NEW 音葉日記♪

otohawind.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

訪問演奏in栄白翠園さま (2015年4月25日土曜日)

本日は、栄白翠園さまにて訪問演奏を行ってきました。
f0200416_21392490.jpg

こうして、こちらの施設で演奏させて頂くのも、今年で3年目となります。
毎年この時期の恒例行事として、すっかり定着しました。

定期演奏会とか街の音楽会なんかももちろん大事なんですが、そうした「場」になかなか出ていけない方達に、直接「生の演奏」を届けるっていうのも、私達の活動の中のとても大事な部分だったりします。さぁ、今日も素敵な音の葉を届けて参りましょう!

そんなワケで、早速音出しを…。
f0200416_21404899.jpg

今回の参加者は14名。
f0200416_21421354.jpg

土曜日の昼間ということで、いつもより参加者が少ない感じではありますが、それでも十分、音楽の魅力を伝えることは出来ます。
f0200416_21422826.jpg

ちなみに、本日の演奏曲はコチラ。
春らしい曲と、だれもが知っている曲を中心に選曲してみました。
すでにアンコール曲が書かれているのはご愛嬌ということで…。
f0200416_21483669.jpg


じ~~~~っという熱い視線を感じます…。
あの黄色い物体はいったい…?
f0200416_21492351.jpg

あ、巨大なカメラ…っていうか、Ipadだったんですね…(- -;
ちびっ子が撮ると、プロ顔負けな素敵な写真になります。そう、みんな笑顔になるから…。
f0200416_21511025.jpg


時間になりました。
本日は指揮者なし。ドラムで引っ張ってもらいます!
f0200416_21524184.jpg

たくさんの方達が待っています。さぁ、気合い入れて行きましょう!
f0200416_21525388.jpg


~~演奏中(写真なし…残念)~~

…というワケで、無事に演奏は終了。
手拍子を頂いたり、掛け声を掛けてもらったり…。

アンコールの「まつり」も大盛り上がり!
聴く側と演奏する側との心の距離が近い、そんな楽しい時間を共有することが出来ました。
また来年、元気な姿でお会いしましょう。

参加された皆様、おつかれさまでした!
f0200416_21563266.jpg


終了後のダベリング大会がまた、楽しいんです。
f0200416_2254378.jpg


次は市民音楽祭ですね!

@Tp吹き

※曲目
麦の唄・レットイットゴー・童謡メドレー(春)・上を向いて歩こう・フィンガー5メドレー
[PR]
by otoha_wind | 2015-04-25 23:58 | 本番 | Comments(0)

平成27年度 定期総会 !

定期総会!
決算報告、予算書、活動計画案、など資料を見ながら
今年度の方針を考え意見交換をしました。
みなさんのいろんな意見で、また新しい糸口が見えてくることも。
とても有意義な時間でした。

f0200416_14183294.jpg


今年新しく試みることに決まった大きな事は、
定時練習をより充実したものにするために、外部から有能な指導者を迎え、
より音楽的な向上を目指していこう!ということです。

今年一年!
どんな年になるかとても楽しみです。

とはいえ…
今日配られた楽譜 ??
5月の市民音楽祭で演奏する曲ですが、私には難しい!!
練習しなくっちゃ~~~

f0200416_14351449.jpg


2nd クラ子 でしたっ
[PR]
by otoha_wind | 2015-04-19 14:38 | 練習 | Comments(0)

市民音楽祭の音源(ちょっと業務連絡的)

団員の皆さま、こんばんは!

市民音楽祭にて演奏する曲について、2曲ほど動画をUPします。

小組曲
指揮:フレデリック・フェネル
演奏:東京佼成ウィンド・オーケストラ



合同曲
デイ・トリッパー
~ウィンズスコアHP詳細説明文より~
原曲はビートルズが1965年に発表したロックナンバー。
強烈なギター・リフも、熱帯JAZZ楽団の手にかかれば痛快なラテン音楽に大変身。
再現度の高い吹奏楽アレンジで、ぜひノリを体感してください!
中間部には見せ場となるFl.Soloが登場。
軽やかで技巧的なフレーズは聴衆の心をわし掴みにするでしょう。

※中間部、3分05秒から3分30秒に掛けては、なにかしらの楽器でソロにしたいと思っています。
(まだ詳細は決めてませんが…)


合同曲のもう一つにつきましては、また別途ご案内いたします。
宜しくお願いします!

@指揮者
[PR]
by otoha_wind | 2015-04-08 23:18 | その他 | Comments(0)

4月4日(土)の練習後記

4月!桜がきれいですね~(^-^)
4日(土)の練習後記担当はサックスパートです!!

本日は、講師の先生をお呼びしての合奏でした♪
f0200416_2216030.jpg


基礎合奏では、息をたっぷり吸うことやハーモニーについてなどなど。
曲の合奏は、5月の市民音楽祭で演奏する「小組曲」です。
リズムの取り方やテンポ感、強弱記号フォルテのイメージのお話しなど
私たちにも、とてもわかりやすく教えて頂き、あっという間に時間が過ぎていきました。
おすすめの参考音源も教えてくれましたよ~☆

「スーパーリラ~ックス!!」先生の言葉は、音葉の今年の流行語大賞になりそうです!

練習のあとは、おなかが空いてしまい久々に数名で~(^-^)
f0200416_22265022.jpg


ご飯を食べながら、今日の合奏のことや
お互いの近況を話したり、楽しい時間でした☆

今日の合奏では
わかっているつもりでも、できていない事や気づいた事がたくさんありましたよ~!!

合奏前は、講師の先生の合奏。吹けなかったら・・・間違えたらどうしよう(*_*)
なんて不安と緊張がありましたが、参加できて本当に良かったです。

今は、教えて頂いた事を忘れないように、
早く楽器が吹きた~い、みんなと合奏がしたいなあ思ってま~す!
早く週末にならないかな~\(^^)/

さっくす♪
[PR]
by otoha_wind | 2015-04-06 22:29 | 練習 | Comments(0)