NEW 音葉日記♪

otohawind.exblog.jp
ブログトップ

12月2日(土)の練習後記

こんばんは(´・∀・`)ノまさみっきーです♪
相変わらずの更新遅くなってしまい、申し訳ありません( ´д`ll)
では早速参りましょう~(^^♪

定期演奏会が終了してから初めての練習となった2日、この日は23日に行われる
訪問演奏に向けての練習と合奏です。

f0200416_21511953.jpg


訪問演奏しに行く日がクリスマスに近いということもあり、クリスマスソングや
冬にピッタリな曲を選んで初見大会しつつ合わせていきます。

f0200416_21533496.jpg


訪問演奏の合奏を合わせた後、団内指揮者より楽譜配布。
何かと思って見てみると・・・2003年のコンクール課題曲ではありませんかっ!!

f0200416_2215029.jpg


早速合わせてみましたよヾ(*´▽`*)ノ

f0200416_2231468.jpg


2003年は楽団でコンクールに参加していた時代。しかも全国大会に通じるA部門に
参加していたときでございます。他のA部門に参加していた楽団よりも少ない人数でしたが
一生懸命頑張っていましたよ~♪

f0200416_22124692.jpg


当時の写真出てきましたっ!
会場は千葉県文化会館。懐かしい場所です(^^♪
当時の結果ですか?・・・・・・・・・ご想像におまかせします(´∀`;)

それでは♪
[PR]
# by otoha_wind | 2017-12-10 22:17 | 練習 | Comments(0)

11月26日(日)創立40周年記念第24回定期演奏会

いよいよ定期演奏会当日となりました~(≧∇≦)

f0200416_21243526.jpg


爽やかな朝ですっ!

f0200416_21251421.jpg



集合して、早速リハーサルです。

f0200416_2132967.jpg


f0200416_21323298.jpg


f0200416_2132549.jpg


f0200416_21335512.jpg


f0200416_2135481.jpg




第2部、ある曲にてこのような小道具を使用します♪

f0200416_21362744.jpg


f0200416_21364697.jpg




代表さんより、「にこやかに演奏できるように」という思いを込めて指揮者台にスマイルシール(^^♪

f0200416_2138254.jpg


更にお菓子のプレゼントまで!!代表さん、ありがとうございますヽ(●^▽^●)ノ

f0200416_21414641.jpg



時間はあっという間に過ぎていき・・・開場30分前、再度集合して写真撮影です。

f0200416_21435956.jpg


f0200416_21444046.jpg



そしていよいよ・・・定期演奏会の開演です!!

・・・・・・申し訳ありません。今回、専属の撮影係不在の為、演奏中の写真がありません。゚(・´Д`・)゚。

第1部では、吹奏楽オリジナルステージと題し・・・
カーニバルのマーチ
フェスティーボ
愁陽の路
序曲「春の猟犬」

第2部では、昨年と同じく「見たい・聴きたい・奏でたい♪」と題しまして楽団が創立した
1970年代の曲を演奏。
ロッキーのテーマ
カナダからの手紙
ビューティフル・ネーム
秋桜(嶋田先生のトロンボーンソロ)
ピンク・レディ メガコレクション(ゲストドラマー高崎さんによるドラムソロ)
スター・ウォーズのテーマ

第3部では、これまでいただいた定期演奏会のアンケートから選曲をしまして・・・
ポップス描写曲メイン・ストリートで
ルパン三世のテーマ78
パイレーツ・オブ・カリビアン
サウンド・オブ・ミュージック・メドレー

アンコールもいただきまして・・・
吹奏楽のための第一組曲よりギャロップで締めくくりましたヾ(*´▽`*)ノ


今年の春から少しずつ定期演奏会に向けて動き出し、練習を重ねつつ係の仕事をこなしていき、
本番を迎えることができました。
昨年に引き続き、今年も沢山の方々が聴きにきてくださいまして会場はほぼ満席となりました。
ありがとうございます。
第1部と第3部で一緒に演奏してくれた松尾高校吹奏楽部の皆さん、演奏のお手伝いをしていただいた方々、受付や照明などの裏方を担当していただいた方々、スポンサーとして協力していただいた方々。
司会者の山田さん、ゲストミュージシャンの高崎さん、そして一昨年より引き続き音楽監督として
指導してくださった嶋田先生。
皆様方の協力があって無事に演奏会を終了することができ、団員一同感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、ありがとうございました。

