NEW 音葉日記♪

otohawind.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

11月21日(土)の練習後記

11月21日の練習後記担当さっくすです(^-^)

だんだん冬らしく寒くなってきましたね。
さっくすは寒いのが苦手です・・・・(>_<)
みなさん、風邪をひかないように気をつけてくださいね!

21日の練習は、ポップス大初見大会&定期演奏会反省会でした☆彡

初見大会は
J-POPのクリスマス曲メドレーや坂本九さんのメドレー、70年代レコード大賞メドレーなどなどです。
f0200416_20345717.jpg


70年代レコード大賞メドレーでは、「この曲歌える~」「踊れる~」と吹きながら踊りだしそうな
メンバーもいたり(笑)
聴いたことのある曲も数多く、楽しい合奏となりました。
ポップス大初見大会だったはずが、合奏の最後に勢いで?
アルメニアンダンスパート1が登場!!懐かしい~!!!!!!!
出だしは何とかなりましたがテンポの早い部分は、指がもつれたさっくすです・・((^_^;)

定期演奏会の反省会では
各パートと係りの反省、会計報告、アンケートについて
次回の定期演奏会のメインの曲の募集についてでした。

今年の反省を生かし、
来年も聴きに来て頂いた御客様と楽しめる演奏会にしたいです!

さっくす☆
[PR]
by otoha_wind | 2015-11-24 21:04 | 練習 | Comments(0)

ブリッツフィルハーモニックウィンズ定期演奏会

11月18日の夜、私は東京の狛江エコルマホールに初上陸しました。

f0200416_234243.jpg


この日は音楽監督の嶋田先生が所属しているブリッツフィルハーモニックウィンズの
第24回定期演奏会を見に行きました(^^♪

f0200416_23423549.jpg


プログラム表紙には「指揮者のいない吹奏楽」と書いてありますね~。
えぇ、ホールの真ん中に通常なら置いてある指揮者の台がありません・・・( ゚д゚ ;)
そして演奏した曲目がこちらです。

f0200416_0183913.jpg


客席で見ている私が緊張・・・。指揮者のいない状況だなんて想像つきません( ゚ω゚;)
でも、演奏者の皆様さすがです!呼吸を合わせて、目を合わせて、身体の動きを見ながら
素晴らしい演奏を響かせてくれました!!もう圧巻です!!!

今回の演奏会で演奏された曲の中の一つ、ホルストの「吹奏楽のための第2組曲」
初稿版が出版されたのは1911年。そして現在一般的に演奏されている楽譜は1948年版。
今回は1911年版での演奏だったのですが・・・第1楽章のマーチ冒頭が普段演奏されている
マーチではないんです∑(゚Д゚ノ)ノ全然違うメロディーに釘付けになってしまいました。
そして1948年版は4楽章編成で第3楽章は「鍛冶屋の歌」があるのですが、
1911年版には「鍛冶屋の歌」がなく、第3楽章は「ダーガソンによる幻想曲」になっていて
更に驚きました。
You Tubeでこの初稿版を聞くことができますので、是非聞いてみてください。

そしてアンコールは恒例の観客の皆と一緒に演奏する「宝島」(^^♪
前回は親知らずを抜いたばかりで吹けなかったので、今回は吹いてきちゃいましたヽ(≧▽≦)ノ
大勢で演奏するのは楽しいです!!みんなノリノリで吹いていましたよ~。

毎回斬新なスタイルの演奏会で楽しませてくれるブリッツフィル、次回は来年3月12日に
川崎での演奏会。しかも3月12日は土曜日ですよ~!どんなスタイルの演奏会になるのか
とても楽しみです(#^.^#)

今回はまだまだ演奏会の余韻に浸っているまさみっきーが担当しました(^^♪
[PR]
by otoha_wind | 2015-11-21 00:23 | その他 | Comments(0)

11月14日(土)の練習後記

だんだんと朝晩冷えこんできましたね~、体調崩されたりしていませんか?
今回で連続3回目の担当まさみっきーです(#^.^#)

さて私、ちょっと探し物をしていて自宅の押し入れやらダンボール箱の中などを見ていたら
凄いモノが出てまいりました~。

f0200416_21545744.jpg


はい、八街市民音楽祭の記念すべき第1回目のプログラムと音楽祭翌日に掲載された
新聞記事のコピーです∑(´▽`ノ)ノ
当時は楽団の名前が「八街吹奏楽団」で県立八街高校の吹奏楽部の皆さんと合同で演奏。
いやぁ~、よく大事に保存してあったなぁとしみじみ思います。現在在籍している団員のうち
この第1回目の市民音楽祭に参加したのは私を含めて何人いるのでしょうね・・・(´∀`;)


