NEW 音葉日記♪

otohawind.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

9月24日(土)の練習後記(夜の練習編)

こんにちは(^-^)

夜の練習編担当のさっくすです☆

先週は数年ぶりに「風邪」をひいてしまい
咳が止まらず、息もたくさん吸えず
すっかり風邪菌に負けてしまった私です・・・・(´;Д;`)

みなさん、健康第一ですね!
元気じゃないと、何も楽しめないですから~

定期演奏会に向けて、体調も万全にしなくては(^-^;
そんなこんなで
夜の練習編で~す!!

この日は、13時から山武南中学校での合同練習のあとでしたが
夜の練習も、たくさんのメンバーの参加で合奏ができました!!!

f0200416_20103989.jpg


今年の演奏会は、
松尾高等学校、山武南中学校の吹奏楽部のみなさんとの合同演奏
そして地元八街市出身のプロドラマー高崎洋平さんをお迎えし、楽しい企画が盛りだくさんです!!

10月30日(日)
さんぶの森文化ホールで、お待ちしていま~すヽ(´▽`)/

夜の練習編担当 さっくすでした☆
[PR]
by otoha_wind | 2016-09-24 23:26 | 練習 | Comments(0)

9月24日(土)の練習後記(昼間の合同練習編)

本日の練習後記は、ワタクシ「Tp吹き3号」が書かせて頂きます。(だれ?それ)

超久し振りなので、ちょっとだけ緊張しています。
どうぞ宜しくお願いします。

余談ですが、先日、自分によく似た熊がいたので、思わず衝動買いしてしまいました。
f0200416_6553733.jpg


しかも、3体。
f0200416_6561767.jpg


時々、こんなポーズを付けたりして、
f0200416_6564729.jpg


地味に遊んでいます。
f0200416_657291.jpg


目を離すと、いつも喧嘩しています。
f0200416_6574283.jpg


でも、すぐに仲直りするようです。
f0200416_6575835.jpg


以上、余談でした。


さて。
去年の定期演奏会では、松尾高校吹奏楽部さんが第一部・第三部にて共演して頂きました。
今年は更に、第一部限定ではありますが、山武南中学校吹奏楽部さんも加わるという、かつてない超スペシャルな企画となっています。
総勢で50名を超える編成。
一体、どんなサウンドになるのでしょうか。

そんなワケで、本日は3者による初の合同練習。
f0200416_75422.jpg


山武南中学校さんにお邪魔させて頂きました。
f0200416_752868.jpg


こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。
f0200416_763037.jpg


控室にて。
この感じ、懐かしいです…。(遠い目)
f0200416_781774.jpg


本日は嶋田先生による合奏。
第一部をじっくりと見て頂きました。
f0200416_791040.jpg


世代を超えて作り出される一体感。
聴きに来てくれた方々の心に響くような、そんな音楽を目指したいと思います。
是非、いい演奏会にしましょう。

あっという間の3時間。
ワタシ達にとっての吹奏楽的原風景が、そこにありました。
f0200416_7164770.jpg


また次回、宜しくお願いします。
f0200416_7195551.jpg


昼の合同練習の後は、なんと夜も練習だったんですが、それはまた別の方にUPしてもらいましょう。

以上、本日は「Tp吹き3号」がお送りしました。(だれ?それ)
[PR]
by otoha_wind | 2016-09-24 22:20 | 練習 | Comments(0)

9月18日(日)葵の園佐倉南 訪問演奏♪

こんばんは♪まさみっきーです(o´∀`o)ノ
さて、前回の練習編からお待たせしました~。本番編です☆

f0200416_2136102.jpg


今年の2月6日以来2度目となりました。「葵の園 佐倉南」での訪問演奏です(*´▽`*)
本番の1時間前に集合し、音出しと軽くリハーサルをしました。

f0200416_21414942.jpg


f0200416_21422142.jpg


前日配られた「秋の童謡メドレー」でのイントロクイズのタイミングなどを確認して・・・
いざ本番です(。・∀・。)ゝ

f0200416_21441253.jpg


今回は敬老会ということもあり、入居者の方々とご家族の方々が沢山いらっしゃいまして
「前回よりも多い・・・」とビックリしちゃいました。
演奏したのは定期演奏会の2部で演奏する昭和の歌謡曲(曲名出せずごめんなさいっ)と
過ぎた夏を思い出しましょう~ということで「大東京音頭」そして「秋の童謡メドレー」の
イントロクイズで盛り上がり、最後に「川の流れのように」でしっとりと終了。
嬉しい事にアンコールもいただきまして、最後に1曲吹いて訪問演奏は無事に終わりました♪

演奏中にチラッと客席を見ましたが、皆さん嬉しそうな顔をしていたり、曲に合わせて歌ったり
してくれて、こちらも嬉しい気持ちでいっぱいになりながら演奏しましたヾ(*´▽`*)ノ
そして司会も務めた団内指揮者。曲紹介の中にさり気なく定期演奏会のお知らせを入れていきます。
その回数がだんだん増えてきまして・・・しつこくないか?と不安になった私です(笑)

来月にも佐倉市内にて訪問演奏があります♪
定期演奏会も近づいて忙しいですが、団員一丸となって頑張っていきます!!
[PR]
by otoha_wind | 2016-09-24 22:02 | 本番 | Comments(0)

9月17日(土)の練習後記

こんばんは♪
また台風が近づいてきていますね・・・(´д`;)
明日明後日と仕事なので雨の中での通勤はイヤです(´xωx`)

さて、17日の練習後記です。

f0200416_21133097.jpg


おや、団内指揮者の隣で嶋田先生が座っていますね。
18日に依頼演奏があるので、そのときに演奏する曲を合わせまして、
嶋田先生にチェックをしていただいたのです♪

f0200416_21162028.jpg


演奏するのは今まで演奏したことのある曲や定期演奏会でも演奏する曲。
そして・・・初めて見る楽譜が1枚・・・・・・ん???

