NEW 音葉日記♪

otohawind.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 01日 ( 2 )

7月29日(土)の練習後記

連続の投稿になります♪
今日は8月1日・・・あっという間に8月になっていました((( ゚д゚ ;)))日にちが経過するのが
本当に早く感じています(汗)

さて先月29日の練習、この日は嶋田先生の合奏指導日。3週連続でのご指導、ありがとうございます(^^♪

f0200416_21403667.jpg


この日の合奏は・・・・・・定期演奏会1部で演奏するメインの1曲のみの合奏となりました
嶋田先生曰く「鬼通し」。じっくりと1曲隅から隅まで合わせていくのです。

f0200416_21431314.jpg


木管に関しては冒頭の装飾音符の入り方や、1拍半休んでから連符を演奏するところを
ゆっくりのテンポからだんだんと楽譜の指示通りのテンポに合わせるという練習をしました。
金管もセクションで同じ場所から入るところを細かく合わせたりと何度も何度も練習。

f0200416_21485790.jpg


練習終了したときには団員みんなヘトヘトでした・・・。
これが「鬼通し」かと実感。でもこの練習をしていくうちに少しではありますが
指が回りやすくなってきました。もっと練習すれば指がなめらかに動くかも!!
ヘトヘトになりますが成果が出ているのは嬉しい事です(^^♪

定期演奏会まであと4ヶ月、聴いてくださる皆様の心に残る演奏をしたいと思っています♪
まさみっきーでした。
[PR]
by otoha_wind | 2017-08-01 21:54 | 練習 | Comments(0)

7月22日(土)の練習後記

こんばんは、毎日暑い日が続きますね(´д`;)皆さん、体調はいかがでしょうか?

我が音葉ウィンドは今年で創立40周年を迎えました♪
定期演奏会も私が覚えているかぎりですが、20周年と30周年に創立記念として
更に盛り上げた演奏会を開催しています。
ちなみに私まさみっきー、20周年は体調不良、30周年は産休をしていたので
創立記念の演奏会は今回が初めてなんです((*´∀`*))気合いいれて頑張りますよ~!!

さて22日の練習後記です。
この日は団内指揮者による合奏の予定だったのですが、嶋田先生がいらしてくださったので
2週連続での合奏指導となりました。

f0200416_2131342.jpg


今回は定期演奏会の3部で演奏する曲と1部で演奏する曲を合わせました。

f0200416_2142395.jpg


3部の曲を嶋田先生の指揮で合わせるのは今回初めて。懐かしのコンクール課題曲や
メドレーなどを音を確認しながら合わせました。
1部の合奏では全員が同じ音色、同じ鳴り方に注意していきました。
呼吸についても、姿勢を良くした状態で息を吸うと息が長く続くと言われたので実行してみると・・・
確かに息が続いて指示された息つぎの場所まで演奏できました(^^♪
姿勢を正してしっかり息を吸う、意識してやっていきます(。ゝ∀・)b

創立40周年の音葉ウィンド、団員絶賛募集中ですっ!!
少しでも気になったそこのあなた、お気軽に連絡くださいねヾ(*´▽`*)ノ
[PR]
by otoha_wind | 2017-08-01 21:18 | 練習 | Comments(0)