NEW 音葉日記♪

otohawind.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 23 )

第23回定期演奏会ポスター完成

定期演奏会実行委員よりお知らせです。

来たる10月30日(日)に開催予定の第23回定期演奏会。
そのポスターが完成しました!
f0200416_2259325.jpg

デザイン的には、去年とほぼほぼ同じですが…(- -;

いよいよ9月に突入です。
本番まで2か月を切りました。

今年はゲストミュージシャンとして、プロドラマーの高崎洋平さんが出演。
f0200416_23163175.jpg

もちろん、音楽監督である嶋田先生によるSolo曲も、昨年に引き続き準備しております。

そして第一部では、昨年の松尾高等学校吹奏楽部さんに加え、山武南中学校吹奏楽部さんとの合同ステージが実現。60名を超える大編成にて、吹奏楽の名曲「アルメニアン・ダンス パート1」を演奏します。

その他、第二部、第三部とも、音葉らしい企画が盛り沢山。
これを見逃したらきっと、一生後悔するかも知れません…。
たくさんの方々のご来場、団員一同心よりお待ちしております。

以上、定期演奏会実行委員のTp吹きがお送り致しました。
チャンネルはそのままで…!
[PR]
by otoha_wind | 2016-09-01 22:57 | その他 | Comments(0)

6月25日(土)演奏会巡り♪

こんにちは(。ゝ∀・)ノまさみっきーです♪
昨日から7月になりましたねぇ・・・、時間が経つのはとても早いです。

さて先週土曜日の午前中、千葉市にある青葉の森公園芸術文化ホールへ行ってきました。

f0200416_12364456.jpg


f0200416_1237688.jpg


嶋田先生が所属されている「ゼクストブラス・アンサンブル」によるコンサートですヾ(*´▽`*)ノ

f0200416_12392025.jpg


親子向けコンサートになっていまして、前半ではそれぞれの楽器紹介を兼ねたクラシック系、
後半は子供たちが楽しめる曲をメインに演奏されました。

途中で「夏休みの自由研究に是非♪」と言ってメンバーが取りだしたのは・・・じょうごとホースを
くっつけ、ホースの先にマウスピースをつけて息を入れると音が出るというものヽ(o゚ω゚o)ノ
しかもホースは2mと4mという長さ!!その長さでも音がちゃんと鳴るのでビックリしました!!

演奏もとても素晴らしく、トトロメドレーでは子供たちが大きな声で歌っていましたヽ(´∀`)ノ
あっという間の90分でした。



その後、私は一旦蘇我駅まで車で行き、電車に乗って五井まで。
五井駅から歩いてたどり着いたのは市原勤労会館YOUホール

f0200416_1251626.jpg


市原から来ている団員が主催しているママさんブラス「アイブラス」の定期演奏会です((*´∀`*))

f0200416_1254988.jpg


f0200416_12542652.jpg


夏の吹奏楽コンクール課題曲やアンサンブル、ポップスなど様々なジャンルの曲で
楽しませてくれました(*´∀`*)
課題曲のネレイデスなんて、私が中学生のときの課題曲ですよ(あっ、年齢バレちゃう( ̄∀ ̄;))

f0200416_12582632.jpg


第三部の最初の曲では、音葉のトランペットさんが前に出て華麗にソロを演奏~♪
司会の方のお話の中で、「ママさんブラスということもあるので、家族の協力があってこそ
演奏することができる」とありました。私も小学生の子供がいまして、楽団の練習に行くときは
主人に子供を見てもらっています。家族の協力、本当に感謝しています。

さて、これで演奏会巡りは終了。そして小湊鉄道の電車を見つつ八街へ戻り、練習に参加です♪
練習編へ続きます( *´艸`)

f0200416_135223.jpg

[PR]
by otoha_wind | 2016-07-02 13:06 | その他 | Comments(0)

