NEW 音葉日記♪

otohawind.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

4月23日(土)の練習後記

こんばんは~♪まさみっきーです(^^♪
だんだんと暖かくなってきましたね~(´∀`)暑すぎず、寒すぎず。この時期が一番好きです♪

さて、23日の練習は2週連続で嶋田先生による合奏指導になりました。
合奏が始まる前、先生が団員にチラシを配っていました。6月に千葉市内で
「らっぱとたいこでコンサート」という0歳児から入場できるコンサートに参加されるとのこと。

f0200416_0263349.jpg


チラシに掲載されている嶋田先生の経歴を見ると・・・「音葉ウィンドオーケストラ音楽監督」の文字が!!
このチラシを見て感動してしまいましたっヽ(≧▽≦)ノ

さて、今回も市民音楽祭に向けての練習。前回の練習のとき、先生が最後の合奏を録音されました。
その合奏の音を聞くとテンポが定まっていない・・・その部分を踏まえて今回の合奏はテンポを特に
気をつけて合奏しました。

f0200416_23543291.jpg


テンポに気をつけることも大事ですが、曲に表現をつけることも忘れずに。

f0200416_23563630.jpg


参加した人数が前回より多くなったので熱気がもの凄い!!

f0200416_23573245.jpg


練習は苦しいけど、だんだん曲が色付いてきまして、吹いていてワクワクしちゃいましたヾ(*´▽`*)ノ
本番まで残りわずか、短い練習のなかで良い演奏ができるといいなぁ~と思います♪


先週21日、吹奏楽の作曲家として知られる真島俊夫さんが亡くなられました。
私が初めて真島さんの曲と出会ったのは中学生のとき、コンクールの課題曲「コーラル ブルー」でした。
実際コンクールでは演奏しなかったのですが、こんな綺麗な曲があるんだと心がワクワクしてました。
そして高校生のときには「カーペンターズフォーエバー」「オーメンズ オブ ラブ」「宝島」と
真島さん編曲の代表曲を何度も演奏しました♪今でも車の中のBGMとして聴いています。

24日、「題名のない音楽会」というテレビ番組で吹奏楽特集がありまして
最初に演奏したのが「カーペンターズフォーエバー」で最後に演奏したのが「宝島」と
真島さんの曲で始まり真島さんの曲で終わるという偶然があり、聴きながら信じられない気持ちで
いっぱいになりました。心よりご冥福をお祈りします。
[PR]
by otoha_wind | 2016-04-28 00:27 | 練習 | Comments(0)

4月16日(土)の練習後記

こんにちは(*´∀`*)ノ
更新がかなり遅くなってしまい、大変申し訳ありませんっ( ´д`ll)

音葉ウィンドオーケストラのホームページ、見に来てくださった方の数が先日1万人を超えました!!
ありがとうございますヾ(*´▽`*)ノ
1万人目のキリ番を踏んだのは・・・・・・私まさみっきーです(笑)

f0200416_15252231.jpg


さて、16日の練習ですが・・・実はこの日、嶋田先生のお誕生日でした~(≧∇≦)
何かできることはないかと考えまして・・・ちょっとしたサプライズを実行。
基礎合奏をしている最中に先生が音楽室に入っていらっしゃいました。
基礎合奏も終わろうとしたときに、「Happy Birthday To You」をさり気なく演奏~♪
そして先生にお渡しするお茶にお花をつけてプレゼント♪
お祝い演奏に先生は驚いていました~(^ω^)サプライズは大成功でした(o'∀')b

f0200416_15361448.jpg


合奏は本番がだんだんと近づいてきました八街市民音楽祭にむけての練習です。

f0200416_15381798.jpg


まずは先週から本格的に練習を始めた曲、先生の指導は初めての曲です。
団員のほとんどが過去に演奏したり聴いていたりする曲なので思っていたよりすんなり通りました。
そしてジブリの曲のメドレーの合奏。

f0200416_15423286.jpg


合奏中の2枚の写真ですが、私は合奏中に席を立ちまして撮影をしています。
この日もいつもどおりに立ちあがって撮影をしようとしたのですが・・・音が突然止まりました。
何かと思ったら風邪のためマスクをしていた先生がマスクをはずしていました。
「写真撮るならはずしたほうがいいと思って・・・」
先生のおちゃめな一面にみんなは笑ってしまいました~(σ≧∀≦)σ

今回はここまで。
次はもっと早く更新するのでお楽しみに~♪
[PR]
by otoha_wind | 2016-04-23 15:51 | 練習 | Comments(0)

