NEW 音葉日記♪

otohawind.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:本番( 49 )

5月21日(日)第22回八街市民音楽祭

5月21日、八街市民音楽祭当日となりました!!

f0200416_23252784.jpg


朝から良い天気でした!暑かったです~(´Д`ι)

f0200416_23263854.jpg


八街市中央公民館に9時集合。まずは合同演奏のリハーサルからです。
その後は合唱で参加される団体と吹奏楽部員の中学生が加わりフィナーレのリハーサル。
朝からハードですが、本番も控えているので力を入れすぎないようにしていました。

そこからしばらく自由時間♪
私は途中から中学生の演奏を聴きに会場へ向かいました。
八街市内の3つの中学校の吹奏楽部の演奏、みんな一生懸命演奏していて初々しいっ(≧∀≦)
私まさみっきー、八街市内の中学校出身。制服が変わってなくて懐かしいです(*´∀`*)

時間はあっという間に過ぎて、いよいよ最終リハーサル。

f0200416_23435122.jpg


チューニングをして軽く合わせます。

f0200416_23445423.jpg


嶋田先生から「練習は本番のつもりで。本番は練習のつもりでいきましょう!」とのアドバイスをいただきました。

f0200416_2347865.jpg


舞台脇で待機。ちょっと緊張しちゃいますね~。

f0200416_23484957.jpg


嶋田先生・・・み、水が勢いよく出てきちゃう~∑(゚Д゚ノ)ノ・・・・・・フタ、閉まっているのでご安心を♪
前日に引き続きステキなポーズをありがとうございます(*´艸`*)

f0200416_23544682.jpg


今回、男性の皆さんはこちらのネクタイをして演奏に参加(*゚ヮ゚*)モデルはトランペットパートです(´∀`)
このネクタイ、去年まで青年海外協力隊として2年間セネガルに行っていた団員さんからの贈り物。
アフリカ布で作られていまして、模様の場所がそれぞれ違うのがポイントd(ゝ∀・*)
実は去年の定期演奏会のときもこのネクタイをしていました。色が音葉のカラーにピッタリ♪ありがとうございます。


そしていよいよ本番へ!!!
演奏中の写真がなくて申し訳ありません~~(泣)
嶋田先生は演奏前からニコニコ、団員たちの緊張をほぐしてくれました。
1曲目は「アルセナール」格調高いイギリス行進曲をイメージして作られた曲です。
そして2曲目は「ライオンキング・セレクション」このブログにも何度か出てきましたね♪
今まで練習してきたことを思い出しながらライオンキングの世界を音楽で響かせました。
先生は演奏中もにこやかに指揮をしていまして、スーパーリラックスして演奏することができました(*´▽`*)

楽団の演奏が終わり、少し休憩をして再度舞台脇へ。合同演奏の舞台へ出陣!!
今回は「第六の幸福をもたらす宿」より、第2楽章と第3楽章を演奏。
そして「合唱と吹奏楽のためのバラード 明日へ」と「故郷」で会場が一体となってフィナーレを
迎えることができました。

無事に春のイベント八街市民音楽祭が終了。
さて、これから音葉ウィンドは11月26日(日)に開催する「第24回定期演奏会」に向けて動き出します(o'∀'o)
そして楽団の見学大歓迎でございます!!詳しくは音葉ウィンドのホームページの団員募集をクリック!
お待ちしています♪
[PR]
by otoha_wind | 2017-05-23 00:44 | 本番 | Comments(0)

栄白翠園様 訪問演奏

こんにちは♪
昨日は栄町にある栄白翠園様にて訪問演奏をしました。
昨年4月にもお邪魔しまして、2年連続の訪問となります(*´▽`*)

午後から集合して軽く音出し。

f0200416_134246100.jpg


そしてさらっと曲を合わせます。

f0200416_13443018.jpg


今回演奏する曲目は・・・

f0200416_13454586.jpg


ほぼ先月の本番で演奏した曲と同じです(´>∀<`)ゝ
しかし、先週はこれらの曲を合わせてなかったので、実は本番勝負という状況・・・。

そしていざ本番!
今回は4月のお誕生日会イベントの中での演奏です(*´ω`*)
司会は団内指揮者♪事前打ち合わせなしで楽器紹介が入ったり(゚∀゚ノ)ノその中であるパートの
紹介をしそびれそうになったり(笑)と終始なごやかに演奏は進みました(^^♪
最後にはアンコールまでいただきまして!訪問演奏は無事に終了しました。

f0200416_1354395.jpg


栄白翠園の皆様、ありがとうございました♪また来年会えるのを楽しみにしています(●^▽^●)
[PR]
by otoha_wind | 2017-04-08 18:59 | 本番 | Comments(0)

