NEW 音葉日記♪

otohawind.exblog.jp
ブログトップ

6月11日(土)の練習後記&ゼクストブラスアンサンブル旗揚げ公演

こんばんは・・・(*'-'*)ノまさみっきーです。
かなり遅くなってしまい、申し訳ありません( ´д`ll)

まずは11日の内容をお届けします♪
この日は嶋田先生が入られている「ゼクストブラスアンサンブル」の旗揚げ公演。
私の主人が「行ってくる!」と思い立って埼玉にある彩の国さいたま芸術劇場音楽ホールへ向かいました。
我が家(印旛郡市内在住)から電車で乗り継ぎのタイミングが良ければ1時間ちょっとで着きます♪
ここから先は主人から聞いた内容です((´∀`))

f0200416_2312543.jpg


事前にチケットを取ってなかったので、当日券があるのか不安でしたが・・・
無事に当日券を購入することができました(^^♪
金管アンサンブルと言えばトランペット・ホルン・トロンボーン・チューバで構成されていますが、
そこにユーフォニアムを加え、更に三重奏から十一重奏と構成を変えていくことによって多彩な
響きを楽しむことができるとのこと。

さすがプロ奏者のアンサンブルとあって安定感があり、遊びも加わって味のある演奏だったそうです。
演奏中に持ち回りでメンバーがパーカッションを担当したり、ちょっとしたハプニングもあったり(笑)
全員が集まって最初に練習したのが今年の1月1日だったという話も∑(゚ロ゚」)」

主人からは「来年、聞きに行くと良いよ」と太鼓判!!
来年6月17日(土)に第2回公演が同じ会場で開催されます♪皆さん、この日は空けておきましょう!!


さて後半は11日の練習後記です(*´∀`*)ノ
この日、私は練習に行くのが遅くなってしまいまして・・・公民館2階へ上がったときに
合奏の音が聞こえてきました。あらっ、私が学生時代のとき吹奏楽コンクール課題曲だった
マーチじゃありませんか~(*´∀`*)実際にコンクールでは演奏しなかったけど、懐かしい曲です♪

f0200416_23235447.jpg


その後は、ジャズ風にアレンジされたあの有名な曲を合わせてみました。
元の曲を知っていますが、これをジャズ風に演奏するのですから結構リズムが難しい・・・(´xωx`)
曲を区切りながら、リズムを確認しあって繰り返し練習していきました。

f0200416_23281695.jpg


最後にメイン曲、変拍子を中心に合奏です。
この部分は繰り返し練習したり、曲を聞いたりして変拍子に慣れていくしかないです・・・。
本番まで4ヶ月!頑張りましょう~(`・ω・´)ゞ
[PR]
by otoha_wind | 2016-06-19 23:38 | 練習 | Comments(0)