4月9日(土)の練習後記

こんばんは(´▽`)
朝の投稿に引き続き、私まさみっきーがブログを担当させていただきます♪

実は9日の本番前の午前中、私は印西市内にあります「吉高の大桜」を見に行ってきました。
路上駐車はできないので公園に車を停め、そこからひたすら歩くこと20~30分、
自然豊かな場所にその大桜はありました。

f0200416_23533098.jpg


この桜、一本の木なんですよヽ(≧▽≦)ノ
木の幹もとても大きく、樹齢300年以上は経過しているとのこと。

f0200416_23555596.jpg


この桜はヤマザクラで、ソメイヨシノより1週間ほど遅く開花するそうです。
ただ、満開の時期は2~3日と短く、満開の山桜を見るタイミングはとても難しいです。
今年は久しぶりに土日に満開となりました(^^♪

f0200416_23591818.jpg


さて、本題に戻りましょう(´ω`;)
訪問演奏も無事に終わり、一旦解散となりましたが、夜からは通常通りの練習です♪

f0200416_023356.jpg


約1ヶ月後に迫りました八街市民音楽祭に向けての練習です。
1曲演奏する曲を変更し、その曲を合奏。
テンポが速いので指を正確に回さないと合いません・・・。あと1ヶ月、頑張ります(-∀-`;)

f0200416_071436.jpg


その後ジブリの曲も合わせました。
私は途中でピッコロに持ち替えをするのですが、いきなり高音を出さないといけないので
結構難しいです( ゚ω゚;)しかもこのピッコロの音を合図に金管が入ってくるので重要・・・・・・。
練習あるのみですね・・・。

そして最後は定期演奏会メインの曲を止まりながらも最後まで通してみました♪
これからこの曲にどんどん音葉の色をつけていきますよ((*´∀`*))

それでは、今回はこの辺にて。まさみっきーでした(^^♪
[PR]
by otoha_wind | 2016-04-13 00:20 | 練習 | Comments(0)

栄白翠園 訪問演奏

おはようございます!珍しく朝からの投稿となりました(^^♪

桜も満開の時期が終わり、だんだん散り始めていますね~。
私は4日に千葉市内にある病院に行ってきたのですが、そこにある桜が見事だったんです!

f0200416_8593920.jpg


道路の両脇に並ぶ桜並木(≧∇≦)みんな足を止めて写真を撮影したり
桜に見入っていたりしていました。

f0200416_924366.jpg


さて、9日の土曜日の午後、私たちは印旛郡栄町にある栄白翠園にお邪魔しまして
訪問演奏をして参りました。

f0200416_94242.jpg


演奏したのはこちらの曲たち♪
春にちなんだ曲を選んでみました(´ω`)

f0200416_951378.jpg


しばらく練習したり、雑談したり・・・

f0200416_955218.jpg


f0200416_96938.jpg


いざ!本番へ!!

f0200416_963559.jpg


今回は4月のお誕生日会に合わせ、演奏でお祝いしましたヾ(*´▽`*)ノ

f0200416_99873.jpg


聴いてくださっている皆様のお顔が嬉しそうで、こちらも演奏していて嬉しくなりました(^^♪
アンコールまでいただき、訪問演奏は終了。

f0200416_9103575.jpg


白翠園様から差し入れ、我が団員さんからも差し入れをいただきました~♪
ありがとうございます!

そして、このブログは夜の練習編に続きます(#^.^#)
[PR]
by otoha_wind | 2016-04-12 09:14 | 本番 | Comments(0)

4月2日(土)の練習後記

みなさんこんにちは!

桜や菜の花など、色とりどりの花が咲き
すっかり春らしくなりました!

4月2日(土)担当のさっくすですm(_ _)m

2日の合奏は、9日(土)の訪問演奏の曲と5月の市民音楽祭の曲でした ↓↓
f0200416_10221295.jpg


訪問演奏では、
NHKの朝ドラの曲や長年歌い継がれているような身近な曲を演奏します。
さっくすは、朝ドラが放送される時間は、仕事に行く為に家を出てしまっているので
ドラマはなかなか見れないのですが、主題歌はステキな曲ばかりですね!
9日は聴いて頂ける方々の
笑顔が見られるような演奏ができると嬉しいなと思ってます。


※音葉ウインドでは、一緒に演奏する仲間もまだまだ募集してま~す!
打楽器は、ドラムセット、シロフォン、グロッケン、バスドラム、他
団所有の大型楽器もありますよ~!!
連絡お待ちしてます(^O^)


さっくすでした☆
[PR]
by otoha_wind | 2016-04-06 23:00 | 練習 | Comments(0)