3月26日(日)八街サンコーラス 合唱と文化の集い

こんばんは♪まさみっきーです。
3月26日、八街市中央公民館大会議室にて「八街サンコーラス 合唱と文化の集い」で
演奏をしてきました(o'∀'o)

こちらはリハーサルの風景。

f0200416_2034044.jpg


軽く合奏をして最後の調整です♪

f0200416_2042642.jpg


その後少し控室にてくつろいでから、舞台袖へ。

f0200416_206143.jpg


f0200416_2063189.jpg


低音パートの皆さんがポーズとってくれました~(≧∇≦)

そしていざ本番の舞台へ!!
はい、私自身も演奏に参加しているので申し訳ありませんが本番中の写真がありません・・・(´・ω・`)

今回演奏した曲はこちら♪

ラ・バンバ
丘を越えて
マイ・ウェイ
なごり雪
世界に一つだけの花
贈る言葉(会場の皆さんに歌っていただきました)

「ラ・バンバ」ではトランペットとトロンボーン、そしてフルートのソロがありました~♪(フルートソロ、最後やらかしてすみません(´xωx`)・・・)
「丘を越えて」では会場の皆さんに手拍子していただき、盛り上がりました。
「マイ・ウェイ」ではアルトサックスのソロでしっとりと・・・そして「なごり雪」では団内指揮者がトランペットを
持ち込んでソロ演奏♪
「世界に一つだけの花」では手拍子、更に歌を歌ってくださった方もいらっしゃいました((*´∀`*))
そして最後に合唱の出演者の皆さん、会場の皆さんと一緒に「贈る言葉」でフィナーレを迎えました♪

毎年会場はほぼ満席、沢山の観客の皆さんに音葉の演奏を聞いていただくことができ、感謝でいっぱいです。また来年、この場所でお会いできることを楽しみにしています(^^♪

f0200416_20245170.jpg

[PR]
by otoha_wind | 2017-03-27 20:25 | 本番 | Comments(0)

10月30日(日)第23回定期演奏会

昨日、音葉ウインド・オーケストラ第23回定期演奏会が開催されました♪

朝から集まり、リハーサル開始です。

f0200416_21215678.jpg


f0200416_2122315.jpg


1部で合同演奏する松尾高校吹奏楽部、山武南中学校吹奏楽部の皆さんも加わり、最後のリハーサル。

f0200416_2124416.jpg


f0200416_21245457.jpg


そして開場前にみんなで写真撮影。少し緊張気味です。正面からの写真は後ほど。

f0200416_21265149.jpg



そしていよいよ開演♪
第一部では吹奏楽オリジナルステージと題しまして、「マーチ・エイプリル・メイ」を団内指揮者で。

f0200416_21294792.jpg


そして嶋田先生の指揮で「風紋」と「アルメニアンダンスパート1を演奏しました♪
嶋田先生の指揮もどんどん熱くなっていましたよ(#^.^#)

f0200416_21321877.jpg


第2部は「見たい・聴きたい・奏でたい♪」~懐かしの昭和歌謡ステージ~

f0200416_21404330.jpg


「また逢う日まで」から始まり「異邦人」

f0200416_21415061.jpg


嶋田先生のトロンボーンと団内指揮者人見のトランペットによる「なごり雪」
そしてゲストミュージシャンの高崎さんのドラムソロが入った「め組の人」
最後に「時代」というこれぞ昭和という曲ばかり集めましたヾ(*´▽`*)ノ

第3部では今年4月に惜しまれつつ亡くなられた作曲家真島俊夫さんを偲んで
真島さんが作曲・編曲された曲を演奏。

「宝島」ではじけ、「コーラル・ブルー」で沖縄の風景を表現。

f0200416_21513410.jpg


そしてディズニーの曲をたくさん詰め込んだ「ディズニーフェスティバル」で華やかになりました(≧∀≦)
嬉しい事にアンコールをいただきまして、一番最後に真島さんがジャズ風にアレンジした
「星条旗よ永遠なれ」で今年の定期演奏会は終了。