また来年、このステージでお会いできるのを楽しみにしています♪
[PR]
# by otoha_wind | 2017-12-03 22:21 | 本番 | Comments(0)

11月25日(土)定期演奏会前日

こんばんは(o'∀'o)ノ更新が遅くなってしまい申し訳ありません。
本番が終わり、気付いたらあっという間に4日経過してました(´∀`;)

それでは、定期演奏会前日の様子です♪(ほぼ写真ですみません・・・)

この日は楽器運搬担当の団員は正午から動いていまして、運搬以外の団員は午後1時に
会場のさんぶの森文化ホールに集合。舞台設営から始まりました。

f0200416_23543775.jpg


ここから・・・

f0200416_23551057.jpg


ひな壇を設置。そして・・・

f0200416_0165075.jpg


定期演奏会の舞台の出来上がりです♪

演奏会の1部と3部に共演していただく松尾高校吹奏楽部の皆さんも集まり、
合奏開始です。

f0200416_0181893.jpg


f0200416_020469.jpg


f0200416_021249.jpg


ホールでの響き具合を確認しながら、そして本番にむけて無理のないようコントロールしながら
合奏をしていきます。

f0200416_0293079.jpg


f0200416_0294224.jpg



合奏はあっという間に終了。いつもの練習より早く終わりまして・・・各々確認したり、
個人練習したり、つかの間のセッションをしたりと過ごしていました(^^♪

f0200416_0351346.jpg


f0200416_0352892.jpg


f0200416_0384523.jpg


f0200416_0394568.jpg


f0200416_040521.jpg


嶋田先生も2部で演奏するソロに向けて調整していましたよ♪

f0200416_0414212.jpg


ゲストドラマー高崎さんのドラムセットに・・・あひるちゃんがいました((*´∀`*))
ほっこりします~((´艸`*))

次回はいよいよ!定期演奏会当日編ですヽ(≧▽≦)ノ
[PR]
# by otoha_wind | 2017-12-01 00:47 | 練習 | Comments(0)

11月19日(日)の練習後記

こんにちは♪更新が遅くなってしまいました(;ω;)
この練習後記を書いているのは11月25日・・・・・・本番前日でございます(´゚д゚`)
1週間、あっという間に過ぎていきますね~(´Д`ι)

さて、19日の練習後記になります♪

f0200416_11233494.jpg


この日は団内指揮者による合奏。
参加者も昨日に比べると少ないですが、できるだけ多くの曲を合わせていきましたよ。

f0200416_11244410.jpg


f0200416_11262974.jpg


定期演奏会前、公民館での練習はこの日が最後、本日25日は演奏会の会場である
さんぶの森文化ホールでの最終リハーサルとなりますヾ(*´▽`*)ノ

私もそろそろ支度をして自宅を出発します♪
それでは。
[PR]
# by otoha_wind | 2017-11-25 11:29 | 練習 | Comments(0)

11月18日(土)の練習後記

こんにちは(o'∀')ノ実は楽団と同い年のまさみっきーです(笑)
だんだんと朝は冷え込むようになりましたね~。皆さん、体調崩されたりしていませんか?


本日の練習、いつもより30分ほど早く集まって合奏を始めました♪
嶋田先生、そしてゲストドラマー高崎さんもいらっしゃっての合奏です。

f0200416_14334724.jpg


今日は「全曲通し第2弾」、定期演奏会1部から2部、3部まで途中で止めることなく通していきました。
本番間近だけあって、緊張感のある合奏です。

f0200416_14361455.jpg


途中でテンポが取りづらくなって止まりそうになったり、カットの部分であやふやになってしまったりと
多少のアクシデントがありつつも、止まらずに全ての曲を合わせました。
終わった後は団員みんなグッタリ・・・(´д`;)かなりハードです。

f0200416_14472151.jpg


休憩を取ってから、通した曲の中で気になった部分を再度合わせました。
ドラムとのタイミングや繰り返しの確認などをチェックしていきましたよ♪

f0200416_1451163.jpg


約2時間の合奏はあっという間に終了。
嶋田先生から、「音楽は心だと思います。皆さんがどう心を込めて演奏するか・・・ここが大事ですね」
とのお話をいただきました。素敵なお話、ありがとうございます。

定期演奏会まであと7日です♪
それでは。
[PR]
# by otoha_wind | 2017-11-19 15:11 | 練習 | Comments(0)