NEW 音葉日記♪

otohawind.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

9月26日(土)の練習後記

いよいよ定期演奏会まであと8日となりました!!
本日は嶋田先生による今月最後の合奏指導です。

f0200416_23484255.jpg


先生の指導、いつも以上に熱が入っています!

f0200416_23513514.jpg


今回の指導では息の入れ方を再確認。慌てずゆっくりと息を吸って歌うように音を出す・・・
みんなで気持ちをそろえると綺麗な音色が響きわたりますヽ(*´∀`*)ノ.+゚

そして「エル・カミーノ・レアル」の練習のとき。先生から「初めてこの曲を聞いた時の事を
思い浮かべながら演奏してみましょう」との言葉。
私が初めて「エル・カミーノ・レアル」を聞いたのは中学生のとき。CDで聞いた千葉県にある
土気中学校吹奏楽部の演奏でした。同年代の子達がテンポの早いこの曲をド迫力の音で
演奏。この時の衝撃は忘れることはなく、今でもその時の音源を聞いています。
この迫力ある演奏に少しでも近づけて演奏できるといいな~と思いました(^^♪


しつこくて申し訳ありませんが10月4日の日曜日、さんぶの森文化ホールにて
午後2時より音葉ウインド・オーケストラ第22回定期演奏会です!!
皆様のご来場、心よりお待ち申し上げます(●^o^●)

今回のブログ担当は、前回と同じくまさみっきーでした(#^.^#)
[PR]
by otoha_wind | 2015-09-27 00:16 | 練習 | Comments(0)

9月20日(日)の練習後記

シルバーウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか?

20日の楽団の練習は、いつもの八街市中央公民館音楽室を飛び出しまして、
山武市にあります千葉県立松尾高等学校へお邪魔しました(o´▽`o)
今回の定期演奏会では、嶋田先生が指導をしている松尾高校吹奏楽部の皆さんと
一緒に演奏するんですよ♪
今まで八街市内にある高校と練習するために学校にお邪魔したことは何回かありますが、
八街市外の高校に行くのは楽団史上初めてではないでしょうか?(違っていたらごめんなさいっ(>_<))


f0200416_231807.jpg

こちら松尾高校の正門、ここから坂道になりまして・・・思っていたより長いっΣ(゚д゚ノ;)ノ
車で来たからスイスイ行けたけど、生徒の皆さんはこの坂道を毎日歩いているんだよね・・・。
体力つきそうです(-∀-`; )

駐車場に到着し、車から降りて見渡すと・・・
f0200416_2323369.jpg

絶景が広がってます~ヽ(≧∀≦)ノ地平線の先は海ですよっ(^o^)

f0200416_23301138.jpg

玄関に入り、廊下を歩き、階段を上って4階にある音楽室へ。
音楽室には若さ溢れる吹奏楽部員の皆さんが温かく私達を迎えてくれました(^ω^)
学校の音楽室に入るのって久しぶりでワクワクしちゃいました。学生時代に戻った気分です(笑)

f0200416_2336243.jpg


そしていざ練習開始!


・・・・・・すみません、練習に熱中していまい合奏中の写真を撮影し忘れました。゚(゚´Д`゚)゚。
パーカッションの人数が増えたので曲に華やかさとダイナッミックさが加わり、
吹いていて心地良かったです(^^♪
1部と3部の曲を中心に約2時間半、あっという間に時間は過ぎていきました。
次回、松尾高校吹奏楽部の皆さんと一緒に練習するのは本番前日となります。

今回の演奏会ではホームページの奏者募集のお知らせを見て参加してくれた皆さん、
そして松尾高校吹奏楽部の皆さんと沢山の方々にご協力をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
本番まで残り少なくなりましたが、皆さんと一緒に楽しく音楽を奏でていきましょう♪
そして聞いてくださる方々の心に残る演奏をしたいと思っています。

長文になってすみません。今回の担当はまさみっきーでした。
[PR]
by otoha_wind | 2015-09-22 00:10 | 練習 | Comments(0)

9月19日(土)の練習後記

本日の練習後記は、エルカミでギターを弾くことになった、普通のTp吹きが担当します。
普通ですが、宜しくお願いします。

エルカミdeギターという大役に、普通に緊張してきました。
この緊張を解くためには、練習するしかありません。
…というワケで、けっこうマジメに練習に取り組んでいる今日この頃です。
f0200416_755238.jpg

本番で止まってしまっても皆様、暖かい目で見守ってやってください…。

本日の練習は、定演第二部を中心に行いました。
f0200416_785012.jpg

いろいろと忘れてしまってる部分もあったりするので、けっこう要注意です!
通勤時の車の中とか電車の中で、デモ音源を聴きながらイメージするだけでもずいぶん違うと思います。
是非、やってみてください(^^

最後はいつものように、エルカミで〆!
本日はパーカッションが充実しておりました。
本番が楽しみです。

そんなワケで皆様。
f0200416_7125974.jpg

明日は松尾高等学校吹奏楽部さまとの合同練習です。
気合い入れて行きましょう~!
[PR]
by otoha_wind | 2015-09-19 23:59 | 練習 | Comments(0)

9月13日(日)の練習後記

9月13日(日)の練習後記担当の
さっくすです(๑≧౪≦)

本日も10月4日の定期演奏会に向けて追加練習です♪

今日は午後からの練習でしたので、
さっくすは午前中にポスター貼りのお願いに行ってきました!