私まさみっきー、あっという間に楽しい時間は過ぎていきまして、「もうこれで本番終わっちゃうんだ~」
と演奏しながら少し寂しく感じてしまいました。


今年の春から少しずつ定期演奏会に向けて動き出し、練習を重ねつつ係の仕事をこなしていき、
本番を迎えることができました。
沢山の方々が聴きにきてくださいまして会場はほぼ満席となりました。ありがとうございます。
合同演奏で一緒に参加してくれた松尾高校と山武南中学校の吹奏楽部の皆さん、
演奏のお手伝いをしていただいた方々、受付や照明などの裏方を担当していただいた方々、スポンサーとして協力していただいた方々。
司会者の土屋さん、ゲストミュージシャンの高崎さん、そして去年より引き続き音楽監督として
指導してくださった嶋田先生。
皆様方の協力があって無事に演奏会を終了することができ、団員一同感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、ありがとうございました。

また来年、このステージでお会いできるのを楽しみにしています♪
[PR]
by otoha_wind | 2016-10-31 22:15 | 本番 | Comments(0)

10月8日(土)訪問演奏編

10月8日(土)訪問演奏の音葉日記は、再びワタクシ「Tp吹き3号」(だれそれ?)が担当します。
どうぞ宜しくお願いします。

余談ですが先日、ラーメン好きにはたまらないブツを発見しました。
その名も、「おうちでラーメン屋 極麺づくり」。
f0200416_8363931.jpg

ものすごく欲しかったんですが、家庭内稟議が下りませんでした。残念…。

そんな家族にすすめられたのがコレ。
f0200416_8584420.jpg

お一人様グリルってちょっと、寂しくないですか

以上、余談でした。


さて今回は、社会福祉施設「愛光」の秋祭りでの演奏です。
音葉としては初めての施設…ということで、気合いが入ります。
f0200416_8431092.jpg

あいにくの雨模様ですが、会場はいい感じで盛り上がっているようです。
f0200416_8421397.jpg

早速、音出し・準備を…。
f0200416_8482495.jpg

今回はお祭りということで、全員ハッピを着ての演奏となりました。
f0200416_8472956.jpg

では、行きましょう!
f0200416_8492422.jpg


~~本番~~降ったり止んだりの天気の中、特設テント内にて演奏~~

そんなこんなで、なんとか無事に本番終了!
みなさま、おつかれさまでした。

その後、天候も回復。
せっかくなので、お祭り見学をさせて頂きました。
f0200416_853556.jpg

やっぱり、よさこいは盛り上がりますねー。
ちなみに、「よさこい」は、「夜さり来い(夜にいらっしゃい)」という古語が変化した言葉だそうです。へー。
f0200416_8571040.jpg

ナン&ライスなカレーとか、
f0200416_92287.jpg

つきたての特製お餅とか、
f0200416_924318.jpg

いろいろ頂きました。

さて、次の本番はいよいよ定期演奏会です。
たくさんの方々のご来場、団員一同心よりお待ちしております!

以上、本日の音葉日記は「Tp吹き3号」(だれそれ?)がお送りしました。
[PR]
by otoha_wind | 2016-10-08 23:59 | 本番 | Comments(0)

9月18日(日)葵の園佐倉南 訪問演奏♪

こんばんは♪まさみっきーです(o´∀`o)ノ
さて、前回の練習編からお待たせしました~。本番編です☆

f0200416_2136102.jpg


今年の2月6日以来2度目となりました。「葵の園 佐倉南」での訪問演奏です(*´▽`*)
本番の1時間前に集合し、音出しと軽くリハーサルをしました。

f0200416_21414942.jpg


f0200416_21422142.jpg


前日配られた「秋の童謡メドレー」でのイントロクイズのタイミングなどを確認して・・・
いざ本番です(。・∀・。)ゝ

f0200416_21441253.jpg


今回は敬老会ということもあり、入居者の方々とご家族の方々が沢山いらっしゃいまして
「前回よりも多い・・・」とビックリしちゃいました。
演奏したのは定期演奏会の2部で演奏する昭和の歌謡曲(曲名出せずごめんなさいっ)と
過ぎた夏を思い出しましょう~ということで「大東京音頭」そして「秋の童謡メドレー」の
イントロクイズで盛り上がり、最後に「川の流れのように」でしっとりと終了。
嬉しい事にアンコールもいただきまして、最後に1曲吹いて訪問演奏は無事に終わりました♪

