NEW 音葉日記♪

otohawind.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

1月23日(土)の練習後記

大寒波到来中!とのことで、とっても寒い一日でした。
皆様、いかがお過ごしですか??

さて、本日の練習後記は、久々にTp吹きが担当します。
宜しくお願いします。

まったく関係ない話ですが、本日1月23日が何の日か皆さん、ご存知ですか?
いろいろとあるみたいですが、これは!というものをお教えしましょう。

1月23日⇒123⇒ワンツースリー⇒で、なんと「ワンツースリーの日」だそうです。
人生に対してジャンプする気持ちを持とう!ということで設定されたようですが、誰がいつ設定したのか、そこはです…(- -;

皆さん、人生に対してジャンプしてますか?
いろんな場面でジャンプする機会はあろうかと思いますが、是非ココ(音葉ウィンド・オーケストラ)で、自分がジャンプできる場所を見つけてみて下さい。
ちなみにワタシは先日、「少し痩せねば…」的に縄跳びを始めましたが、10回ジャンプしただけでゼーゼーハーハーでした。縄跳び、侮りがたし…!

そろそろ本題です…(- -;

本日は、2月6日(土)の訪問演奏に向けた練習を中心に行いました。
初見だった曲もありましたが、なんとなくそれとなく、曲の絞り込みが出来たような感じです。
また来週、合わせてみましょう。
f0200416_938477.jpg

(すいません…。本日は練習中の写真がありませんでした…)


写真がないので、動画をひとつアップしてみます。
合奏前にテキトーに行った、金管五重奏(本日は金管四重奏でしたが…)です。
動画を作成するにあたり、せっかくなのでユニット名も付けてみました。
名付けて、音葉ゴールド パンチョス!(意味不明)



合奏に向けた音出しをしている中での録音なので、いろんな音が混ざってますが、ヘッドフォンで聴くとそれなりにきっちり録音されてたりします。是非、お試しあれ。

そんな感じで、また来週も宜しくお願いします。
本日の音葉日記担当は、Tp吹きでした。
[PR]
by otoha_wind | 2016-01-23 23:59 | 練習 | Comments(0)

1月16日(土)の練習後記

こんばんは。
ここ最近一段と寒くなってきましたね~(´∀`;)
さて、この音葉ウィンドのホームページですが、気付いたら訪問アクセスが
「8000」を超えました~ヽ(≧∀≦)ノありがとうございます!
これからも訪問された皆様に楽しんでいただけるよう更新していきますね(^^♪

16日の練習は、今年になって最初の嶋田先生による合奏指導でした。
合奏が始まる前、先生が団員にあるお知らせのチラシを配布。

f0200416_21301694.jpg


23日にニューイヤーコンサートに参加されるとのことです。
曲目を見て私はビックリ!なぜなら・・・私が高校2年生の時の定期演奏会で
演奏した曲がなんと!!2曲もあるからです∑(゚ロ゚」)」1曲だけならまだしも2曲だなんて
凄い偶然です(≧∀≦)しかし予定が既に入っていて見に行けないのが悔しい・・・。

さて、今回の合奏は去年から取り組んでいるジブリのメドレーと
吹奏楽オリジナル曲を合わせていきました。

f0200416_21304441.jpg


しばらくすると、後ろにいるトランペットパートから笑い声が。
何かと思ったら、男性2人の服が色違いのお揃いではありませんか(σ≧∀≦)σ

f0200416_2131075.jpg


どうやら2人共、〇トーヨー〇ドーで購入されたとのことです(^^♪

f0200416_2131439.jpg


最後に合わせたのは先週から練習を始めた過去の吹奏楽コンクール課題曲。
何度か合わせていくと、先生より「もう本番で吹けますよ~♪」との言葉。
いやいや、まだまだこれからですよ(^ω^)もっと練習しなければ!v(`ゝω・´)
人数が増えたら、音が更に響き渡ってもっと素敵な演奏になると思います。

今回の担当は先週と同じく、おニューのスマホとまだ悪戦苦闘中(笑)まさみっきーでした♪
[PR]
by otoha_wind | 2016-01-20 21:44 | 練習 | Comments(0)

1月9日(土)の練習後記

新年が明けてから結構過ぎていました・・・遅くなりましたが
明けましておめでとうございます(^^♪
本年も音葉ブログを頑張って続けていきますので、よろしくお願いします♪

新年最初の練習、例年なら八街市の成人式に参加するので、八街市内の中学校の校歌や
成人式の実行委員からリクエストされた曲を演奏するはずだったのですが・・・・・・
今年は残念ながら諸事情により演奏することができませんでした(´xωx`)

でも、今年は来月2月に3月、5月とイベントがギッシリ!(≧∇≦)
なので今回の練習はイベントに向けての曲を合奏しながら決めていきました。

f0200416_21363356.jpg


一見できるかな~と思いつつ実際演奏してみると実は難しかったり、納得できなかったりと
ちょっと悪戦苦闘しながらも2月に演奏する曲が大体決まりました(^^♪

f0200416_2139325.jpg


そして最後に合奏したのは10月に開催する定期演奏会で演奏する曲。
過去の吹奏楽コンクールの課題曲でありまして、ほとんどの団員が演奏したり聞いたことがあると
思います。私もちょうど20年前の今日、1月13日高校最後の定期演奏会で吹きました。
そんな懐かしい曲、これからどんどん色をつけて音葉らしい演奏になるといいなぁ~と思います。

ちょっと長文になってしまいましたね、すみません。
今回の担当は只今スマホを変更して悪戦苦闘中(笑)まさみっきーでした(#^.^#)
[PR]
by otoha_wind | 2016-01-13 21:53 | 練習 | Comments(0)