話がそれてしまい失礼しました。昨日はさんぶの森中央会館音楽室での練習でした。
今回で3週間連続となります嶋田先生による合奏指導です(^^♪

f0200416_2273363.jpg


先生の情熱こもった指導、団員も先生に応えて演奏します。
今回も前回に引き続き吹奏楽オリジナル曲とジブリのメドレー2曲。
練習のときだけに使うのはもったいないので、いつか本番があるときに皆様の前で
演奏したいと考えておりますのでお楽しみにヾ(*´▽`*)ノ

そして昨日の練習にはフルート、クラリネット、バスクラリネット、サックスと4名の方が
見学に来てくださいました。いつもと練習場所が違うのに参加していただきありがとうございました。
音葉ウインドオーケストラでは、団員絶賛募集中です(≧∇≦)
お気軽に見学にいらしてくださいね♪
[PR]
by otoha_wind | 2015-11-15 22:21 | 練習 | Comments(0)

11月7日(土)の練習後記

こんばんは(o'∀'o)ノまさみっきーです。
前回に引き続き今回も更新が遅くなりました・・・申し訳ありません(´xωx`)

7日、練習会場である八街市中央公民館へ向かう途中、遠くから祭囃子の音が聞こえてきました。
このお囃子の音を聞くと「今年もお祭りの時期だな~」って思ってワクワクしちゃいましたヾ(*´▽`*)ノ

さて、前回に引き続き今回も嶋田先生による合奏指導です(^^♪

f0200416_2151627.jpg


今回は前回より参加者が少なく少人数での合奏でしたが、前回から練習している曲と
新たに嶋田先生がオススメして下さった曲の初見合奏をしました。

f0200416_2153459.jpg


途中で先生から呼吸についてのお話がありました。
「ゆっくり息を吸ってリラックスをして音を出す。」
最初に楽器を吹かず息だけを使いメトロノームに合わせて息を吸って息を出すということを
何度か繰り返し、その後楽器を使って音を出してみました。

私自身、学生時代から息だけの練習のときにはゆっくり息を吸っていましたが、楽器でいざ音を出すときは
演奏を始める1拍前から一気に息を吸い込んでいました。
なのでゆっくり息を吸って音を鳴らすことに慣れず、手間取ってしまいました( ´д`ll)

今回の指導で、呼吸について改めて考えることができました。
当たり前のことであって難しいこと、もっともっと追求していけそうですね(^^♪
[PR]
by otoha_wind | 2015-11-09 22:16 | 練習 | Comments(0)

10月31日(土)の練習後記

更新が遅くなり申し訳ありません・゚・(>д<)・゚・。
気付けばもう11月になっています~∑(゚Д゚ノ)ノ今年も残すところあと2ヶ月ですよ(汗)

10月最後の練習は八街市から飛び出し、山武市にあるのぎくプラザ内の視聴覚室で行いました。
この日は久しぶりの嶋田先生による合奏指導♪
初見大会のときに吹いて団員達で選んだ吹奏楽オリジナル曲と、ジブリ作品からのメドレー曲を
合わせました。

f0200416_22254017.jpg


オリジナル曲はゆっくりとして聞いていて心が澄んでいきます(´ω`)
ジブリ作品のメドレー、実は映画本編では使われなかった曲が楽譜に載っていまして
これには一同驚いてしまいました。前回初見で合わせたとき、みんなで「こんな曲を使うシーンあった?」
なんて言ってましたが・・・実際なかったんですね(´∀`;)

次回11月7日の練習も嶋田先生による合奏がありますよ~♪
スーパーリラックスをして合奏しましょう(^^♪

そして余談になってしまいますが、11月7日は音葉の活動拠点としている八街市が一年で一番
盛り上がる「八街神社大祭」があります(≧∇≦)
八街市内にお囃子の音色が響き渡り、お囃子に合わせて踊り、山車が練り歩きます。

f0200416_22415494.jpg


f0200416_2311248.jpg


市内中心部では露店が沢山並び、お祭りの雰囲気が更に上がりますよ(#^.^#)

f0200416_22465133.jpg


f0200416_2247518.jpg


こちらの写真は去年のもの。射的をしているのは私の主人です(´ω`;)
簡単そうに見えて結構難しいみたいですね♪

お祭りは7日と8日の2日間行われます。
お時間がありましたら是非行ってみてくださいね\(^o^)/

以上、今回の担当は生まれも育ちも八街のまさみっきーでしたヽ(*^ω^*)ノ
[PR]
by otoha_wind | 2015-11-02 23:02 | 練習 | Comments(0)

10月24日(土)の合奏

こんにちは!!

10月24日担当のさっくすです(๑≧౪≦)
といってもこれを更新しているのは11月・・・・
すっかり遅くなってしまいましたm(_ _)m

24日は先週に引き続き、初見大会を行いました。

f0200416_736307.jpg


久々に丸くなってみんなの音を聴き合いながらの合奏です!

初見はついていくのに必死ですが(笑)
ジブリ作品の曲などあったりと楽しかったです!!!


さっくすでした(^-^)
[PR]
by otoha_wind | 2015-11-01 23:30 | 練習 | Comments(0)