NEW 音葉日記♪

otohawind.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:練習( 166 )

12月2日(土)の練習後記

こんばんは(´・∀・`)ノまさみっきーです♪
相変わらずの更新遅くなってしまい、申し訳ありません( ´д`ll)
では早速参りましょう~(^^♪

定期演奏会が終了してから初めての練習となった2日、この日は23日に行われる
訪問演奏に向けての練習と合奏です。

f0200416_21511953.jpg


訪問演奏しに行く日がクリスマスに近いということもあり、クリスマスソングや
冬にピッタリな曲を選んで初見大会しつつ合わせていきます。

f0200416_21533496.jpg


訪問演奏の合奏を合わせた後、団内指揮者より楽譜配布。
何かと思って見てみると・・・2003年のコンクール課題曲ではありませんかっ!!

f0200416_2215029.jpg


早速合わせてみましたよヾ(*´▽`*)ノ

f0200416_2231468.jpg


2003年は楽団でコンクールに参加していた時代。しかも全国大会に通じるA部門に
参加していたときでございます。他のA部門に参加していた楽団よりも少ない人数でしたが
一生懸命頑張っていましたよ~♪

f0200416_22124692.jpg


当時の写真出てきましたっ!
会場は千葉県文化会館。懐かしい場所です(^^♪
当時の結果ですか?・・・・・・・・・ご想像におまかせします(´∀`;)

それでは♪
[PR]
by otoha_wind | 2017-12-10 22:17 | 練習 | Comments(0)

11月25日(土)定期演奏会前日

こんばんは(o'∀'o)ノ更新が遅くなってしまい申し訳ありません。
本番が終わり、気付いたらあっという間に4日経過してました(´∀`;)

それでは、定期演奏会前日の様子です♪(ほぼ写真ですみません・・・)

この日は楽器運搬担当の団員は正午から動いていまして、運搬以外の団員は午後1時に
会場のさんぶの森文化ホールに集合。舞台設営から始まりました。

f0200416_23543775.jpg


ここから・・・

f0200416_23551057.jpg


ひな壇を設置。そして・・・

f0200416_0165075.jpg


定期演奏会の舞台の出来上がりです♪

演奏会の1部と3部に共演していただく松尾高校吹奏楽部の皆さんも集まり、
合奏開始です。

f0200416_0181893.jpg


f0200416_020469.jpg


f0200416_021249.jpg


ホールでの響き具合を確認しながら、そして本番にむけて無理のないようコントロールしながら
合奏をしていきます。

f0200416_0293079.jpg


f0200416_0294224.jpg



合奏はあっという間に終了。いつもの練習より早く終わりまして・・・各々確認したり、
個人練習したり、つかの間のセッションをしたりと過ごしていました(^^♪

f0200416_0351346.jpg


f0200416_0352892.jpg


f0200416_0384523.jpg


f0200416_0394568.jpg


f0200416_040521.jpg


嶋田先生も2部で演奏するソロに向けて調整していましたよ♪

f0200416_0414212.jpg


ゲストドラマー高崎さんのドラムセットに・・・あひるちゃんがいました((*´∀`*))
ほっこりします~((´艸`*))

次回はいよいよ!定期演奏会当日編ですヽ(≧▽≦)ノ
[PR]
by otoha_wind | 2017-12-01 00:47 | 練習 | Comments(0)

11月19日(日)の練習後記

こんにちは♪更新が遅くなってしまいました(;ω;)
この練習後記を書いているのは11月25日・・・・・・本番前日でございます(´゚д゚`)
1週間、あっという間に過ぎていきますね~(´Д`ι)

さて、19日の練習後記になります♪

f0200416_11233494.jpg


この日は団内指揮者による合奏。
参加者も昨日に比べると少ないですが、できるだけ多くの曲を合わせていきましたよ。

f0200416_11244410.jpg


f0200416_11262974.jpg


定期演奏会前、公民館での練習はこの日が最後、本日25日は演奏会の会場である
さんぶの森文化ホールでの最終リハーサルとなりますヾ(*´▽`*)ノ

私もそろそろ支度をして自宅を出発します♪
それでは。
[PR]
by otoha_wind | 2017-11-25 11:29 | 練習 | Comments(0)

11月18日(土)の練習後記

こんにちは(o'∀')ノ実は楽団と同い年のまさみっきーです(笑)
だんだんと朝は冷え込むようになりましたね~。皆さん、体調崩されたりしていませんか?


