NEW 音葉日記♪

otohawind.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3月26日(土)の練習後記

更新が遅くなってしまい、申し訳ありません~( ´д`ll)

一週間が過ぎるのは早いです・・・気付いたらもう4月になりますよっ!
桜の花もだんだん満開に近づいてきました~♪

f0200416_23325858.jpg


26日の練習ですが、インフルエンザや風邪にかかってしまった団員が多く
参加者は少なめでした(´xωx`)

f0200416_23341313.jpg


この日は5月に開催される市民音楽祭に向けての練習、
曲目を一つ変更することになったので候補曲の初見をしました。
誰もが一度はどこかで聞いたことのある曲、ここではまだ曲名は出しませんよ(^^♪

f0200416_23393178.jpg


来月9日には栄町にて依頼演奏があります♪
イベントが続きますので皆さん、体調管理に気をつけましょう(#^.^#)

今回は短い文章ですみません・・・担当はまさみっきーでした♪
[PR]
by otoha_wind | 2016-03-31 23:43 | 練習 | Comments(0)

八街サン・コーラス 合唱と文化の集い

皆様、こんばんは♪
昨日の本番レポート担当、まさみっきーです(^^♪
タイトルの通りなんですが、昨日は「八街サン・コーラス 合唱と文化の集い」という
イベントに参加させていただきました。

私は一昨日の練習に参加することができず、当日リハーサルからの本番のみという
とてつもなく恐ろしいことを経験しました(((;゚д゚;)))
ちなみに去年は、このサンコーラス本番3週間くらい前に急遽楽団復帰して本番を迎えるという
2年連続で危険なことしていましたね・・・(´∀`;)

f0200416_2254021.jpg


写真、去年とはちょっと撮影位置変えてみましたよ~♪

集合してからリハーサル。

f0200416_22552134.jpg


今回演奏したのはこちら♪
上を向いて歩こう
ジャパニーズグラフィティー 刑事アクションメドレー
365日の紙飛行機
青春の輝き
世界に一つだけの花

f0200416_230191.jpg


f0200416_2303922.jpg


本番直前、舞台脇での様子です(*´∀`*)和やかムードです♪

そしていざ!本番の舞台へ!!
・・・・・・すみません、いつものことですが私自身も演奏しているので演奏中の写真がありません(´xωx`)
唯一撮影できたのが、こちらっ

f0200416_2361940.jpg


こっそりアイテムを持ち込んでソロを吹くトランペッターMさんですd(ゝ∀・*)

さて、私ですが以前の音葉日記にも書きましたが、今回刑事アクションメドレーで
アドリブソロという大きな役をいただいてしまいました・・・。
フルートはメロディーラインをソロで演奏することが多いのですが、「アドリブ」と指示されるなんて
滅多にありません(゚Д゚;)
それにここまで長いソロを演奏することすら久しぶり・・・もう心臓バクバクです。

客席との距離も近く、頭の中が真っ白になってしまい、吹いている最中も指が震えていました。
でも、止まらないで最後まで吹ききろうと思い、無我夢中になっていました。
落ち着いたのが吹き終わって客席の皆様から拍手をいただいたとき(´∀`;)
今回のことを踏まえて、次回またこういう機会があったときには堂々と吹けるようになりたいと
思った次第です♪

さて、個人的なことを書いてしまいすみません。
5曲全て演奏終わった後、客席の皆様からアンコールをいただきました!ありがとうございます!!
アンコールでは「また逢う日まで」を演奏、更に盛り上がっていただきました♪
そしてイベント最後には音葉の演奏で「花は咲く」を出演者と客席の皆様で合唱しました。

演奏終了後には、聴いてくださった方々からお礼の言葉をたくさんいただきました。
音葉の演奏は毎年好評なんだよっていう嬉しい言葉もいただき、感謝です(*^ω^*)
また来年、この場所でお会いできることを楽しみにしています(^^♪
[PR]
by otoha_wind | 2016-03-21 23:33 | 本番 | Comments(0)

3月19日(土)の練習後記

皆さまこんにちは~

3/19練習後記担当のさっくすです。
今回の合奏は明日の本番に向けての最終合奏となります!!

今回はいろんなプチ事件が起こりつつ
みんなで乗り切る本番になりました~。

それは前回の練習のあと、
音葉のパワフルトランペッターが「インフルエンザ」になり・・・(ToT)
あんなソロやこんなソロはどうするか???と
急遽メンバーで連絡を取り合い、パートで分担して乗り切ろう!
なんて事がありました!
ほかのパートでも体調を崩していたメンバーがいたようです(>_<)
まだまだ寒い日があるので、みなさんも気をつけてくださいね!健康第一です☆

さあ!今日も合奏開始で~す。

あれ??
ワタシのとなりの席の相棒、アルトさんの様子がおかしい・・・・
「楽器のキーが動かない!」
二人で楽器を見比べても全く原因がわかりません。。。

アルトさんは明日の本番の為、
行きつけの楽器屋さんに連絡をとり、高速を使って修理に旅立っていきました。
そして練習が終わった頃、無事になおったと連絡が来ました~よかった(^-^)

これ以上何も事件が起こらないように願いながら本番を迎えたさっくすでした!

当日の演奏は、たくさんのお客様に暖かい拍手を頂き、
なんと!アンコールの声も頂き、盛り上がった楽しい時間になりました!!

