NEW 音葉日記♪

otohawind.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

8月27日(土)の練習後記

おはようございます♪
本日、仕事がお休みな私まさみっきー。久しぶりに朝からの投稿です(^^♪
台風の動きが心配・・・(´Д`ι)千葉県の直撃は免れそうですが、雨と風には注意が必要ですね。

さて、27日の練習は嶋田先生による合奏指導でした。

f0200416_8315583.jpg


この日は定期演奏会の3部で演奏する曲の合奏。
3部では今年4月に亡くなられた作曲家、真島俊夫さんを偲んで沢山の曲の中から
厳選した曲を演奏します♪

f0200416_8375128.jpg


最初に合わせたのは・・・真島さんといえばこれ!という1曲。
団員ほぼ演奏したことのある曲なのでノリノリで吹いてます(( ^∀^ ))

f0200416_8413742.jpg


次に合わせたのは・・・沖縄の香り漂う1曲。
沖縄のキラキラした海、の~んびりした雰囲気・・・なかなかイメージ通りにならない団員達に
嶋田先生から「なんくるないさ~でいきましょう♪」の一言。みんな心がほっこりしました((*´∀`*))

「なんくるないさ」の意味を調べてみると・・・本来は「まくとぅそーけーなんくるないさ」の定型句を構成する言葉であり、人として「まくとぅそーけ=正しい事、真(誠)の事をすれば」「なんくるないさ=何とかなるさ」を意味する。「挫(くじ)けずに正しい道を歩むべく努力すれば、いつか良い日が来る」という意味だそうです。
奥が深いっ!

f0200416_8552156.jpg


そして最後に合わせたのはホームページのトップにも載っている「ディズニー・フェスティバル」
ディズニーの様々な作品の曲が沢山入っているので、心がウキウキしそうですヾ(*´▽`*)ノ
しかし結構ハードな曲で、フルートやピッコロの譜面は16分音符がいっぱい(;゚Д゚;)
ウキウキしながら演奏できるといいなぁ・・・(´ω`;)
[PR]
by otoha_wind | 2016-08-30 09:07 | 練習 | Comments(0)

8月20日(土)の練習後記

みなさんこんにちは~(^-^)

20日の練習は、個人練習でした!
合奏で、なかなかうまくできないところを練習するなど
良い時間となりました~

10月30日の定期演奏会まで、2ヶ月位ありますが
よく考えたら練習は週末のみなので、回数も限られています・・・(^-^;

f0200416_13443414.jpg


個人練習をしばらくした後
メトロノームで定期演奏会2部の歌謡曲を中心に
みんなで合わせてみました!
歌謡曲は、当時ヒットした懐かしの名曲ぞろいです!!
おたのしみに~♪♪

そして
今回の練習にテナーサックスの方が見学に来てくれました!!!!
仲間が増えるのはホント嬉しいですね~(^O^)
これからも一緒に吹けるといいな☆


さっくすでしたm(_ _)m
[PR]
by otoha_wind | 2016-08-28 14:19 | 練習 | Comments(0)

7月14日(土)の練習後記

更新がかなり遅くなってしまい、申し訳ありません・・・。
先日、音葉のホームページの訪問人数がここまでになりました~♪

f0200416_1157194.jpg


数字が綺麗に並びましたよ~(^^♪

さて、遅くなりましたが14日の練習報告を・・・(´∀`;)
この日は最初に定期演奏会の2部で演奏する曲から合奏。

f0200416_1213439.jpg


定期演奏会の情報が少し解禁になったので・・・2部では昭和歌謡曲を演奏します(´ω`)
1970年代から80年代にかけての曲、皆さんも聞いたことのある曲ばかりなので
お楽しみ度満載ですよ(*ノv`)b

f0200416_12283823.jpg


そして1部で演奏するアルメニアンダンス・パート1の合奏もしました。
こちらも曲名解禁♪作曲されてから40年以上経っていますが、何度聞いても何度演奏しても
飽きないです(≧∇≦)
曲を完成させるにはまだまだ練習が必要。頑張りますっ(`・∀・´)


まさみっきーでした♪
[PR]
by otoha_wind | 2016-08-27 12:38 | 練習 | Comments(0)

8月7日(日)の練習後記

こんばんは♪
やっとブログの更新がここまで追いつきました・・・(´∀`;)

今回、久しぶりの日曜日練習。
昨日も練習あったし翌日は仕事に行かれる方も多いので、この日の参加者は6人でした。
最初は個人練習をしていましたが、6人だけでも合わせようということになりまして、
丸くなってメトロノームでテンポをとっての合奏となりました。

f0200416_22521193.jpg


合奏したのはしばらく合奏していなかった2部で演奏する曲と、3部で演奏する曲。
人数が少ないので他の楽器がどんな音やリズムをしているのか分かりやすかったです。
そして、自分の練習不足もよ~く分かりました・・・( ̄∀ ̄;)

参加した6人のうち、2人は去年の定期演奏会をきっかけに入団。
残る4人は・・・楽団を長期休んだこともあるけど、実はけっこう長く楽団にいるメンバー(*-∀-)ゞ
私が自宅に保管してある過去の演奏会のプログラムを見ましたところ・・・

f0200416_2305342.jpg


今から19年前の定期演奏会に4人の名前がありました~(^^♪
ちなみにこのときの演奏会、創立20周年記念でございました。

f0200416_2335479.jpg


そして当時の楽団名「八街吹奏楽団」懐かしいです(*´∀`*)
更に判明したこと・・・来年は楽団創立40周年!!!歴史を感じますね~♪
その前に、まずは今年の定期演奏会を成功するために頑張ります(。ゝ∀・)b

