NEW 音葉日記♪

otohawind.exblog.jp
ブログトップ

6月10日(土)の練習後記

こんばんは♪
練習後記を投稿しようと楽団のホームページを開いたら・・・本日音葉ウィンドの
ホームページに訪れてくれている方々の数が50人超えていました∑(゚Д゚ノ)ノ
お待たせしてすみませんっ!昨日の練習後記の前に!!

f0200416_2043336.jpg


昨日は嶋田先生と去年の定期演奏会にゲストドラマーで参加していただいた高崎さんが
所属しているゼクストブラスアンサンブルの「らっぱとたいこでコンサート」が開催されました♪
私は昨日観に行けなかったのですが、私の主人が観に行きました((*´∀`*))
去年より金管の人数が増え、前半は楽器紹介を兼ねてそれぞれの楽器がメインになる曲を演奏、
後半はシング・シング・シングにアフリカンシンフォニー、オーメンズ・オブ・ラヴに宝島と
吹奏楽経験者なら演奏したことのある曲を金管アンサンブルで演奏したとのことです(≧∀≦)
この4曲の金管アンサンブルバージョン、聴きたかった~!!
そしてゼクストブラスアンサンブルの皆さんは、17日の土曜日に第2回の定期公演を行います。

f0200416_20565966.jpg


会場が埼玉県なのでちょっと遠いですが・・・ご興味のある方は是非行ってみてくださいね(^^♪


さて、昨日の音葉の練習は・・・・・・11月26日に行う定期演奏会に向けての初見大会です♪
先週に引き続き、サックスの見学者の方がいらっしゃってくださいましたヽ(≧▽≦)ノ

f0200416_2103919.jpg


今年は楽団設立40周年なので、特に気合いを入れてますよ~v(`ゝω・´)
候補曲を数曲、止まりながらも合奏して通していきます。初見ということもあり、連符があったり
臨時記号があったり、繰り返しに戸惑ったりしましたが、昨日新たに2曲決定しました!!

f0200416_2174211.jpg


その後1部で演奏する曲を合奏♪
定期演奏会まで5ヶ月ありますが、実際の練習日は少ないので集中して練習していきたいと
思います。年齢を重ねるごとに日にちが経つのが早く感じている私まさみっきー、自宅で
自主連頑張ろうと考えてます♪それでは(o'∀'o)ノ
[PR]
# by otoha_wind | 2017-06-11 21:18 | 練習 | Comments(0)

6月3日(土)の練習後記

こんばんは♪まさみっきーです(^^♪
あっという間に6月に突入しちゃいましたね~(´∀`)時間が経つのは早いっ!

6月に入って最初の練習は、嶋田先生による合奏指導。
そしてサックスの見学者の方がいらっしゃいまして、一緒に合奏に参加してくださいました♪

f0200416_23435697.jpg


この日の合奏は、まず定期演奏会1部のオープニングを飾るマーチの候補曲からです。
マーチですが、思わず踊りだしてしまいそうな賑やかな曲。ほぼ初見の状態でしたが
最初から最後まで通すことができ・・・定期演奏会で演奏することが決定しました~!!

f0200416_2353742.jpg


次は以前から練習をしている八木澤教司さん作曲の曲。ゆったりとしたコラールです。
途中で嶋田先生から「脱力して吹いてみましょう~」との提案・・・脱力?((( ゚д゚ ;)))
力を抜いてリラックスして、姿勢なんて気にせず吹くというもの。団員たち、ざわついちゃいました。
私も脱力して吹くことなんてしたことないので逆に難しかったです(´д`;)
嶋田先生ご自身は、脱力して吹いた後にいつも通りに吹くと良い音が出る!とおっしゃっていました。
脱力演奏、これから団内で流行るかも!?

f0200416_031922.jpg


そして久しぶりの定演1部メイン曲!!
いや~・・・・・・指が思うように回っていませんでした( ´д`ll)本番まであと5ヶ月、じっくりゆっくり
特訓が必要です。頑張ります(`・∀・´)ノ

そして団員絶賛募集中です(^^♪見学も大歓迎でございます(*´∀`*)ノ
音葉ウィンドが気になったら、
otoha_wind1977@yahoo.co.jp
こちらまでご連絡くださいね~♪お待ちしています。
[PR]
# by otoha_wind | 2017-06-07 00:20 | 練習 | Comments(0)

5月27日(土)の練習後記

こんばんは~110.png
久々に登場のさっくすです。

先週、市民音楽祭も無事に終了し
今週は年に1度の総会の日です!
f0200416_21045275.jpg
活動計画を見ていると、
今年も楽しいことが、たくさんありそうですよ~☆

そして定期演奏会の話もありました。
あんな曲、こんな曲、そんな企画!!!
内容を言いたくなっちゃいますが、まだまだ秘密なのです111.png 
みなさんに喜んで頂けるような演奏会にできるよう進行中です!

f0200416_21142020.jpg
f0200416_21141576.jpg
総会終了後は、もちろん合奏!