ブリッツフィルハーモニックウィンズ定期演奏会

こんにちは♪まさみっきーです。3月ですがまだ寒いですね~。
さて、先日12日に私は川崎市へ行きまして・・・嶋田先生が所属されている
ブリッツフィルハーモニックウィンズの定期演奏会を見に行ってきました~(*^ω^*)

f0200416_17442066.jpg


毎回様々なテーマに挑戦されているブリッツフィル、今回は・・・・・・

f0200416_17512976.jpg


「12分の提案 on Blitz!」
来年度の吹奏楽コンクールに向けて課題曲と自由曲の候補としてこちらの曲は
いかがでしょう・・・というテーマになっていました。

f0200416_1751424.jpg


今回、10曲中9曲が邦人作曲というプログラムにさっき気付きました・・・(´∀`;)
そしてブリッツフィルの皆様の素敵な音色にひきこまれ、あっという間に時間は過ぎていきました。
吹奏楽コンクールにはもう10年以上参加していませんが、高校生の時に毎日必死になって
練習していたこと、楽団に入ってからは少ない練習時間の中で曲を作り上げていくことの大変さを
感じたことなど、いろいろ思い出しました。

そしてアンコール1曲目、前日が東日本大震災から5年ということもあり、復興支援のために
フィリップ・スパークが作曲した「陽はまた昇る」
ホールに響く美しいメロディーに、会場全体が祈りに包まれていました。

その後は・・・・・・毎回恒例となりました楽器を持参した観客と一緒に舞台の上で演奏する
「宝島」ヽ(≧▽≦)ノ

f0200416_1863933.jpg


今回は多くの方々が舞台に上がり、かなりざわつきまして・・・
指揮者の松元さんからマイクごしに「聞いてないな?注目!」と言われたり、
勝手に音出し始めていると「音出さない、待って!」と注意され会場大爆笑o(*>▽<*)o

私は今回どうしたかって?
はい、今回も舞台に上がって演奏しちゃいましたよ(笑)
「宝島」だけは動画&写真撮影が可能タイムになりますので、スマホを持ち込んで撮影しちゃいました♪

f0200416_18155727.jpg


松元さんの笑顔、最高です(^^♪
大勢での「宝島」、みんながテンション上がっているので吹いていて気持ち良くなります!
そしてもうこの様子をYou TubeにUPされた方がいるので、You tubeのサイトから
「ブリッツフィル」と検索をかけると出てきます。この盛り上がりをチェックしてみてくださいね(#^.^#)

ブリッツフィルの皆様、今回も素晴らしい演奏ありがとうございました。
この演奏会を聴くことができたこと、幸せですヾ(*'∀`*)ノ
[PR]
by otoha_wind | 2016-03-14 18:25 | その他 | Comments(0)

ブリッツフィルハーモニックウィンズ定期演奏会

11月18日の夜、私は東京の狛江エコルマホールに初上陸しました。

f0200416_234243.jpg


この日は音楽監督の嶋田先生が所属しているブリッツフィルハーモニックウィンズの
第24回定期演奏会を見に行きました(^^♪

f0200416_23423549.jpg


プログラム表紙には「指揮者のいない吹奏楽」と書いてありますね~。
えぇ、ホールの真ん中に通常なら置いてある指揮者の台がありません・・・( ゚д゚ ;)
そして演奏した曲目がこちらです。

f0200416_0183913.jpg


客席で見ている私が緊張・・・。指揮者のいない状況だなんて想像つきません( ゚ω゚;)
でも、演奏者の皆様さすがです!呼吸を合わせて、目を合わせて、身体の動きを見ながら
素晴らしい演奏を響かせてくれました!!もう圧巻です!!!

今回の演奏会で演奏された曲の中の一つ、ホルストの「吹奏楽のための第2組曲」
初稿版が出版されたのは1911年。そして現在一般的に演奏されている楽譜は1948年版。
今回は1911年版での演奏だったのですが・・・第1楽章のマーチ冒頭が普段演奏されている
マーチではないんです∑(゚Д゚ノ)ノ全然違うメロディーに釘付けになってしまいました。
そして1948年版は4楽章編成で第3楽章は「鍛冶屋の歌」があるのですが、
1911年版には「鍛冶屋の歌」がなく、第3楽章は「ダーガソンによる幻想曲」になっていて
更に驚きました。
You Tubeでこの初稿版を聞くことができますので、是非聞いてみてください。

