民館での
練習となりました。私は遅れて行ったのですが、音楽室に入ると熱気が凄い!!!
まるで夏のような暑さになってました( ゚ω゚;)

f0200416_1384743.jpg


この日の合奏は、前半に2部で演奏する曲を合わせ、後半には22日に合わせられなかった
3部の曲とアルメニアンダンスパート1を合奏しました。

f0200416_1402022.jpg


みんなの熱気で音楽室の中は更に暑くなった感じがしました(-∀-`;)
いよいよ残すはリハーサルと当日。気を引き締めていきます(^^♪
[PR]
by otoha_wind | 2016-10-29 01:48 | 練習 | Comments(0)

10月22日(土)合同練習&夜練習

こんばんは、まさみっきーです(。・∀・)ノ

22日は午後から山武市立山武南中学校へお邪魔しました♪
2回目となります松尾高校吹奏楽部、山武南中学校吹奏楽部の皆様との合同練習です(´▽`)
私は1回目の合同練習に参加できなかったので、今回が初めてとなりました。

f0200416_21314590.jpg


1部で演奏する3曲を、じっくりと嶋田先生に指導していただきました♪

f0200416_21345250.jpg


過去のコンクール課題曲を練習しているとき、嶋田先生から「風の谷のナウシカに出てくる
メーヴェに乗っている雰囲気で・・・」と言われた時、中学生が「観たことないです・・・」(゚Д゚;)
ナウシカが映画になったのは1984年。もう32年も前になってしまうのですね~(´∀`;)


約4時間の練習が終わり、八街市中央公民館へ移動。夜練習の始まりです♪
音楽室で準備をしていると、「お昼からずっと練習していて、合宿しているみたいだね」との声。
私も高校生のときに合宿しましたが、確かにず~っと練習するのみという感じでした。懐かしい(*´ω`*)

夜の合奏はまず団内指揮者による合奏から。嶋田先生にチェックしていただきます。

f0200416_21492876.jpg


その後はお昼に引き続き嶋田先生による合奏指導。更に熱くなってます!!

f0200416_21504945.jpg


f0200416_21512098.jpg


パーカッションのお手伝いの方が多くいらしていたので、時間のある限り曲をどんどん
合わせていきました。
練習が終わると・・・お昼からずっと吹いていたのでグッタリでしたが、ハイテンションになっていた
感じもします(笑)疲れたけど、演奏するの楽しいですね(≧∇≦)

それでは♪
[PR]
by otoha_wind | 2016-10-24 22:04 | 練習 | Comments(0)

10月15(土)の練習後記

こんばんは♪
早速ですが音楽とは全く関係ない話を・・・(笑)

皆様、京浜急行電鉄をご存知でしょうか?略称で「京急」と言うことが多いと思います。
主に東京と神奈川で走っている電車なのですが、京成線や北総線に相互乗り入れをしているので
千葉県でも見ることができる電車です♪
普段は赤い色の電車ですが・・・す~っごく稀にこんな色をした電車が走るときがあるんですよ!!

f0200416_20554351.jpg


はいっ♪黄色い電車です(≧∇≦)
実は鉄道事業用の電動貨車がありまして、1週間に1~2回程度、限られた区間でしか運転されず
車体の色が黄色、そして乗車することのできない珍しい車両。
そこで「沿線に幸せを運ぶ電車」という「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」が運行されることに
なったそうです♪

f0200416_2153654.jpg


先日、偶然お目にかかることができまして、即写真撮影しちゃいました(。ゝω・。)ゞ
千葉方面でこの電車に出会うのは本当に稀ですよ♪


はい、ここから本題です(*´∀`*)
15日の練習。この日は2週間ぶりの嶋田先生による合奏でした。

f0200416_2113253.jpg


ゲストドラマーの高崎さんもこの日練習に参加してくださいました♪
「今日は、最後の曲から合わせていきましょう~」との声。
私は心の中で「マジですか?」と言ってしまいました(*゚д゚*)最後からってピッコロをガッツリ
吹く曲ばかり・・・。えぇ、頑張りました私。

f0200416_21175140.jpg


そしてこの日はパーカッションパートの参加が多く、いつも以上に華やかになりました♪
3部の曲を合わせてから最後にメインのアルメニアンダンスパート1。

f0200416_21211799.jpg


パーカッションの音が増えると変拍子がいつも以上に数えやすくなります~(*´ェ`*)
演奏会まであと少し。これからますます踏ん張って練習に励みます!!

実は隠れママ鉄なまさみっきーでした(^^♪
[PR]
by otoha_wind | 2016-10-19 21:30 | 練習 | Comments(0)

10月8日(土)練習後記

こんばんは♪まさみっきーです(。・∀・。)ゝ
午後の訪問演奏、非常に不安定な天気の中で特に木管の皆さんは
雨に楽器が濡れてしまうのではないかとヒヤヒヤしながらの本番となりましたが、
無事に全ての曲を吹くことができてホッとしました(´∀`)
私はその後用事があったのですぐに移動。
夜の練習も少し遅くなっての参加になりました。

f0200416_2354297.jpg


この日は団内指揮者の合奏。1部で演奏する曲を中心に合わせていきました。

f0200416_026938.jpg


近づいてくる本番。団員全員この演奏会を成功させるために頑張っています!
今月30日、さんぶの森文化ホールで素敵なひとときを過ごしましょう♪
[PR]
by otoha_wind | 2016-10-17 00:47 | 練習 | Comments(0)