今日はフルートとトロンボーンの方が見学に来てくれました。
来週はサックスの方が見学に来てくれるそうです。
新しい仲間が増えると嬉しいな~☆

さっくすでした169.png177.png










[PR]
# by otoha_wind | 2017-05-27 23:00 | 練習 | Comments(0)

5月21日(日)第22回八街市民音楽祭

5月21日、八街市民音楽祭当日となりました!!

f0200416_23252784.jpg


朝から良い天気でした!暑かったです~(´Д`ι)

f0200416_23263854.jpg


八街市中央公民館に9時集合。まずは合同演奏のリハーサルからです。
その後は合唱で参加される団体と吹奏楽部員の中学生が加わりフィナーレのリハーサル。
朝からハードですが、本番も控えているので力を入れすぎないようにしていました。

そこからしばらく自由時間♪
私は途中から中学生の演奏を聴きに会場へ向かいました。
八街市内の3つの中学校の吹奏楽部の演奏、みんな一生懸命演奏していて初々しいっ(≧∀≦)
私まさみっきー、八街市内の中学校出身。制服が変わってなくて懐かしいです(*´∀`*)

時間はあっという間に過ぎて、いよいよ最終リハーサル。

f0200416_23435122.jpg


チューニングをして軽く合わせます。

f0200416_23445423.jpg


嶋田先生から「練習は本番のつもりで。本番は練習のつもりでいきましょう!」とのアドバイスをいただきました。

f0200416_2347865.jpg


舞台脇で待機。ちょっと緊張しちゃいますね~。

f0200416_23484957.jpg


嶋田先生・・・み、水が勢いよく出てきちゃう~∑(゚Д゚ノ)ノ・・・・・・フタ、閉まっているのでご安心を♪
前日に引き続きステキなポーズをありがとうございます(*´艸`*)

f0200416_23544682.jpg


今回、男性の皆さんはこちらのネクタイをして演奏に参加(*゚ヮ゚*)モデルはトランペットパートです(´∀`)
このネクタイ、去年まで青年海外協力隊として2年間セネガルに行っていた団員さんからの贈り物。
アフリカ布で作られていまして、模様の場所がそれぞれ違うのがポイントd(ゝ∀・*)
実は去年の定期演奏会のときもこのネクタイをしていました。色が音葉のカラーにピッタリ♪ありがとうございます。


そしていよいよ本番へ!!!
演奏中の写真がなくて申し訳ありません~~(泣)
嶋田先生は演奏前からニコニコ、団員たちの緊張をほぐしてくれました。
1曲目は「アルセナール」格調高いイギリス行進曲をイメージして作られた曲です。
そして2曲目は「ライオンキング・セレクション」このブログにも何度か出てきましたね♪
今まで練習してきたことを思い出しながらライオンキングの世界を音楽で響かせました。
先生は演奏中もにこやかに指揮をしていまして、スーパーリラックスして演奏することができました(*´▽`*)

楽団の演奏が終わり、少し休憩をして再度舞台脇へ。合同演奏の舞台へ出陣!!
今回は「第六の幸福をもたらす宿」より、第2楽章と第3楽章を演奏。
そして「合唱と吹奏楽のためのバラード 明日へ」と「故郷」で会場が一体となってフィナーレを
迎えることができました。

無事に春のイベント八街市民音楽祭が終了。
さて、これから音葉ウィンドは11月26日(日)に開催する「第24回定期演奏会」に向けて動き出します(o'∀'o)
そして楽団の見学大歓迎でございます!!詳しくは音葉ウィンドのホームページの団員募集をクリック!
お待ちしています♪
[PR]
# by otoha_wind | 2017-05-23 00:44 | 本番 | Comments(0)

5月20日(土)八街市民音楽祭前日

こんばんは♪先週練習の帰り、車を走らせていたら目の前をイノシシが横切りました((( ゚д゚ ;)))
さすが数年前まで村だった場所、そしてイノシシが横切るのを目撃したのは2度目のまさみっきーです(笑)

いよいよ八街市民音楽祭前日となりました!!
今日は午後4時に集合。千葉黎明高校吹奏楽部の皆様、八街市ウィンドシンフォニアの皆様と
合同演奏の練習をしました♪大編成での合奏は迫力がありますね~(´▽`)

合同練習が終わってから音楽室に戻り、約1時間合奏をしました。さすが前日ということもありまして
団員はいつも以上に真剣です!!
その後再度大会議室へ移動し、最終リハーサルをしました。
写真を撮ろうと舞台脇の階段に移動した私。カメラを構えたら・・・んっ?

f0200416_2334759.jpg


嶋田先生がポーズとってくださいました(≧∇≦)ありがとうございます♪

f0200416_23375620.jpg


いつもとは違う場所での合奏。なので音の響きも変わります・・・。

f0200416_23394613.jpg


先生は少し離れた場所から音の響き具合をチェックしてくださいました。
そして演奏を録音して自分たちの音を確認。その後も細かい部分を練習していきました。
先生から「皆さん、とても上手です!」との雄褒めの言葉もいただきました♪

今日の最終調整で音葉らしい音楽が出来上がりましたヾ(*´▽`*)ノ
明日は皆さん「スーパーリラックス」(懐かしいっ)をして本番を迎えましょう♪
[PR]
# by otoha_wind | 2017-05-20 23:56 | 練習 | Comments(0)