本日の練習、いつもより30分ほど早く集まって合奏を始めました♪
嶋田先生、そしてゲストドラマー高崎さんもいらっしゃっての合奏です。

f0200416_14334724.jpg


今日は「全曲通し第2弾」、定期演奏会1部から2部、3部まで途中で止めることなく通していきました。
本番間近だけあって、緊張感のある合奏です。

f0200416_14361455.jpg


途中でテンポが取りづらくなって止まりそうになったり、カットの部分であやふやになってしまったりと
多少のアクシデントがありつつも、止まらずに全ての曲を合わせました。
終わった後は団員みんなグッタリ・・・(´д`;)かなりハードです。

f0200416_14472151.jpg


休憩を取ってから、通した曲の中で気になった部分を再度合わせました。
ドラムとのタイミングや繰り返しの確認などをチェックしていきましたよ♪

f0200416_1451163.jpg


約2時間の合奏はあっという間に終了。
嶋田先生から、「音楽は心だと思います。皆さんがどう心を込めて演奏するか・・・ここが大事ですね」
とのお話をいただきました。素敵なお話、ありがとうございます。

定期演奏会まであと7日です♪
それでは。
[PR]
by otoha_wind | 2017-11-19 15:11 | 練習 | Comments(0)

11月12日(日)の練習後記

こんばんは(o'∀'o)ノ
一昨日、昨日、今日と楽団のホームページを見に来てくださっている方の人数が
増えています!ありがとうございます~(≧∀≦)

早速昨日の練習後記へ♪

f0200416_2227514.jpg


昨日は一昨日の練習に比べて参加者は少なかったですが、熱気に溢れていましたよv(`ゝω・´)

f0200416_22295948.jpg


この日は団内指揮者による合奏。定期演奏会2部で演奏する曲を中心に合わせていきました。

f0200416_22311339.jpg


2部で演奏する曲は少しカットがあったりするので、しっかり確認しながら合わせます。
2部の曲を合わせたら、1部で演奏するメイン曲「春の猟犬」を合わせ、最後に
実は一番難しい吹奏楽オリジナル曲を合奏しました♪この曲、演奏するたびにドキドキしちゃいます~。

公民館の音楽室で練習するのもあと2回。いよいよ本番が近付いてきています!!
11月26日、さんぶの森文化ホールで団員一同、お待ちしていますヽ(≧▽≦)ノ

定期演奏会まであと13日です(^^♪
それでは。
[PR]
by otoha_wind | 2017-11-13 22:40 | 練習 | Comments(0)

11月11日(土)の練習後記

こんにちは♪11月も半ばに入りました。少しずつ秋から冬に近づいてきていますね((*´∀`*))

早速昨日の練習後記です(*・∀-*)ノ
昨日は11月になって最初の嶋田先生による合奏指導でした。
この日は・・・「全通し第一弾」ということで、演奏を止めることなく最初から最後まで通し、
更に録音をして演奏後に聞くというもの。
定期演奏会の1部で演奏する曲からどんどん合わせていき、録音を聞いて
ポイントをつまんで練習をしていきました。

f0200416_1474132.jpg


f0200416_1481325.jpg


自分たちの音を聞くのは恥ずかしいですが、何処を直していけばいいのか、
どういう表現をつけたらいいかなど振り返ることができました。

今回は合奏中の写真が撮影できなかったので、休憩中のひとコマを撮影してみました(*'∀'*)

f0200416_14162774.jpg


f0200416_14164043.jpg


こちらはTp吹きさんが撮影してくれました♪良い味わいです~♪

定期演奏会まであと14日です(`・ω・´)ゞ
それでは。
[PR]
by otoha_wind | 2017-11-12 14:21 | 練習 | Comments(0)

11月5日(日)の練習後記

こんばんは(o'∀')ノ
5日の日曜日、八街市内は年に一度の「八街神社大祭」。
去年に引き続き少し早めに八街に行きまして、お祭りの雰囲気を味わってきました(≧▽≦)

f0200416_21292310.jpg


f0200416_2130413.jpg


お囃子に合わせて若連達が華麗に舞っていました~♪

f0200416_21475265.jpg


市内にある「三区神社」。お店が沢山出ていて賑わってましたよ(^^♪
八街で生まれ育った私、このお祭りが欠かせないです(*´▽`*)


お祭りを味わった後は・・・・・・練習です!

f0200416_2154717.jpg


日曜日練習ですが参加者は多く、熱気に溢れていました。

f0200416_21555477.jpg


この日はできるだけ曲を最初から最後まで通してみようということで、
演奏会の1部と3部の曲を中心にどんどん合わせていきました。
本番までの練習も残りわずか、気合い入れて頑張りましょう~♪

定期演奏会まであと18日です(´ゝ∀・`)
それでは。
[PR]
by otoha_wind | 2017-11-08 22:05 | 練習 | Comments(0)

10月28日(土)の練習後記

こんばんは♪
先週に引き続き、今週も台風が近づいてきて雨となっていますね( ´д`ll)
体調崩されたりしていませんか?私まさみっきー、先週の練習あたりから喉が痛くなりまして
少し風邪をひいてしまいました(´+ω+`)今は先週よりも落ち着いていますよ♪


