NEW 音葉日記♪

otohawind.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

8月30日(日)の練習後記

本日のBlog(練習後記)は、音葉Web係よりお送り致します。

既に皆様ご存知かも知れませんが、音葉のホームページが再びリニューアルされました。
より見やすく、より分かりやすく、そしてより伝わりやすいホームページを目指し、慣れないながらも日々奮闘しております。まだまだやりたいコトだらけのホームページですが、これから少しずつ整備して行きますので、どうか温かい目で見守ってやってください。
f0200416_012750.jpg


さて、本日は久し振りの日曜練習。
張り切って参りましょう。

13時より、執行部ミーティングを行いました。
定演までいよいよ秒読み段階。
細かい部分のすり合わせが、演奏会を成功に導くのだ!
(とか言ってみたり…)
f0200416_0172645.jpg


合奏は、第三部を中心に行いました。
f0200416_0175787.jpg

本日より、3名の方が新たに加わりました!
こうして音楽の輪が広がっていくっていうのは、とても素晴らしいことだと思います。
どうぞ、宜しくお願い致します(^^
f0200416_0254819.jpg


次回の練習は9月5日(土)です。
時間のある時に、ちょっとだけでもデモ音源なんか聴いたりすると、それだけでだいぶ違いますよー。
是非、試してみてください☆

本日はWeb係がお送りしました。
[PR]
by otoha_wind | 2015-08-30 23:59 | 練習 | Comments(0)

8月29日(土)の練習後記

ご存知の方も多いかとは思いますが、本日8月29日は…




焼肉の日(8・29)です。
f0200416_18461594.jpg

一般的に、焼肉には人を幸せにする成分、いわゆる幸せ成分が含まれていると言われておりますが、



まったく、その通りです。
f0200416_18434143.jpg


焼肉食べて、幸せになりたいもんです…。



ここ最近、急激に寒くなりましたが、皆様体調などは崩しておりませんか?
夏バテにはやっぱり、焼肉がオススメですよ♪
(焼肉ネタ、引っ張るなぁ…)

そんなワケで、本日は第二部を中心に合奏を行いました。
f0200416_18503098.jpg

今年の第二部のテーマは、「NHK朝の連続ドラマ テーマ音楽」。
あんな曲やこんな曲などなど、懐かしいものから最近のものまで、たくさんの方々に愛された曲達が目白押し。
f0200416_18532775.jpg

特に、嶋田先生による「瞳のテーマ」、こちらは必見です!
是非、ご期待ください(^^
f0200416_18575812.jpg


練習終了後、音葉御用達の某ファミレスにて、第二部の企画会議が行われました。
今年もいろいろと盛りだくさんになる予感がします…。
f0200416_18591641.jpg

参加された皆様、遅くまでお疲れ様でした。
是非、定期演奏会、成功させましょう~。

たくさんの方々のご来場、心よりお待ちしております!

by Tp吹き
[PR]
by otoha_wind | 2015-08-29 23:59 | 練習 | Comments(0)

8/22練習後記

やっと少しずつ涼しくなってきました。ここから寒くなるまでが意外と早いんですよね。気をつけましょう。

さて、22日の練習も嶋田先生のご指導の下、盛大に(?)行われました。

各自、日常忙しいながらも譜面と向き合い、頑張っています。先生の要望に瞬時に答えられている状況ではありませんが、本番まであとわずか。出来る事をやっていきましょう!

f0200416_08001772.jpg
個人的な感想として、音葉の特徴として「楽器を吹く機会を奪わない」というのがあると思います。ある程度のバランスの悪さを気にするより、みんなが楽器を吹ける環境を与えるのが喜びみたいなところが、いつになっても変わらないなあと。
なので、見学にきたつもりが練習参加してそのまま団員になった方もたくさんいらっしゃいますね。

とりあえず、でもいいので見学に来て見ていただいて、あわよくば練習参加なんてのも楽しいですよ。

来週は土日練習ですね。頑張っていきましょう!

今回の日記は、Tuba野郎が担当しました。

[PR]
by otoha_wind | 2015-08-23 08:15 | 練習 | Comments(0)

ブリッツフィルハーモニックウィンズ定期演奏会

こんばんは、まさみっきーですヽ(○・▽・○)ノ゛
19日の水曜日に、嶋田先生が所属しているブリッツフィルハーモニックウィンズの
定期演奏会を見に行ってきました(( ^∀^ ))

今回の演奏会の会場は東新宿。駅を出ると近代的で大きなビルやマンションが建ち並び、
その中に昭和レトロな外観の新宿文化センターがあります。

f0200416_2335436.jpg


f0200416_2243955.jpg


ホールに入ると舞台の下手側にふかふかなソファーとテーブルがスタンバイ。
指揮をされる3名の方がソファーに座り、トークを交えた司会。
今回の演奏会はアニメやゲーム音楽を中心としているのでトークの内容が面白過ぎましたヽ(≧▽≦)ノ
演奏はもちろん素晴らしく、あっという間に素敵な空間に引き込まれました♪
私は今回の演奏会で一番聴きたかったのが、今年の春に放送された「響け!ユーフォニアム」という
吹奏楽部を舞台にしたアニメで演奏された「三日月の舞」と「DREAM SOLISTER」の2曲。
アニメで実際に使用された公式の楽譜での演奏ということで、聴いているとアニメのシーンが
よみがえってきました(≧∀≦)

そしてアンコールは前回に引き続き、会場の観客と一緒に「宝島」の演奏♪
私は今回は座席から楽しみましたヽ(*⌒▽⌒*)ノ嶋田先生がノリノリで演奏されていましたよ☆彡
次回のブリッツフィルの演奏会、なんと指揮者がいない演奏会∑(゚д゚;)
すっごく楽しみです!!