そしてアンコールは恒例の観客の皆と一緒に演奏する「宝島」(^^♪
前回は親知らずを抜いたばかりで吹けなかったので、今回は吹いてきちゃいましたヽ(≧▽≦)ノ
大勢で演奏するのは楽しいです!!みんなノリノリで吹いていましたよ~。

毎回斬新なスタイルの演奏会で楽しませてくれるブリッツフィル、次回は来年3月12日に
川崎での演奏会。しかも3月12日は土曜日ですよ~!どんなスタイルの演奏会になるのか
とても楽しみです(#^.^#)

今回はまだまだ演奏会の余韻に浸っているまさみっきーが担当しました(^^♪
[PR]
by otoha_wind | 2015-11-21 00:23 | その他 | Comments(0)

ブリッツフィルハーモニックウィンズ定期演奏会

こんばんは、まさみっきーですヽ(○・▽・○)ノ゛
19日の水曜日に、嶋田先生が所属しているブリッツフィルハーモニックウィンズの
定期演奏会を見に行ってきました(( ^∀^ ))

今回の演奏会の会場は東新宿。駅を出ると近代的で大きなビルやマンションが建ち並び、
その中に昭和レトロな外観の新宿文化センターがあります。

f0200416_2335436.jpg


f0200416_2243955.jpg


ホールに入ると舞台の下手側にふかふかなソファーとテーブルがスタンバイ。
指揮をされる3名の方がソファーに座り、トークを交えた司会。
今回の演奏会はアニメやゲーム音楽を中心としているのでトークの内容が面白過ぎましたヽ(≧▽≦)ノ
演奏はもちろん素晴らしく、あっという間に素敵な空間に引き込まれました♪
私は今回の演奏会で一番聴きたかったのが、今年の春に放送された「響け!ユーフォニアム」という
吹奏楽部を舞台にしたアニメで演奏された「三日月の舞」と「DREAM SOLISTER」の2曲。
アニメで実際に使用された公式の楽譜での演奏ということで、聴いているとアニメのシーンが
よみがえってきました(≧∀≦)

そしてアンコールは前回に引き続き、会場の観客と一緒に「宝島」の演奏♪
私は今回は座席から楽しみましたヽ(*⌒▽⌒*)ノ嶋田先生がノリノリで演奏されていましたよ☆彡
次回のブリッツフィルの演奏会、なんと指揮者がいない演奏会∑(゚д゚;)
すっごく楽しみです!!

f0200416_23127100.jpg


f0200416_2341022.jpg

[PR]
by otoha_wind | 2015-08-21 23:04 | その他 | Comments(0)

ブリッツ定演

嶋田慎先生の所属するブリッツ フィルハーモニック ウインズの定期演奏会に行ってきました。

場所:大田区民ホール・アプリコ 大ホール
曲目:2015年度全日本吹奏楽コンクール課題曲 全曲
   オリエント急行
   バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲
演奏は当然ながらとても素晴らしく、心地よい音のシャワーで耳が洗われました。

アンコールでは、会場でお聴きの皆さんも参加して宝島を演奏するというもので、
アンコールに限り、写真および動画の撮影OKとの事でしたので、記録してまいりました。
f0200416_543723.jpg


盛り上がっている雰囲気、伝わりましたか?
また、当団フルート奏者「まさみっきー」さんも舞台で演奏されてますので、探してみてね。
[PR]
by otoha_wind | 2015-06-20 07:00 | その他 | Comments(0)

市民音楽祭の音源(ちょっと業務連絡的)

団員の皆さま、こんばんは!