はい、団内指揮者恒例(!?)の本番前日に楽譜を配って演奏しちゃいましょう~企画です(笑)
「秋の童謡メドレー」ということで秋にちなんだ4曲の童謡。この曲を吹き続けるのではなく
イントロクイズにしましょう~♪ということになりました(´∀`;)

f0200416_21224812.jpg


本番前日に曲が増えることにだんだん慣れてきている団員たち・・・(-∀-`;)
さて、本番はどうなったのでしょうか?本番編に続きます♪
[PR]
by otoha_wind | 2016-09-19 21:27 | 練習 | Comments(0)

9月10日(土)の練習後記

こんばんは(*'-'*)ノまさみっきーです♪

皆さん、先日最終回を迎えたテレビドラマ「仰げば尊し」ご覧になりましたか?
もうコンクールの場面見ていたら学生時代を思い出して、泣きそうになりました。゚(゚´д`゚)゚。
ドラマの原案になっている高校、野庭高校吹奏楽部。顧問の先生が最後に指揮をされた年が
ちょうど私自身も高校生のとき。当時は県外の吹奏楽部のことは学校名くらいしか知らなかったので
今思えば東関東大会や全国大会を見に行けばよかったなぁと実感しています。

さて、10日の練習です♪
3週間連続嶋田先生による合奏指導。そして前回に引き続き高崎さんも参加されました。

f0200416_238888.jpg


今回は3部の曲をメインに合わせました。
まずは「ディズニーフェスティバル」から。少しずつ止まりながら細かい部分を見てもらいます。
ゆ、指がまだうまく回らない・・・(´xωx`)個人練習必須です(ノД`ll)

f0200416_23371732.jpg


そしてジャズ風にアレンジされたマーチの合奏。
ここでもフルートとピッコロには過酷な細かい音符が出てきます。・゚・(>д<)・゚・。
音は高いし、指使いの切り替えが難しい・・・でも決まればカッコイイんですヽ(*゚∀゚*)ノ

f0200416_23443619.jpg


更に沖縄溢れる一曲♪この曲はさらっと最初から最後まで通しました。
真島さんが作曲された沖縄を感じる曲は数曲ありますね~。さて、音葉ではどの曲を
演奏するのでしょうか?お楽しみに(≧∀≦)
[PR]
by otoha_wind | 2016-09-18 23:55 | 練習 | Comments(0)

9月3日(土)の練習後記

こんばんは♪まさみっきーです(´▽`)
遅くなって申し訳ありません、9月に入って最初の練習は嶋田先生の合奏指導。
ゲストミュージシャンの高崎さんも参加されました。

f0200416_19403396.jpg


最初は定演2部からの合奏。
昭和歌謡曲をどんどん合わせていきます。そういえばふと思ったのですが、我が団員の
昭和生まれと平成生まれは何人ずついるのかしら?(-∀-`;)

f0200416_19423686.jpg


おやっ、嶋田先生も一緒に演奏していますね~(o'∀'o)
実はこの後・・・・・・

f0200416_19461365.jpg


昨年に引き続き嶋田先生によるソロの演奏がありまして、その曲を合わせました。
いや~♪先生の音色に聞き入ってしまい、自分の演奏するところを間違えそうになりました(´∀`;)

2部の後は3部の曲も合奏。
合奏が終わると酸欠寸前になります・・・( ̄∀ ̄;)腹筋鍛えないと(笑)

それでは今回はここまで♪
[PR]
by otoha_wind | 2016-09-12 20:04 | 練習 | Comments(0)

第23回定期演奏会ポスター完成

定期演奏会実行委員よりお知らせです。

来たる10月30日(日)に開催予定の第23回定期演奏会。
そのポスターが完成しました!
f0200416_2259325.jpg

デザイン的には、去年とほぼほぼ同じですが…(- -;

いよいよ9月に突入です。
本番まで2か月を切りました。

今年はゲストミュージシャンとして、プロドラマーの高崎洋平さんが出演。
f0200416_23163175.jpg

もちろん、音楽監督である嶋田先生によるSolo曲も、昨年に引き続き準備しております。

そして第一部では、昨年の松尾高等学校吹奏楽部さんに加え、山武南中学校吹奏楽部さんとの合同ステージが実現。60名を超える大編成にて、吹奏楽の名曲「アルメニアン・ダンス パート1」を演奏します。

その他、第二部、第三部とも、音葉らしい企画が盛り沢山。
これを見逃したらきっと、一生後悔するかも知れません…。
たくさんの方々のご来場、団員一同心よりお待ちしております。

以上、定期演奏会実行委員のTp吹きがお送り致しました。
チャンネルはそのままで…!
[PR]
by otoha_wind | 2016-09-01 22:57 | その他 | Comments(0)