NEW 音葉日記♪

otohawind.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 4 )

練習後記 (6月21日)

本日の練習、お疲れ様でした。

今年の定期演奏会にて実行委員長を務めさせて頂きます、TpパートのTp吹きです。
さて、「実行委員長!」なんて言っちゃって、なんだかカッコつけてる感じだけど、実は今年の実行委員ってワタシひとりです。(笑
劇団ひとりならぬ、実行委員ひとりみたいな…(^^;

その代わり…ってワケではないんですが、今年は全員がなにかしらの係に入っています。
なので、ワタシとしてましては、実質的には「あれ?気付いたら、じつは全員が実行委員みたいな感じじゃん」といいますか、そんな捉え方をしている今日この頃です。
団員一人一人の力を結集して、来てくれた方々に「いい演奏会だったね」と思ってもらえるような、そんなステージを創り出して行きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。
(もちろん、吹いてる自分達も満足~!みたいな)

本日も熱い練習が繰り広げられましたね。
f0200416_6162288.jpg

なんなんでしょうか、このバカでかいメトロノームは…(^^
こんな大きいの、初めて見ました。
f0200416_631450.jpg


メインの曲、ちょっとずつですが、なんとなく形になってきたというか、「あ、こういう風景なんですね、スパークさん」っていうのが、見えてきたような気がします。
(あくまでも「気がする」だけですが…)

今年は早い段階でメインの曲に取り掛かれているので、曲自体はけっこう難易度高いけど、緩やかな上昇ラインを描きながら、少しずつ少しずつ形になってきてるような気がします。
(はい、あくまでも「気がする」だけですが…)

逆に、練習になかなか参加できない団員の方との差が開きつつあるのも事実だと思うので、そのあたり、どうしても練習が休みがちになってしまう団員の方は、個人で譜面をさらっておくとかしておいた方が良いような、そんな気がします。
(はい、これは「気がする」じゃなくて、ほんとその通りだと思います)


本日の練習終了後、第二部、第三部、それぞれの企画担当者による打ち合わせが行われました。
そんなワケで、ワタシはガストで開かれている第三部の打ち合わせに参加させて頂きました。
f0200416_6585310.jpg

第三部企画担当は、実は何気に全員が金管パート。
まるで狙ったかのような人員配置…(^^
3部構成の演奏会の場合、いつもだいたい、二部と三部の差別化をどう出すか?ってのが課題だったりするワケです。しかも、それぞれ企画担当者が異なるため、そこの部分の調整ってのが意外と難しかったりするワケで…。ま、そこは、たったひとりの実行委員であるワタシの責任範囲。
ここはきちんと仕事すべきポイントだと思ってます。
(他にもたくさん、仕事はあるけど…)

第三部は、軸となるコンセプトと、そこから派生した曲の候補選びまで進みました。
素晴らしい進捗ぶりです。
f0200416_6413243.jpg

これから楽譜を準備して、初見大会へと進んで行きます。
いい感じでまとまって、ほんとに良かった…。

さて…。
第二部の企画メンバーは、となりのバーミヤンで会議中…。
…というワケで、ちょっと覗いてみます。

第二部の企画担当者は、これまた期せずして全員が木管パート。
これまた、狙ったかのような人員配置です。
こちらも全体コンセプトが決まり、選曲まで進んだようです。
素晴らしいまとまりですね~~
f0200416_6463645.jpg


そんなワケで、楽譜が準備出来次第、順次初見大会をやっていきますので、団員のみなさん、宜しくお願いします。

@定期演奏会実行委員長
[PR]
by otoha_wind | 2014-06-21 23:59 | Comments(0)

花粉症の時期ですね。ああ嫌だわ~


呼ばれてないけど飛び出てジャジャジャジャーン★
バリトン@のむです。
皆様、いかがお過ごしですか?
我が家の夕飯は豆腐ハンバーグです。
なんかついでにコストコでおかんが買ってきたプルコギも出そうです。
合わないだろうよ、ハンバーグにプルコギ…(´д`)ゲー


最近太陽を見ていないのは私だけでしょうか?
雨や雪ばかりで、とても天気が悪い。
主婦の皆様の敵ですね。
洗濯物は溜まる一方だし、布団もちょっと湿っぽいかも…なんて。
部屋干しはニオイが気になってしまいますもんね。よぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおく分かります。
そのお気持ち!
早く太陽出てくれないかな!光合成しないと干からびちゃう!


先月の26日、副団長と一緒に千城ウインドシンフォニカさんの第19回定期演奏会に参加させて頂きました。
音葉ではやらないような曲ばかりでしたが、とても良い経験をさせて頂きました。
1部で八木澤さんの「はやぶさ」という曲を吹いたのですが、これが割と良い曲で。
音葉で吹いてみたいなぁ…。と、思ってみたり。
ね、どうでしょう??

「キャラバンの到着」で全神経を使ったので、その後吹いた曲は廃人状態でした。
冒頭のあれが。あのフレーズが。もう二度とやりたく無い…(笑)



今週末は八街にある老人ホーム「白松の郷」で演奏をしてきます。
おじいちゃんおばあちゃんは、どんな曲を気に入って頂けるでしょうか…




バリトン@のむ
[PR]
by otoha_wind | 2012-03-06 19:15 | Comments(0)

スター・パズル・マーチ

音葉恒例・懐かしの吹奏楽コンクール課題曲♪
来年度の「曲」が決まりましたよー!(^^♪


1993年の課題曲ですかぁ。。。
ちなみに、我が家の二女は1992年生まれです。_(._.)_


「きらきら星」による変奏曲だそうですが
あの可愛らしい感じの!誰もが知っている「きらきら星」が!
姿、形を変え、時に荘厳に、時にオシャレにスマートに!
メロディーが奏でられます~

スターウォーズの一部が出てきたのは気づいたけど、その他にも色々な曲が出てくるらしい。
たとえば・・・ 星に願いをとか 組曲惑星の「火星」のリズムとか 
まだまだあるらしい・・・
みなさん!気付いちゃってました~?


と言うことで~
次回の練習♪頑張りましょう~


楽団の”まみ~”でした
[PR]
by otoha_wind | 2011-11-29 22:45 | Comments(1)

忘年会

今年も残すところあと3日となってしまいました。

で,昨日は本年最後の練習だったんですが,練習後に当団指定宴会場(笑)の近所の「つぼ8」で簡単に忘年会してきました~

そしたらなんと,隣の部屋では八街ウインドシンフォニアさんの忘年会・・・(笑

乱入しつつ双方盛り上がりましたよ~



という訳で,皆様よいお年をお迎えください。
[PR]
by otoha_wind | 2009-12-28 17:42 | Comments(0)