f0200416_23127100.jpg


f0200416_2341022.jpg

[PR]
by otoha_wind | 2015-08-21 23:04 | その他 | Comments(0)

8月15日(土)練習後記

お盆に入り、これから涼しくなりそうですね。


10月4日に定期演奏会本番を迎えようとする中、新たにTrp見学者が1名来ていただきました。
どんどん仲間が増えてきました。今後のサウンドが楽しみです。


本日の練習は、勿論定期演奏会の演目を中心に行いました。
練習回数が少ない中で音を合わせなければならないので、みなさん非常に苦労しています。
それでも、本番には素晴らしい演奏が出来るよう、頑張りたいと思います。


f0200416_22412768.jpg
しかし、わが団の定期演奏会には本当にたくさんの方々が聴きに来て下さいます。毎年必ず来て下さる方も多く、アンケートも多くの方に記入していただき、大変励みになっています。また、聴きに来て下さった方が練習見学に来てくれて、団員になってくれた方もいらっしゃいます。ぜひ演奏会を成功させて、今後の活動につなげて行きたいと思います。

お時間のある方はぜひ、定期演奏会にお越し下さい。お待ちしております。
10月4日の定期演奏会詳細については、トップページをご確認下さい。

今週は茨城Tuba野郎が担当しました!!



[PR]
by otoha_wind | 2015-08-15 23:12 | 練習 | Comments(0)

やちまた駅北口市演奏(8月9日)

昨年に引き続き、今年もやって参りました「やちまた駅北口市演奏会」。
これまた昨年に引き続き、今年も灼熱の炎天下での演奏となりました…。
いや~ほんと、暑かったです。
f0200416_1052442.jpg


急遽、日程が変わったりした為、あまり練習時間も取れず、ちょっとドキドキな本番でしたが…、
f0200416_10532710.jpg

無事、30分のステージは終了!
アンコールまで頂きました。ありがとうございます♪
f0200416_10541110.jpg

終わった後のカキ氷がカラダに沁みるぜ!
f0200416_10561154.jpg

定期演奏会の宣伝もしっかりさせて頂きました。
御来場の皆さま、次は10月4日(日)、さんぶの森文化ホールでお会いしましょう。




その後、お昼休憩を挟みながら簡単にミーティングを…。
f0200416_10565229.jpg


そして、14時から軽~~く合奏を行い、終了。
参加された皆様、今日は長い時間おつかれさまでした♪

その後も、一部の方達は場所をガ〇トに移して、更に打ち合わせを…。
f0200416_10574134.jpg


定期演奏会に向けて、いよいよこれからが本番です。
是非、いい演奏会にしましょう~。


本日は、「さすらいのTP吹き」が担当しました(^^

※曲目 ありがとう・レットイットゴー・川の流れのように・夏祭り・はじめてのチュウ・上を向いて歩こう
[PR]
by otoha_wind | 2015-08-09 23:59 | 本番 | Comments(0)

8月8日(土)の練習後記

毎日猛暑が続いていますね(´Д`ι)体調崩したりしていませんか?
私はつい先日、親知らずを抜歯してきました(´+ω+`)
下に生えていた親知らずだったのですが、真っ直ぐ生えていたので5分で抜歯が終わるという
速さでビックリでした。抜歯直後なので本日の練習は見学です(T_T)

今日は前半に翌日に控えた「やちまた駅北口市」で演奏する曲を合奏。
嶋田先生に曲を聴いていただき、細かな部分をチェックしていただきました。

f0200416_1422341.jpg


カメラに気付き、しっかりカメラ目線な先生・・・ありがとうございます(≧∇≦)

f0200416_1403956.jpg


合奏後半は嶋田先生による指導です。

f0200416_145947.jpg


練習終了後、定期演奏会のパンフレット使用する集合写真の撮影をしました♪
数枚撮影しまして・・・私は今回のブログ用にこちらの写真をアップしましたよ(^^♪

f0200416_1535433.jpg


残りの写真はパンフレットに採用されるのでしょうか?それともブログに出てくるのか?
お楽しみに((´艸`*))

明日(このブログ書いている時点で当日ですが)は「やちまた駅北口市」で演奏します!
演奏開始予定は12時です。「市」ということで様々なお店も出ているようなので、お時間が
ありましたら是非来てくださいね♪

今回の担当は、明日も見学&カメラマンのまさみっきーでした。
[PR]
by otoha_wind | 2015-08-09 02:07 | 練習 | Comments(0)

練習後記(8月1日)

うだるような暑さが続いてますが、皆さんお元気でしょうか。

今回は新たに2名の見学者が演奏に加わり、9日の北口市、そして定演の曲を練習しました。
f0200416_09590440.jpg

毎週見学者が来ていて、大盛況です!今回参加してくださった方々はいずれも長期ブランク有りでしたが、それでも参加できる楽団を探しておられたとの事。これまで吹けなかった分、存分に吹いちゃって下さい!

しかし、あの2階の異様な暑さは凄かった(汗)1階は涼しいんです。練習中、指揮者が「大丈夫?」ってみんなに言ってましたが、当の本人が汗いっぱいで、「アンタが1番心配だよ!」とツッコミたくなりました^_^

来週は北口市本番。当日は厳しい暑さになるかも知れません。体調管理には特に気を付けて行きましょう。

今日の担当は、Tuba野郎(休団中&ダイエット中)でした!
[PR]
by otoha_wind | 2015-08-02 09:37 | 練習 | Comments(0)