市民音楽祭にて演奏する曲について、2曲ほど動画をUPします。

小組曲
指揮:フレデリック・フェネル
演奏:東京佼成ウィンド・オーケストラ



合同曲
デイ・トリッパー
~ウィンズスコアHP詳細説明文より~
原曲はビートルズが1965年に発表したロックナンバー。
強烈なギター・リフも、熱帯JAZZ楽団の手にかかれば痛快なラテン音楽に大変身。
再現度の高い吹奏楽アレンジで、ぜひノリを体感してください!
中間部には見せ場となるFl.Soloが登場。
軽やかで技巧的なフレーズは聴衆の心をわし掴みにするでしょう。

※中間部、3分05秒から3分30秒に掛けては、なにかしらの楽器でソロにしたいと思っています。
(まだ詳細は決めてませんが…)


合同曲のもう一つにつきましては、また別途ご案内いたします。
宜しくお願いします!

@指揮者
[PR]
by otoha_wind | 2015-04-08 23:18 | その他 | Comments(0)

3月15日本番終了&3月22日練習後記

更新が遅くなり申し訳ありませんです(>_<)
3月15日、第9回八街サンコーラス「合唱と文化の集い」にて演奏しました。

f0200416_215215100.jpg


八街市内で活動しているコーラスグループと子供たちによるヒップホップダンス、そして吹奏楽と
様々な団体が集まって日頃の練習の成果を披露しました。
我が音葉ウインドが演奏した曲は、「麦の歌」「Let it go」「まつり」「フィンガー5メドレー」の4曲。
私自身も演奏している為、写真がなくてすみません(ToT)
客席の皆様はとても楽しんで聴いてくださり、終わってからアンコールがかかりそうになりました(^_^;)
最後は八街市ウインドシンフォニアさんと一緒に「花は咲く」を演奏し、会場の皆様が合唱。
会場が一つになりました♪


そして3月22日は個人練習。
日曜日の夜ということもあって参加者は少なかったですが、それぞれ基礎練習や曲練習を
していました。
4月には依頼演奏、5月には市民音楽祭とイベントが目白押しです。
イベントに向けて突っ走っていきますよ~\(^o^)/

今回の担当は、前回と同じくまさみっきーでした♪
[PR]
by otoha_wind | 2015-03-26 21:52 | その他 | Comments(0)

夏ですねぇ~

梅雨明けしたと思ったら,涼しくなってまた暑くなってきましたね・・・今年の夏はちょっと気候が変ですかね?

21日の練習は八街市中央公民館の大会議室で行いました。以前はこの場所で定演をやっていたんですが,
やはり音響的な問題や設備の問題でホールがいいという事になり,3年前から定演会場をホールに移しています。

その名の通り「大会議室」なので・・音響は二の次という感じでして・・簡単に言えば学校の体育館みたいな感じです。
なので,基本的には中編成以上の吹奏楽をやる会場としてはちょつと「?」がついてしまいます。

市内にホールがあればいいんですがねぇ~


団長
[PR]
by otoha_wind | 2013-07-23 18:31 | その他 | Comments(0)

定演ポスター完成報告

定演のポスターが完成しましたのでご報告します。
a0291689_015730.jpg

■仕様・条件
①だれが、いつ、どこで、なにをするのか?を重点的かつ分かりやすく訴求すること
⇒「定期演奏会」の文字をもっとも大きく配置し、ここでまずアイキャッチさせることにしました。
②会場の場所を分かりやすく表示すること
⇒八街駅・八街中央公民館を敢えて地図に挿入し、八街から来られるお客様に配慮し作成しました。
③音葉ってどこの団体なのかを伝えること
⇒「旧八街吹奏楽団」を挿入してみました。
④どんな人達でどんなバンドなのかを伝えること
⇒写真を挿入してみました。(プライバシー保護のため、全体的にぼかしてあります)
⑤なにをやるのかをより具体的に伝えること
⇒各ステージごとに、代表的な曲名を入れてみました。

明朝体主体で、ちょっと堅いイメージになってしまったような気がしないでもありません。
ポスター作りがいかに難しく、またプレッシャーの掛かる作業なのかを、身をもって知った気がします。

今回のポスター作成にあたり、ワタシのつたないイメージ画像からイラストレータでデータ作成をして下さったTubaのKさんに、心より感謝いたします。
ありがとうございました(^^
[PR]
by otoha_wind | 2012-10-26 23:59 | その他 | Comments(0)