NEW 音葉日記♪

otohawind.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6月20日の練習後記&ブリッツ定演その2

こんばんは。フルート吹きのまさみっきーですヽ(○・▽・○)ノ゛
昨日の練習、今回もみんなで丸くなってお互いの音を聞きあいながら合奏しました。
テンポの早い曲は最初テンポを遅くして、だんだん譜面に指示されているテンポにしていく・・・。
フルートは16分音符がいっぱい(ノω<;)本番までに指がスムーズに動くよう頑張ります!!

f0200416_21143955.jpg



前回の音葉日記にも書いてありますが・・・19日に私もブリッツフィルの定期演奏会に行ってきました。
会場のホール、ホール内はもちろん外観もとても素敵です

f0200416_2118310.jpg


私が今回一番聴きたかったのは「オリエント急行」随分前になりますが、楽団で演奏したことがあり
好きな曲の1つです(^^♪
プログラムの曲解説に「早過ぎるテンポで演奏しないで!」と書いてありました・・・。
なぜなら、早過ぎたら「オリエント特急」になってしまうからとのこと(笑)
実際の演奏を聴いて、まるで本当に気品溢れるオリエント急行に乗っている気持ちになりました。

そしてアンコールの宝島演奏(≧∇≦)私はこの企画をブリッツのフェイスブックで知りました。
ここアプリコのホール、去年私の友人が都内の吹奏楽団の定期演奏会に参加して観に行ったのです。
「こんな素敵なホールで演奏したいなぁ」って思っていて、まさか1年経って実現するなんてビックリです!
舞台は相当な人数になりましたが、全員で盛り上がって演奏して最高に気持ち良かったですヽ(≧▽≦)ノ
前回の日記にある動画に少しだけですが私が映ってます(笑)htmさんから「見つからない」と
言われましたが・・・何処かに必ずいますよ~\(^o^)/

f0200416_21402253.jpg


プログラムやチケット、大人デザインでステキです。そして私はブリッツフィルのファンクラブに入会しました!
これからもっとブリッツフィルを応援していきますよ~(^^♪

f0200416_21412420.jpg

[PR]
by otoha_wind | 2015-06-21 21:43 | 練習 | Comments(0)

ブリッツ定演

嶋田慎先生の所属するブリッツ フィルハーモニック ウインズの定期演奏会に行ってきました。

場所:大田区民ホール・アプリコ 大ホール
曲目:2015年度全日本吹奏楽コンクール課題曲 全曲
   オリエント急行
   バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲
演奏は当然ながらとても素晴らしく、心地よい音のシャワーで耳が洗われました。

アンコールでは、会場でお聴きの皆さんも参加して宝島を演奏するというもので、
アンコールに限り、写真および動画の撮影OKとの事でしたので、記録してまいりました。
f0200416_543723.jpg


盛り上がっている雰囲気、伝わりましたか?
また、当団フルート奏者「まさみっきー」さんも舞台で演奏されてますので、探してみてね。
[PR]
by otoha_wind | 2015-06-20 07:00 | その他 | Comments(0)

6月13日(土)の練習後記

いよいよ梅雨入りしたらしいです。
ジメジメした天気が続きますが、皆さまいかがお過ごしですか?

本日のBlogは、昼間、仁右衛門島に上陸して来たTp吹きのhtmが担当します。
宜しくお願いしますm(- -)m
f0200416_10155782.jpg


団員募集チラシが遂に完成です。
本日午後、某高等学校の定期演奏会パンフレットに500部、挟み込みをさせて頂きました。
U先生以下生徒の皆さん、ありがとうございました。
明日は頑張ってください!
f0200416_10194379.jpg

挟み込みに参加された団員の皆さま、ありがとうございました&お疲れ様でした。

こちら、Wind-iという名の吹奏楽フリーペーパー。
こんな冊子が発行されているとは、知りませんでした。
無料とは思えない充実した内容でびっくり。
楽器屋さんに置いてあるそうです。
f0200416_10232975.jpg


本日は嶋田先生の合奏日。
先生からのご提案で、いつものような並びではなく、円形布陣にて合奏を実施。
先生ご自身も吹く側で参加されるという、いつもとは異なったカタチとなりました。
f0200416_10251080.jpg

お互いの動きを見ながらお互いにテンポを合わせ、すこしゆっくりめなテンポでお互いの音を確認し合いながら吹いていく…。
なによりも、お互いに姿が見れるっていうのが、演奏上での良いコミュニケーションに繋がりました。こういう合奏、アリ!だと思います。
f0200416_10312152.jpg


定期演奏会に向け、少しずつですが動き始めました。
私達の演奏を楽しみにしてくれているたくさんの方々に、今年もOTOHAらしい楽しいステージと演奏を届けて行きましょう。

by Tp吹きhtm
[PR]
by otoha_wind | 2015-06-13 23:59 | 練習 | Comments(0)

6月6日の練習後記

ブログの更新が遅くなり、申し訳ありませんですm(_ _)m
6月に入って最初の練習、人数が少なかったのでみんなで丸くなっての合奏です♪

f0200416_15501383.jpg


フルートの私は通常の合奏だと最前列。丸くなって合奏すると他のパートの皆さんの
演奏している風景を見ることができるので結構楽しいです(≧∀≦)

今回の合奏は10月に行われる定期演奏会の曲を中心に練習しました。
気付くと本番まであと4ヶ月・・・(゚Д゚;≡;゚Д゚)頑張って練習します( • ̀ω•́ )✧


練習が終わってから、「団員募集のチラシを作りました~♪」の声が・・・。

f0200416_1632876.jpg


いろんなパターンのチラシ!!素晴らしい~(☆ω☆*)
このチラシを見て音葉に興味をもって見学に来てもらえるといいな~と思ってます(≧∀≦)
今回のブログ担当は、まさみっきーでした♪
[PR]
by otoha_wind | 2015-06-09 16:14 | 練習 | Comments(0)