10月8日(土)訪問演奏編

10月8日(土)訪問演奏の音葉日記は、再びワタクシ「Tp吹き3号」(だれそれ?)が担当します。
どうぞ宜しくお願いします。

余談ですが先日、ラーメン好きにはたまらないブツを発見しました。
その名も、「おうちでラーメン屋 極麺づくり」。
f0200416_8363931.jpg

ものすごく欲しかったんですが、家庭内稟議が下りませんでした。残念…。

そんな家族にすすめられたのがコレ。
f0200416_8584420.jpg

お一人様グリルってちょっと、寂しくないですか

以上、余談でした。


さて今回は、社会福祉施設「愛光」の秋祭りでの演奏です。
音葉としては初めての施設…ということで、気合いが入ります。
f0200416_8431092.jpg

あいにくの雨模様ですが、会場はいい感じで盛り上がっているようです。
f0200416_8421397.jpg

早速、音出し・準備を…。
f0200416_8482495.jpg

今回はお祭りということで、全員ハッピを着ての演奏となりました。
f0200416_8472956.jpg

では、行きましょう!
f0200416_8492422.jpg


~~本番~~降ったり止んだりの天気の中、特設テント内にて演奏~~

そんなこんなで、なんとか無事に本番終了!
みなさま、おつかれさまでした。

その後、天候も回復。
せっかくなので、お祭り見学をさせて頂きました。
f0200416_853556.jpg

やっぱり、よさこいは盛り上がりますねー。
ちなみに、「よさこい」は、「夜さり来い(夜にいらっしゃい)」という古語が変化した言葉だそうです。へー。
f0200416_8571040.jpg

ナン&ライスなカレーとか、
f0200416_92287.jpg

つきたての特製お餅とか、
f0200416_924318.jpg

いろいろ頂きました。

さて、次の本番はいよいよ定期演奏会です。
たくさんの方々のご来場、団員一同心よりお待ちしております!

以上、本日の音葉日記は「Tp吹き3号」(だれそれ?)がお送りしました。
[PR]
by otoha_wind | 2016-10-08 23:59 | 本番 | Comments(0)

10月2日(日)の練習後記

こんばんは♪
先月、待ちに待ったこちらのCDを購入しちゃいました((*´∀`*))

f0200416_1931587.jpg


何回か前のブログにも書いたと思いますが、「ニュー・サウンズ・イン・ブラス」の2016年版です!
野球応援メドレーに小林亜星さんの作品を集めたジャパニーズ・グラフィティ。
そして東京ディズニーシーのパーク内で行われていたショーなどの音楽を集めたメドレーに
楽譜を浄書して録音し直しした宝島・・・と内容盛り沢山!!
聞き応え抜群ですよ~ヾ(*´▽`*)ノ

はい、長くなりました(笑)本題に入りますね(*´ω`*)ゞ
1日に引き続き翌2日も練習。この日はお昼の時間での練習になりました。

f0200416_19113899.jpg


この日は楽団代表さんも顔を出してくださいました(´∀`)
合奏では前日に合わせることのできなかった3部から2曲と、アルメニアンダンスパート1を練習。

f0200416_19142320.jpg


団内指揮者もトランペットを吹きながら合奏に参加しています♪
この日は8日に行われました依頼演奏に向けての合奏もしましたよ(^^♪
このレポートについては・・・お楽しみに((o(´∀`)o))

まさみっきーでした♪
[PR]
by otoha_wind | 2016-10-02 23:59 | 練習 | Comments(0)

10月1日(土)の練習後記

こんばんは、まさみっきーです♪
さて、いよいよ10月に突入!定期演奏会まで1ヶ月切ってしまいました・・・((( ゚д゚ ;)))
演奏会に向けて本格的に始動したのが5月下旬。それからあっという間に季節が変わり
気付いたら10月・・・いや~、時間が経過するのが早くなってきています(´∀`;)

さて、この日も嶋田先生による合奏。1部の曲と3部の曲を通してみよう!ということになりました♪
1部の合奏を始めるとき、先生が「この3曲はすごいなぁ・・・」とつぶやいてました(-∀-`;)
確か以前も同じようなことを話されていたような気がします。
ちなみに私まさみっきー、1部で演奏する曲は全て高校生の時に携わっていました♪
特に今回のメイン曲である「アルメニアンダンス パート1」は高校1年の定期演奏会で
演奏した思い出の1曲。今回久しぶりに演奏することになって当時の記憶がどんどん蘇ってきます(*´∀`*)

さて、今回写真は・・・合奏に没頭してしまい練習風景は撮れず( ´д`ll)
その代わり休憩風景を撮影してみました♪

f0200416_2138218.jpg


f0200416_21383797.jpg


おやっ、嶋田先生が何か見ていますね~♪
これは何か・・・?演奏会当日までのお楽しみに~(^^♪

休憩後も合奏!!
嶋田先生からの指導に団員達も応え、合奏にも熱が入ります!!!
そして練習が終わるとヘトヘトになります~(´+ω+`)
でも、ヘトヘトなんていってられませんっ!本番までまっしぐらです~ヽ(≧▽≦)ノ
[PR]
by otoha_wind | 2016-10-01 21:49 | 練習 | Comments(0)