NEW 音葉日記♪

otohawind.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

団内アンサンブル発表会2014

今回は、団内アンサンブル発表会の模様をレポートいたします。

早いもので、この発表会も今回をもって三回目を迎えました。
ごまかしの効かない少人数でのアンサンブルを通して、音を奏でる楽しさ再発見はもちろん、もっと深く掘り下げた部分での表現力とか奏法、そして互いに「聴き合う」という基本的なスキルUPを図るっていうのが、この発表会の隠れた目的・主旨だったりします。

…が、そんな難しいコトはさておいて、とにかく楽しくやりましょう!(^^

19時30分の開演を前に、各団体とも最後の調整に余念がありません。
f0200416_019174.jpg

f0200416_0192535.jpg

f0200416_0194373.jpg

f0200416_0195534.jpg


そして時刻は19時30分、2014年度のアンサンブル発表会の開演です。

TOPバッターは、Tp+Tb+Tubaというちょっと変わった金管三重奏。
ユニット名まであるらしく、奏者の血液型がB型+O型+B型であることから、「BOB-emsemble」と呼ぶそうです。
f0200416_0213235.jpg

今回は実験的にグロッケンを入れてみたというBOB-emsemble.
その時点で「金管三重奏じゃないじゃん」というツッコミはさておき、こういう自由な発想こそがこの発表会のもう一つの楽しみ方だと、某Tp奏者は言っておりました。
f0200416_0184973.jpg


続いては、超絶技巧な木管三重奏です。
Fl+Cl+Obという組み合わせで、それぞれのパートが表情豊かに歌い上げているのがすごく印象的でした。この組み合わせでしかできない表現の仕方とか奥深さってのがあって、それがとてもいい感じでまとまっていました。
これを機に、是非これからも続けて欲しいアンサンブルの一つです。
f0200416_033354.jpg


続いて、今回初出場となるTpソロ演奏です。
定年退職後に始められたというトランペット。
レッスンに行って勉強されたり、毎回の合奏を密かに録音して研究されていたりと、見えない部分でたくさんの努力を重ねておられます。
今回はCDによる伴奏をバックに、ずっと憧れていたという「夜空のトランペット」を演奏。
なんか、心に響くものがありました…。
f0200416_039488.jpg


次に、雰囲気がガラリと変わって、Flパートによる四重奏です。
我が音葉ウィンドも、Flだけで四重奏が組める日が来ようとは…。
フルート独特の柔らかい音色と息の合った演奏に、思わず引き込まれてしまいました。
f0200416_4325277.jpg


ここで前半戦が終了。
気のせいか、今年は昨年よりも大幅にレベルUP!している印象です。
みなさん、相当練習されたんでしょうね~。
f0200416_4365098.jpg


続いて、Euph隊による三重奏です。
「〇〇隊」っていうと、昔あった「一心同体少女隊」っていう言葉を思い出す…なんて書くと、年がばれますね。
「一心同体少女隊」=「タッタッタータ、タータン!」
この絶妙なリズム感韻を踏む単語とが組み合わさって、頭に強くインプットされるんですね。このキャッチコピー作った人って、すごいです。え?その話題はもういいって?
演奏もまさに「一心同体」。
Euph独特の柔らかない音色がとてもいい感じでした。
なので、今日から「一心同体Euph隊」という称号を与えることにしましょう。
f0200416_4432063.jpg


Euph隊の次は、音葉屈指の職人パート、クラリネットによる三重奏です。
「Euph隊」という言葉はなんとなく響きがいいですが、「クラ隊」というのはなんかちょっと、いまいちかっこいい響きではありません。…なんてコトはどうでもいいんですが、演奏の方はとっても素晴らしい響きと情景を醸し出しておりました。まさに、職人のなせる技です。
f0200416_4483241.jpg


続いては、金管・木管混在による五重奏、「Dexi隊」による演奏です。
5名のうち、なんと4名までが血液型B型という、ある意味恐ろしい珍しい組み合わせ。
この編成にバンジョー(またはギター)とPerを加えて、ディズニーランドデビューするのが夢だと、熱く語っているのが印象的でした。
是非来年もこの編成でなにかやって欲しいところです。
f0200416_503515.jpg


発表会もいよいよ大詰め。
最後を飾るのは、団長Tb&ピアノによる二重奏。
こういう組み合わせのサウンドもなかなかいい感じです。
しっとりと歌い上げるような演奏が印象的でした。
f0200416_553066.jpg


そんなこんなで、団内アンサンブル発表会は無事終了。
皆さん、相当レベルUPされてる感じです。

さて、来年はどんなアンサンブルが飛び出すのか、今から楽しみです。
参加された皆様、お疲れ様でした(^^

@指揮者
[PR]
by otoha_wind | 2014-07-26 23:57 | 本番 | Comments(0)