演奏中にチラッと客席を見ましたが、皆さん嬉しそうな顔をしていたり、曲に合わせて歌ったり
してくれて、こちらも嬉しい気持ちでいっぱいになりながら演奏しましたヾ(*´▽`*)ノ
そして司会も務めた団内指揮者。曲紹介の中にさり気なく定期演奏会のお知らせを入れていきます。
その回数がだんだん増えてきまして・・・しつこくないか?と不安になった私です(笑)

来月にも佐倉市内にて訪問演奏があります♪
定期演奏会も近づいて忙しいですが、団員一丸となって頑張っていきます!!
[PR]
by otoha_wind | 2016-09-24 22:02 | 本番 | Comments(0)

第21回八街市民音楽祭

5月15日、いよいよこの日を迎えました!
1年に1度、八街市内の中学・高校・一般の吹奏楽と合唱による八街市民音楽祭です!!

f0200416_2119468.jpg


嶋田先生と出会って2年目の音楽祭、去年は短い練習期間での本番でしたが、今年は先生と共に
じっくり音楽を作って本番に臨みました。

リハーサルをおこない、その後本番前ですが写真撮影(^^♪

f0200416_2214778.jpg


本番前なのにもかかわらず、団員みんな素敵な顔ですd(ゝ∀・*)
私・・・ピッコロ持っているはずなのですが、服とピッコロが同化してしまい見えなくなってました(笑)

f0200416_2244270.jpg


本番直前、会場脇の通路で待機。そして本番の舞台へ!!

f0200416_2262129.jpg


まずは「もののけ姫セレクション」会場の皆さんをもののけ姫の世界へ誘います。
そして「吹奏楽のための第一組曲よりギャロップ」で勢いよく駆け巡りました。

1曲目が終わり2曲目の準備中のとき、嶋田先生は小声で「かんぱ~い」と言いながら
乾杯の仕草をしました((´∀`*))実はリハーサルのとき、「ギャロップ」は居酒屋でみんなで乾杯して
盛り上がるイメージでいきましょう!という話になりまして・・・仕草を見て笑ってしまった団員が
多数いたと思います。会場の皆さんは「?」だったに違いないでしょう(笑)

嶋田先生の指揮に引き込まれ、スーパーリラックスをして演奏できました!
会場が音葉の音に包まれ、音葉の色に染まったと思います。

そして八街市ウィンド・シンフォニアと千葉黎明高校の皆さんとの合同演奏。
去年に引き続き、嶋田先生が奏者として合同演奏に参加してくださいました♪

f0200416_22213310.jpg


「リバーダンス」と「東京ブギ・ウギ」を演奏。大編成での演奏は迫力があります!!

最後は出演者全員で八街市民音楽祭記念曲の「合唱と吹奏楽のためのバラード 明日へ」と
「故郷」を吹奏楽の演奏で合唱し、無事に市民音楽祭は終了しました。

f0200416_22284370.jpg


市民音楽祭が終わり、これから音葉ウィンドは10月30日(日)に開催する第23回定期演奏会に
向けて練習に励みます!お楽しみにヽ(≧▽≦)ノ

ここ最近専属ブログ係(o'∀')bまさみっきーでした♪
[PR]
by otoha_wind | 2016-05-18 22:39 | 本番 | Comments(0)

栄白翠園 訪問演奏

おはようございます!珍しく朝からの投稿となりました(^^♪

桜も満開の時期が終わり、だんだん散り始めていますね~。
私は4日に千葉市内にある病院に行ってきたのですが、そこにある桜が見事だったんです!

f0200416_8593920.jpg


道路の両脇に並ぶ桜並木(≧∇≦)みんな足を止めて写真を撮影したり
桜に見入っていたりしていました。

f0200416_924366.jpg


さて、9日の土曜日の午後、私たちは印旛郡栄町にある栄白翠園にお邪魔しまして
訪問演奏をして参りました。

f0200416_94242.jpg


演奏したのはこちらの曲たち♪
春にちなんだ曲を選んでみました(´ω`)

f0200416_951378.jpg


しばらく練習したり、雑談したり・・・

f0200416_955218.jpg


f0200416_96938.jpg


いざ!本番へ!!