私の担当は成東エリア☆
のぎくプラザホールからスタートし
大きな通り沿いにあるスーパーやドラックストアなどにアタック~!!
どのお店もやさしい方ばかりで
ポスターを貼ってくれると言ってくれました。嬉しかったぁ~。
(すぐ貼ってくれたお店の掲示板、写真撮ってくればよかったぁ(^^;))


そして午後からは練習。昨日に引き続き嶋田先生の合奏です。
f0200416_2234851.jpg

あんな企画やこんなアイディア
会場のみなさんが笑顔に元気になるような、演奏会にしたいと
10月4日に向けて進んでまーす☆

しつこいようですが(^_^;)
10月4日(日)13:30開場です!
皆さま、さんぶの森ホールで待ってま~す(^O^)

さっくす♪
[PR]
by otoha_wind | 2015-09-13 22:38 | 練習 | Comments(0)

9月12日(土)の練習後記

本日の練習後記は、普通のTp吹きが担当いたします。
普通ですが、宜しくお願い致します。

練習前に、あっちこっちに立ち寄りまして、演奏会のポスターを貼ってきました。
若葉文化ホールとか、千城コミュニティセンターとか、
f0200416_9424690.jpg

セイミヤ榎戸店様、スリーエフ富山店様(町の中心部)、セーブオン八街店様、セブンイレブン八街吉田店様、ヤックス八街中央店様、白松の郷様、ほっともっと榎戸店様、ファミリーマート榎戸店様…。

たくさんの方々の目に触れ、知ってもらえたらと思います。
これはもう、団員全員でがんばりましょう~!

…というワケで、本日は嶋田先生の合奏日。
たくさんの参加者が集まり、熱気むんむんむんの中で練習は進みます。
f0200416_947775.jpg

それにしても、トロンボーンっていう楽器はほんと、見ていてかっこいいです。
「吹いてるぜ!」「音、鳴らしちゃうぜ!」って感がすごいです。
f0200416_9473518.jpg

熱気むんむんむん。(しつこい)
f0200416_9482414.jpg

しゃかしゃか、鳴らしちゃうぜ!
f0200416_9533510.jpg

…というワケで、あっという間に練習終了。
参加された皆さま、お疲れ様でした。
f0200416_9542172.jpg

ポスターの件、宜しくお願いします。
f0200416_9553270.jpg


以上、本日の音葉日記は、普通のTp吹きが担当しました。
またここで、普通にお会いしましょう。
[PR]
by otoha_wind | 2015-09-12 23:34 | 練習 | Comments(0)

9月6日(日)の練習後記

日記の更新が遅くなってしまい、申し訳ありません(ノД`ll)
今週になってから雨の天気が続きますね。数年前の猛烈な残暑はどこに行ってしまったのでしょうか?

でも!練習会場である中央公民館の音楽室は熱気で溢れていましたよ~(≧∇≦)

f0200416_23305052.jpg


フルートパートには土曜日に引き続き見学者の方が来て下さり、市民音楽祭でお手伝いして下さった
方も練習に参加して下いました。音色が重なって演奏していて気持ち良かったです((*´∀`*))

f0200416_23343582.jpg


6日の合奏は1部と2部を中心に合わせました。日曜練習は土曜練習より1時間長いので
よりじっくり演奏に取り組むことができます♪

そして・・・

f0200416_2340366.jpg


演奏会のポスターが出来上がりましたよ~o(*>▽<*)o
八街市内を中心に貼る予定です(^^♪
皆さん、10月4日はさんぶの森文化ホールで素敵なひと時を過ごしませんか?
メンバー一同、お待ちしております\(^o^)/

今回のブログ担当は、まさみっきーでした♪
[PR]
by otoha_wind | 2015-09-09 23:53 | 練習 | Comments(0)

9月5日(土)の練習後記

さて、ココで問題です。
本日9月5日は何の日でしょうか?


カチ、カチ、カチ、カチ…(←時間をカウントする音)




ブー!(←時間切れの音。余計なお世話?)


本日9月5日はクリーンコールデー(石炭の日)です。
エネルギー源としての石炭のイメージアップを図り、ほかの化石燃料に比べて二酸化炭素の発生量が多い石炭をクリーンなエネルギーとするための技術開発に…


あれ…?

あまり必要とされていない情報だった感じですかね…(- -;
失礼しました。

ちなみに「ク(9)リーンコ(5)ール」の語呂合わせで9月5日ってことです。
あ、もうこれで終わりにします。


定演まで1ヶ月。
…というコトで、練習にも自然と気合いが入ります!
f0200416_8312159.jpg


本日も見学者の方が1名、来てくださいました!
しかも、待望のフルートです。
是非、楽しんでいってくださいね~。

本日は、まさかの予告なしアンコール曲の合奏から始まり、第一部の曲を全体的に通してみました。
メイン曲であるエルカミも、インテンポに向けて少しずつ速度が上がってきております。
木管の目まぐるしい動きと金管の迫力あるサウンド。
いや~、やっぱこの曲は素晴らしくかっこいいですね。

そんなこんなで、あっという間に練習は終了。
f0200416_8334835.jpg


いよいよここから、ラストスパート。
f0200416_842696.jpg

来て頂いた方々に、音葉らしい楽しいステージと演奏を届けられるよう、最後のひと踏ん張りをする時がやって来ました。
f0200416_8413399.jpg


10月4日は音葉ウィンド定演の日です。語呂合わせでもなんでもありません。
たくさんの方々のご来場を、お待ちしております。

本日は定期演奏会実行委員のTp吹きがお送りしました。
また来週~♪

あ、明日も練習だった…(- -;
[PR]
by otoha_wind | 2015-09-05 23:59 | 練習 | Comments(0)