まさみっきーでした♪
[PR]
by otoha_wind | 2016-08-09 23:14 | 練習 | Comments(0)

8月6日(土)の練習後記

こんばんは♪まさみっきーです。
千葉県では先月下旬から吹奏楽コンクールが始まりまして、今週後半からはいよいよ
中学と高校の部で千葉県代表を決める本選会が開催されます(^^♪
千葉県の吹奏楽コンクールの会場といえば、千葉市内にあります千葉県文化会館ですね。
私はこの文化会館独特の香りが何気に好きです(´▽`)そしてこの文化会館で嬉し涙や悔し涙を
沢山流しました。高校が千葉市内だったので、コンクール当日は学校から文化会館まで
歩いたことも(笑)もう青春の思い出いっぱい詰まった場所ですヽ(*^ω^*)ノ


さて、6日の練習は8月に入って最初の嶋田先生による合奏指導です(^^♪

f0200416_0171076.jpg


今回は3部で演奏する沖縄サウンドいっぱいの曲から(曲の内容少し解禁です♪)
フルートパートは楽譜に臨時記号が沢山出てきて何気に難しいです(´д`;)
沖縄のキラキラした海をイメージして演奏したいなぁ~、そのためには指がスムーズに
動くようにならないといけませんね・・・・・・。

f0200416_0234825.jpg


そして1部のメイン曲でありますアルフレッド・リードが作曲した吹奏楽オリジナルの合奏。
この曲はもう有名すぎます・・・。私も過去に演奏したことのある曲なんですよ。
何度演奏しても格好いい曲です(p*'∀`*q)もちろんメイン曲だけあって難しさもあります。
これで人数がそろえばもっと格好よくなるんだろうなぁと感じました。

f0200416_0355824.jpg


さて、冒頭でコンクールの話をしましたが・・・嶋田先生が指導をしていて、去年音葉の
定期演奏会で一緒に演奏してくれた松尾高校吹奏楽部。
先月コンクールに参加され、見事金賞を受賞されました~ヽ(≧▽≦)ノおめでとうございます!!
[PR]
by otoha_wind | 2016-08-09 00:45 | 練習 | Comments(0)

7月30日(土)の練習後記

夏本番!!暑さがものすごいですね~(´д`;)

さて皆さん、ニュー・サウンズ・イン・ブラスをご存知でしょうか?
毎年ポップスなどを吹奏楽にアレンジしてCDと楽譜が発売されているのですが・・・
今年はなんと!あのシエナ・ウインド・オーケストラがCDの演奏を初めて担当することになったんです!!
曲目も小林亜星さん作曲の曲をメドレーにしたジャパニーズグラフィティ、今年開園15周年を迎えた
東京ディズニーシーのイベントやショーで使われた曲のメドレーなど、聞き応え抜群の内容。
9月28日の発売日が待ち遠しいですヾ(*´▽`*)ノ

さて、遅くなりましたが先月30日の練習後記です♪

f0200416_204867.jpg


この日は3部で演奏する曲を中心に合奏しました。
う~ん・・・ゆ、指がテンポに追いついてないです(´xωx`)
木管楽器を苦しめる16分音符がびっしり書かれた真っ黒な楽譜。途中でシャープやフラットが
入ると更に指使いがややこしくなってきます。・゚・(>д<)・゚・。

f0200416_275181.jpg


そして1部メイン曲も合わせましたよ♪
この曲は何度も何度も練習するのみ!もちろんその他の曲も練習必要ですよ。

そして定期演奏会まであと3ヶ月!!練習期間がどんどん短くなっていきますが
素敵な音色を響かせられるよう頑張っていきましょう~(^^♪
[PR]
by otoha_wind | 2016-08-08 02:14 | 練習 | Comments(0)

7月23日(土)の練習後記

こんばんは♪
梅雨が明け、一気に夏の暑さがやってきましたね~(^^♪

先週に引き続きの話になりますが、ドラマ「仰げば尊し」第3話ご覧になりましたか?
コンクールの自由曲に決まった曲が「エル・カミーノ・レアル」!!
去年、音葉ウィンドの定期演奏会のメイン曲として演奏した「エルカミ」ですよ~(≧∇≦)
ドラマの原作となっている野庭高校吹奏楽部が実際にこの「エル・カミーノ・レアル」で
コンクールに出場していたので、ドラマも原作に合わせているんだなぁと思いました♪
ますます続きが気になりますね((*´∀`*))

さて、23日の練習は嶋田先生による合奏指導でした。

f0200416_0484657.jpg


今回の合奏、定期演奏会の1部で演奏する曲順通りに合わせてみることになりました。
1部で演奏するのは3曲なんですが・・・実に内容の濃い3曲だと思います・・・(´∀`;)
嶋田先生も曲順を確認したときに「すごいなぁ・・・」とつぶやいてました(´ω`;)

f0200416_0535525.jpg


1曲目はさらっと合わせ、2曲目は少し部分的に練習。3曲目はじっくり合わせていきました。

曲名をまだ出すことができないので、曲の雰囲気を詳しくお伝えすることができず申し訳ありません。
そろそろ解禁になるかな~?お楽しみに♪


まさみっきー♪
[PR]
by otoha_wind | 2016-08-01 01:04 | 練習 | Comments(0)