さて、10月最後の練習となった昨日。
実は来月3日に訪問演奏が入ったので、いつもより少し早く合奏を始めました。
訪問演奏では、定期演奏会の2部で演奏する曲と数曲追加をして演奏する予定です((*´∀`*))
しばらく合わせていると嶋田先生が到着。先生は楽器を持参していたので一緒に合奏に
参加してくださいましたヾ(*´▽`*)ノ

f0200416_21314039.jpg


追加の曲の中にはほぼ初見というものや、以前演奏したことのあった曲だけどアレンジが違って
難しい楽譜もあり、団員は楽譜とにらめっこ・・・。でも、なんとか曲を通すことができたので
本番大丈夫でしょう!!となりました(´∀`;)実は本番に強い音葉のメンバーです(笑)

f0200416_21365561.jpg


定期演奏会の2部では、団内指揮者の指揮で演奏します。

f0200416_21385696.jpg


団内指揮者の隣で嶋田先生がにこやかに合奏の様子を見守っています♪
先生は見守りつつアドバイスをしていただいたり、団内指揮者に指揮のタイミングや
振り方などを指導してくださいました。

f0200416_21431180.jpg


その後は先生のソロ曲を合わせました(写真がなくてスミマセン)
今年も昨年に引き続き昭和の名曲を演奏しますよ~(^^♪
最後は先生の指揮で1部の曲を1曲合奏。以前より仕上がってきましたが、小節を
落してしまうと戻るまで大変です(´Д`ι)合奏中はいつもドキドキ・・・頑張ります(#^.^#)


定期演奏会まであと28日です(*'▽'*)
それでは。
[PR]
by otoha_wind | 2017-10-29 21:53 | 練習 | Comments(0)

10月21日(土)合同練習&夜の練習後記

こんばんは(o'∀'o)ノ
本日2回目の投稿、最新の昨日の練習後記になりますよ♪

昨日は午後から先月に引き続き松尾高校にお邪魔しまして、2回目の合同練習をしました。
実は団員の中に松尾高校卒業生がいまして・・・高校生たちからは「おぉ~」と声が上がっていました♪
ちなみに、私まさみっきーの高校時代の吹奏楽部顧問が20年以上前に3ヶ月という短い期間でありましたが、松尾高校に非常勤講師として勤務していました。様々なところで繋がってますね(^^♪

合奏は定期演奏会の1部と3部の曲を合わせました。

f0200416_2115543.jpg


合奏中の写真ではなくてスミマセン・・・(ノω;`)
1部のメイン曲である「春の猟犬」、中間部分がゆっくりとしたテンポになっています。
嶋田先生から「一番盛り上がるところで、僕を泣かせてください!」との指導が入りました。
ゆっくりした中間部分、聞かせどころでもあります。本番に先生を泣かせられる演奏が
できるかどうか・・・。頑張りますよ~(`・ω・´)ゞ



夜からは八街に戻り、中央公民館で練習です。

f0200416_21252314.jpg


久しぶりに外観を撮影してみました♪なかなか良い雰囲気に撮影できたかも(^^♪

f0200416_21274639.jpg


正面入り口入って右側、自動販売機の横にチラシのラックが設置されていました。
沢山のチラシの中に・・・・・・

f0200416_2128591.jpg


音葉の定期演奏会のチラシが入っています(*´▽`*)八街市中央公民館にいらした際、
是非持ち帰ってくださいね♪

f0200416_21312833.jpg


お昼の練習に引き続き、夜の練習も嶋田先生による合奏指導です。
お昼に合わせた曲を振り返り、パートごとの音の受け渡しや同じ動きをしている楽器の確認、
表現の付け方など、2時間じっくり指導していただきました。
しかし、時間が過ぎるのがあっという間・・・。もっと時間が欲しいと思う今日この頃です(*´ω`*)ゞ

f0200416_213838100.jpg


定期演奏会まであと35日です(o´∀`o)
それでは。

※本日22日の練習は、台風接近のため中止となりました。
[PR]
by otoha_wind | 2017-10-22 21:49 | 練習 | Comments(0)

10月14日(土)の練習後記

こんばんは♪まさみっきーです。

楽団の定期演奏会のプログラムやビデオテープ、コンクールのプログラムが出てくる我が家。
団員さんや嶋田先生から「よく保存してますね~」と言われます(笑)・・・捨てられないのです(´∀`;)
はい、今回も家の奥からこんな物が出てきましたよ~ヽ(*゚∀゚*)ノ

f0200416_19255213.jpg


2001年から2005年に参加した千葉県吹奏楽コンクールの音源CDでございます。
参加していたのは一般A部門。全国大会へ繋がる部門でありまして、
団員50人や80人と大編成で参加する団体が多い中、私たちの楽団は20~30人と
小編成で臨んでいました(´ω`)
えっ?その時の結果ですか?・・・・・・う~ん、忘れてしまいました(´ω`;)覚えている団員いますか~?



さて、14日の練習後記に入りますよ~♪

f0200416_19332165.jpg


この日はゲストドラマーの高崎さんがいらっしゃいまして、定期演奏会の2部で演奏する曲を
中心に合奏していきました(o'∀'o)

f0200416_2026775.jpg


2部では楽団創立40周年ということで1970年代の昭和歌謡を集めています((o(´∀`)o))
懐かしい曲盛り沢山!思わず口ずさんでしまうこと間違いなしですよ~v(`ゝω・´)

1970年代の昭和歌謡を聞きたいアナタ!11月26日の日曜日、さんぶの森文化ホールに
是非足を運んでくださいね(^^♪
お待ちしていますヽ(≧▽≦)ノ
[PR]
by otoha_wind | 2017-10-22 20:35 | 練習 | Comments(0)