当日の様子はまたこの「音葉日記」で報告しま~す
お楽しみにヾ(@⌒ー⌒@)ノ

うっかり今日の写真を撮り忘れた
さっくすでした☆ミ
[PR]
by otoha_wind | 2016-03-21 11:30 | 練習 | Comments(0)

3月13日(日)の練習後記

2日連続の音葉ブログになります~♪

13日の練習、この日は嶋田先生による合奏指導なのですが・・・
20日に「八街サン・コーラス 合唱と文化の集い」というイベントで演奏するので
合奏の前半をサン・コーラスで演奏する曲の合奏をすることになりました(*´∀`*)

f0200416_20474642.jpg


今回の写真、ちょっと編集してみました(*´ω`*)ゞいかがでしょうか?

合奏の途中に嶋田先生がいらっしゃいまして、演奏をチェックしていただき
アドバイスをもらいました。

f0200416_20523719.jpg


今回の演奏では、ある団員が普段見ることがあまりない珍しい楽器を持参しています。
「メロフォン」というホルンに似ている楽器です(*'∀'*)
写真・・・撮り忘れました(´+ω+`)後日載せますね。


合奏後半は嶋田先生による指導です♪

f0200416_20582245.jpg


5月に行われる八街市民音楽祭に向けて曲を作っていきます。

f0200416_210129.jpg


合奏も終わりに近づいたとき、市民音楽祭についてのお話がありまして・・・
今練習している2曲だと持ち時間をオーバーしてしまうということが判明∑(゚д゚*)
1曲変えることになりました・・・。本番まであと2ヶ月、練習時間も少なくなってきましたが
大丈夫でしょう!本番に強い音葉ウィンド、過去には本番前日にある曲を途中からジャズ風に
アレンジし、本番では会場にいるお客さんをビックリさせたこともありますから(*≧∀≦)ゞ

今回はここまで。
前回に引き続きまさみっきーが担当しました(^^♪
[PR]
by otoha_wind | 2016-03-15 21:10 | 練習 | Comments(0)

ブリッツフィルハーモニックウィンズ定期演奏会

こんにちは♪まさみっきーです。3月ですがまだ寒いですね~。
さて、先日12日に私は川崎市へ行きまして・・・嶋田先生が所属されている
ブリッツフィルハーモニックウィンズの定期演奏会を見に行ってきました~(*^ω^*)

f0200416_17442066.jpg


毎回様々なテーマに挑戦されているブリッツフィル、今回は・・・・・・

f0200416_17512976.jpg


「12分の提案 on Blitz!」
来年度の吹奏楽コンクールに向けて課題曲と自由曲の候補としてこちらの曲は
いかがでしょう・・・というテーマになっていました。

f0200416_1751424.jpg


今回、10曲中9曲が邦人作曲というプログラムにさっき気付きました・・・(´∀`;)
そしてブリッツフィルの皆様の素敵な音色にひきこまれ、あっという間に時間は過ぎていきました。
吹奏楽コンクールにはもう10年以上参加していませんが、高校生の時に毎日必死になって
練習していたこと、楽団に入ってからは少ない練習時間の中で曲を作り上げていくことの大変さを
感じたことなど、いろいろ思い出しました。

そしてアンコール1曲目、前日が東日本大震災から5年ということもあり、復興支援のために
フィリップ・スパークが作曲した「陽はまた昇る」
ホールに響く美しいメロディーに、会場全体が祈りに包まれていました。

その後は・・・・・・毎回恒例となりました楽器を持参した観客と一緒に舞台の上で演奏する
「宝島」ヽ(≧▽≦)ノ

f0200416_1863933.jpg


今回は多くの方々が舞台に上がり、かなりざわつきまして・・・
指揮者の松元さんからマイクごしに「聞いてないな?注目!」と言われたり、
勝手に音出し始めていると「音出さない、待って!」と注意され会場大爆笑o(*>▽<*)o

私は今回どうしたかって?
はい、今回も舞台に上がって演奏しちゃいましたよ(笑)
「宝島」だけは動画&写真撮影が可能タイムになりますので、スマホを持ち込んで撮影しちゃいました♪

f0200416_18155727.jpg


松元さんの笑顔、最高です(^^♪
大勢での「宝島」、みんながテンション上がっているので吹いていて気持ち良くなります!
そしてもうこの様子をYou TubeにUPされた方がいるので、You tubeのサイトから
「ブリッツフィル」と検索をかけると出てきます。この盛り上がりをチェックしてみてくださいね(#^.^#)

ブリッツフィルの皆様、今回も素晴らしい演奏ありがとうございました。
この演奏会を聴くことができたこと、幸せですヾ(*'∀`*)ノ
[PR]
by otoha_wind | 2016-03-14 18:25 | その他 | Comments(0)

3月5日(土)の練習後記

皆さま~こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ
3月5日の練習後記担当のさっくすです!!

5日の練習はは嶋田先生の合奏でした☆彡
曲は約20年前??位の吹奏楽コンクールの課題曲です!

この曲は今年の定期演奏会で演奏予定。
表現が難しいですが、さっくすは冒頭部分が好きでーす。
何年たっても、名曲と言われたり人気のある曲ってありますよね~

話は変わって
今回の練習にも先週に引き続き見学の方が来てくれました!!!!!!
ホント仲間が増えるのは嬉しいですね。

音葉ウインドでは3月と5月に活動拠点の八街の公民館で演奏。
10月30日には、さんぶの森文化ホールで定期演奏会を開催します。
たくさんの方に笑顔を届けられるような演奏をしていきたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m


f0200416_7261962.jpg

たまには休憩中の風景↑
合奏での注意点やできなかったとこを練習したり
パートで打ち合わせをしたり、おしゃべりしたり
ロビーで息抜きしたりな風景です(^-^)

さっくすでした☆
[PR]
by otoha_wind | 2016-03-09 23:00 | 練習 | Comments(0)