f0200416_963559.jpg


今回は4月のお誕生日会に合わせ、演奏でお祝いしましたヾ(*´▽`*)ノ

f0200416_99873.jpg


聴いてくださっている皆様のお顔が嬉しそうで、こちらも演奏していて嬉しくなりました(^^♪
アンコールまでいただき、訪問演奏は終了。

f0200416_9103575.jpg


白翠園様から差し入れ、我が団員さんからも差し入れをいただきました~♪
ありがとうございます!

そして、このブログは夜の練習編に続きます(#^.^#)
[PR]
by otoha_wind | 2016-04-12 09:14 | 本番 | Comments(0)

八街サン・コーラス 合唱と文化の集い

皆様、こんばんは♪
昨日の本番レポート担当、まさみっきーです(^^♪
タイトルの通りなんですが、昨日は「八街サン・コーラス 合唱と文化の集い」という
イベントに参加させていただきました。

私は一昨日の練習に参加することができず、当日リハーサルからの本番のみという
とてつもなく恐ろしいことを経験しました(((;゚д゚;)))
ちなみに去年は、このサンコーラス本番3週間くらい前に急遽楽団復帰して本番を迎えるという
2年連続で危険なことしていましたね・・・(´∀`;)

f0200416_2254021.jpg


写真、去年とはちょっと撮影位置変えてみましたよ~♪

集合してからリハーサル。

f0200416_22552134.jpg


今回演奏したのはこちら♪
上を向いて歩こう
ジャパニーズグラフィティー 刑事アクションメドレー
365日の紙飛行機
青春の輝き
世界に一つだけの花

f0200416_230191.jpg


f0200416_2303922.jpg


本番直前、舞台脇での様子です(*´∀`*)和やかムードです♪

そしていざ!本番の舞台へ!!
・・・・・・すみません、いつものことですが私自身も演奏しているので演奏中の写真がありません(´xωx`)
唯一撮影できたのが、こちらっ

f0200416_2361940.jpg


こっそりアイテムを持ち込んでソロを吹くトランペッターMさんですd(ゝ∀・*)

さて、私ですが以前の音葉日記にも書きましたが、今回刑事アクションメドレーで
アドリブソロという大きな役をいただいてしまいました・・・。
フルートはメロディーラインをソロで演奏することが多いのですが、「アドリブ」と指示されるなんて
滅多にありません(゚Д゚;)
それにここまで長いソロを演奏することすら久しぶり・・・もう心臓バクバクです。

客席との距離も近く、頭の中が真っ白になってしまい、吹いている最中も指が震えていました。
でも、止まらないで最後まで吹ききろうと思い、無我夢中になっていました。
落ち着いたのが吹き終わって客席の皆様から拍手をいただいたとき(´∀`;)
今回のことを踏まえて、次回またこういう機会があったときには堂々と吹けるようになりたいと
思った次第です♪

さて、個人的なことを書いてしまいすみません。
5曲全て演奏終わった後、客席の皆様からアンコールをいただきました!ありがとうございます!!
アンコールでは「また逢う日まで」を演奏、更に盛り上がっていただきました♪
そしてイベント最後には音葉の演奏で「花は咲く」を出演者と客席の皆様で合唱しました。

演奏終了後には、聴いてくださった方々からお礼の言葉をたくさんいただきました。
音葉の演奏は毎年好評なんだよっていう嬉しい言葉もいただき、感謝です(*^ω^*)
また来年、この場所でお会いできることを楽しみにしています(^^♪
[PR]
by otoha_wind | 2016-03-21 23:33 | 本番 | Comments(0)

~音源追加~

先日の訪問演奏のYoutube動画。
再生回数が予想よりも多かったようなので、もう一つ加えてみました。

アンコール曲
「勝手にしやがれ」です。

どうぞ、お聴きください♪



ジュリーはある意味、永遠のスター。
今聴いてみても、とてもかっこいいですねー。
[PR]
by otoha_wind | 2016-02-11 09:18 | 本番 | Comments(0)